六(二一一)
「野(yě(🛎) )蠻(mán )な(🥧)ところで(💯)ござ(🍼)います。あんなとこ(💵)ろに(🐄)、(🥌)ど(🛐)うし(🕐)てお住居(jū )が出来(lá(🤗)i )ましょう。」
二七(一七(🥒)四)
行(💙)(há(🔼)ng )かりゃせ(🐊)ぬ。
○ 以上の(🗝)三章、偶然(👇)か、論語の編纂者(⛵)に意(yì(🍡) )あつてか(🔌)、孔子の(🖖)門(😦)(mén )人中(⛲)最も目(mù )立つている顔渕(🐻)と子(zǐ )路と(🏅)子貢(💩)の(📲)三(sān )人(🗑)をつぎつぎにと(🍟)らえ来(🈯)つて、その面目を躍如た(🉐)ら(🔗)しめ(✂)ている。この三章を読むだけでも(🙀)、すで(🛀)に(💶)孔門の状(zhuàng )況(kuàng )が(💛)生き生(🚦)きとう(🧢)かがわれ(🏋)るではないか(🛁)。
「民(🏓)衆というものは、範(🏘)を示し(🤙)てそれに由らせることは出来る(🈹)が、(🚧)道(〰)理を(👲)示してそ(🍯)れを(🕚)理(lǐ )解させ(🎹)ることはむず(😸)かしいものだ(🍫)。」
五(一(yī )八九)(🚛)
子路(lù(⛲) )は、先師にそう(🍋)いわれたのがよほ(🈯)ど嬉(xī )しかっ(🎇)たと見え(🚂)て、そ(⛔)れ以来(lái )、たえずこの詩を口(👁)ずさ(🗳)んで(🥦)いた。すると、先師はいわれた(🌡)。――
○ 作(原文)(😲)==「事を為(🌂)す(🕥)」の意に解する(💴)説(💓)も(🍚)あるが、一(❤)四八章の「述べて作(🦅)らず」の「作」と同じく、道(💮)(dào )理に(🚃)関す(❔)る意見を立てる意(🐡)味に解する方が(⏩)、後(🚥)段(👤)との(🤖)関係がぴつ(😬)たりする。
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