先師が匡(💔)きょうで遭難された時(🎴)いわれた。――
二八(一(yī )七五)(🎻)
先師のこの(🍓)言葉に関連(💘)したこ(🔶)とで(🍵)、門人(rén )の牢(láo )ろう(🤣)も、(🚶)こんなこと(🏺)をい(⏪)った。――
○(🏧) この章(📻)の原文(🐞)は、よほど(🧟)言(👻)葉を補つて見(🛑)ないと意味(wèi )が通じない。特(🚢)に(🦕)前段(duàn )と後(hòu )段とは一(yī )連(lián )の孔子の言葉(yè )になつて居り(🥍)、そ(🌞)の間(jiā(💵)n )に(🖼)意味の連(🙃)絡がついていな(🆙)い。また、後段にお(🗡)いては(🆓)周(🥧)(zhō(🤒)u )が殷に臣事した(💿)ことを(🏗)理(🔷)(lǐ )由に(🛡)「至徳」と称(chēng )讃(📔)してあるが、前段に(🕋)出ている武(🤶)王は殷の紂王を(🗾)討伐した(💤)人であるから、文王(wáng )時(🕋)代に(🆔)対する称讃と(🦓)見るの外は(🍫)ない(🚃)。従(cóng )つて「文王」という言(yá(🎏)n )葉(yè )を補つて訳(⬛)することとし、且つ賢臣(chén )の問題(tí )で前後を(🏤)結(jié )びつけて(🛠)見た(🦕)。しか(🦑)し(👭)そ(🌅)れで(🚀)も前後の連(liá(📮)n )絡は不充分である。というのは、文王の(👔)賢臣が武(wǔ )王の時代(dài )になると、武王(♋)をた(🐚)す(🥔)けて殷(⌛)(yīn )を討(🎃)たせ(🌆)たこ(👩)とになるからである(🎭)。とにかく(⛰)原文に(😊)何(hé(👓) )等か(🎽)の錯誤(wù )がある(🍨)のではあ(🌉)る(🚔)まいか。
○ 同姓==魯の公室も(⭐)呉(wú )の公(gōng )室も(🎡)共に姓(⛱)は「姫」(✍)(き)で、同姓(🍔)であ(🔄)り、遠く祖(🕔)先を同じく(👛)した(😫)。然(rán )る(🐈)に、礼には(🈳)血(🤹)族結婚を絶対(duì(🐽) )にさけるため(👞)、「同姓は(💣)娶らず(🥌)」と規定し(🐹)ている(📈)のである。
「さあ、何で有(🍛)名(míng )にな(🍞)ってやろう(🐇)。御ぎょにする(🎒)か(🐶)な、射し(👹)ゃにする(🌪)かな(🌅)。やっぱ(😱)り(💊)一番たやすい(😅)御(🏻)ぎょぐらいにしておこ(🔐)う。」
○ この一章は、一般(bān )の個人に対する戒(🥉)めと解(🌬)(jiě )するよりも(💬)、為(🏯)政(💍)家(jiā )に対す(🤤)る戒めと(🧔)解(jiě )する方が(🐙)適当だと思(🖱)(sī )つた(📺)ので、(🎿)思(🥞)い切つて右の(📨)ように訳(yì )した。国民生活の貧(🚫)困(🛩)と苛(kē )察(🖕)な(🙋)政(😷)治(zhì )とは、古来(🆒)秩序破壊の最大の原(🤣)因なのである(🤢)。
(👘)巫馬(🎢)期があとでそのことを先師(shī )に告げると、先師はいわ(😸)れた。――
二(🤤)六(二三(sān )一)
○(🚪) 孝(xiào )経(⛄)による(🔲)と、曾(〰)子は孔子(👇)(zǐ )に(🍠)「身体髪膚これ(🔼)を父母に受く、敢て毀傷せざるは(🐂)孝(🛋)(xiào )の始なり」という(🔥)教(🔧)えを(🚟)うけている(😇)。曾子は、それで(🔠)、手(shǒu )や(🕑)足(📃)に(🍠)傷(🍤)の(⛏)ないのを喜ん(💹)だ(👑)こと(⬜)はいうまでもないが、(🎧)しか(🚈)し、単に身(🖋)(shēn )体(tǐ )のことだけ(🌊)を問(wèn )題にしていたのでない(🌤)ことも無(✈)論である。
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