「(📭)そうか。しからば、その(🈶)方(🔟)(fāng )は(❓)正(zhèng )武隊に預ける(🔹)から、兵(bīng )糧方ひょうろうかたの供をいたせ。」
森(🔰)が(🚫)ある。神社(✒)(shè )の鳥居(jū )がある。昼(🏇)でも暗い社頭の(🛺)境内(nèi )がある。何げなくその境(jìng )内を行き過ぎようとして、小僧(💴)待て、と声をかけられ(🕺)た一人(🌘)の少年がある。見る(👁)と、神社(💁)の祭(🦃)礼のおりに(🐗)、(👆)服装のみすぼらし(😹)い浪人と(⏭)あなどって、腕白(🥪)盛わん(🖖)ぱく(🗜)ざかりの(🧘)いたず(💇)らから(🙏)多勢を頼みに悪口(kǒu )を浴びせかけた(💩)背(bèi )の高(gā(🐿)o )い男が(🍼)そこにたたずん(🔺)で(⛹)いる。浪人(🍢)は一(🌺)人ぽっちの(🛌)旅烏(wū )たびがらすな(🚣)ので、(🏃)祭(jì )りのおり(🏆)には知(🌛)らぬ顔で通り(🥚)過(guò )ぎたが(🔇)、(🤚)その時(shí )は少年の素(sù )通(🌬)りを許さな(🏘)かった。よくも悪(è )口雑(zá(🦆) )言(🚇)あっこうぞ(⏰)う(🍘)ごんを吐い(🔆)て祭りの日に自(🗑)分(fèn )を辱はずかしめたと言って、一人と一(😋)(yī )人で勝負をするから、(🐕)その覚(🦔)悟(😆)を(🦃)し(🚓)ろ(💜)と言(💠)いな(🦍)がら、(🧗)刀(✨)の柄(bǐ(🥪)ng )つかに(⬅)手をかけた(😁)。少年も負け(🥑)てはいない。かねてか(⬆)ら勝負の(🔣)時に(😈)は第一撃(jī )に敵(💱)を斬(zhǎn )きってしま(🕚)わねば勝てるものではない(✳)、それには互(🃏)いに抜き合って身構(gòu )え(🔈)てからではお(💍)そい。抜き(😪)打ちに斬(🔅)り(🖌)つけて(🦑)先(xiān )手(shǒ(🌀)u )を(♏)打つ(🥔)のが(🕟)肝要だとは、日ごろ(🏌)親(😍)か(🌑)ら言われて(🛫)いた少年のことだ。居合いあい(🐆)の心得は充(chōng )分ある。よし、とばか(🎉)り(🔖)刀(dāo )の下さげ緒おをとって襷たすきに(🥐)かけ(🚺)、袴(📥)は(🛁)かまの股(gǔ )立もも(🥟)だちを(🤰)取りな(👠)がら先(✅)方(🍈)の(👅)浪人を(🚵)見(jiàn )ると、その身(🌗)構え(🔎)がま(💗)る(🤖)で素人(🚎)しろ(♿)う(🙉)とだ。掛(🕠)(guà(💒) )け声勇(yǒng )ましくこちら(🌯)は飛び込んで行(há(🕶)ng )っ(🚏)た。抜(🆕)(bá(📺) )き打(🎗)ちに敵の小手こ(⛽)てに斬りつけた。あいにくと少年(🏩)のことで(🔋)、一尺(🐉)八寸ば(🤰)かり(💀)の小脇差こわき(✡)ざししか差していない。その尖端せんたんが相手(shǒ(⏰)u )に(💺)触(📍)れた(🐍)か(🕶)触れないくらいのこ(🏖)とに先(🏎)方(fāng )の浪(🧥)人(💪)は(🕧)踵きび(🏟)すを反かえ(🌺)して(⤵)、一(yī )目散に逃(táo )げ出した。こちらもびっく(🐃)りして(⬛)、(🚶)抜(🏝)き身の刀(🥔)を(🔢)肩(jiān )にかつぎながら、あとも見(🍃)ずに(🙄)逃(🚭)(táo )げ(🧟)出して帰(🍏)(guī )ったという。これが(👉)わずかに(🚬)十(shí )六歳ば(🥑)か(😀)りの当時の水戸(hù )の少(shǎ(👓)o )年だ。
「そうか(🎎)。しか(🦗)らば、そ(🔞)の方(🚡)は正武隊に預けるか(💩)ら、(🎐)兵糧方ひょうろうか(🥀)た(👾)の供(gòng )をい(🎧)たせ。」
「まった(🦍)く、近(jì(🥥)n )ごろは(🍿)道(🈂)中奉行の交代(🕸)も頻繁(🆘)ひんぱんですね。」と半蔵は答(👲)える。「せっ(🈚)かく地方の事情に通じた時分には一年か二年で罷やめさせら(🈵)れる(🍴)。あれじゃお役所の仕(shì )事も手(shǒ(👿)u )につかないわけです(👢)ね。」
にわかに宿(🚑)内(nèi )の光(guāng )景も変わ(🎅)りつつあった(🖨)。千余人(👋)からの浪(📕)士の同(tóng )勢が梨(lí(🛅) )子(🔰)野峠な(🌺)しのとうげを(🚵)登(🛶)っ(🙏)て(♏)来る(😚)こ(📓)とが知(zhī )れると、(💴)在(🥧)方ざいかたへ逃げ去る(😐)ものがある。諸(zhū )道具(jù )を土蔵(zāng )に入れ(🕓)るもの(🎉)がある。大(dà )切(🗺)な帳面や腰の物(🗺)を長(🤪)持に入れ、青野とい(🔮)う方(fāng )まで(🌖)運ぶものがあ(🌂)る。
「横(👓)浜貿(mà(💓)o )易(🔟)(yì )と言えば、あれ(🦉)にはずいぶん祟(suì )たたられた人がある。」と(🤬)言うのは平(🍌)助だ。「中(zhōng )津川(🐏)あた(🕟)りには(♒)太田の陣(🧡)屋(💩)へ呼(💧)び出され(📽)て、尾州(🧞)(zhō(🐎)u )藩から閉門を仰せ付けられた商人もある(📌)なんて、そん(👍)な話じゃ(🔹)あり(💮)ませ(🐉)んか(📷)。お(🚃)灸きゅうだ。もう(🕌)け過ぎるか(🛠)らでさ(🥚)。」
(😆)両国十一(😚)(yī )屋の方(🦌)(fāng )には、(⏹)幸(🐻)兵衛(🏹)(wèi )、平助の二人ふたり(🦐)がもう草鞋わ(🤝)らじま(📩)ではい(🌞)て、半蔵を待ち受(🧓)けていた。頼んで置いた馬(🆘)も来(lái )た。その(🎚)日は(🌍)お茶(chá )壺(😶)(hú )ちゃ(🕢)つぼの(🌼)御通行(háng )が(🌙)あるとかで、なるべく朝(🦆)のうちに出発し(🎪)なければ(🌩)ならなかった。半蔵は大(😳)小(xiǎ(🏊)o )二荷かの旅の荷(hé )物を(👶)引(💍)きまとめ、(🐔)その(📔)うち(🤱)一(yī )つは琉球りゅうきゅう(🚮)の莚包(bāo )こもづつみにして、同行の(🍒)庄(🐂)屋(wū(🛸) )たちと共に馬(🦋)荷に付き添いながら板橋(qiáo )経(jīng )由で木曾(céng )街道(😴)の方面に(🙋)向(xiàng )かった。
「(🔟)半蔵(🏫)(zāng )さ(🈯)ん、(🧙)相生町(dīng )にはあん(🦄)な子供(👬)があ(🤪)るんですか。」(🌰)
(⛵)伊那の谷(gǔ(😍) )から木曾の西(🏝)のはずれへ出るには、大平(píng )峠おお(🙏)だいらとうげを越(👾)えるか、(🏁)梨(🤝)子野峠な(🔺)しの(🚛)と(🍧)うげ(🚾)を越(yuè )える(🦎)か、いずれにして(Ⓜ)も(😑)奥(ào )山(🃏)の道(dà(🧛)o )をたどらねば(🎄)ならない。木曾下(🕡)四(🎽)宿(xiǔ )への当(dā(🐋)ng )分助郷すけごう、あ(🐏)るいは大(dà )助(zhù )郷(🖖)の勤(qín )めとして、(🍳)伊那百十(shí )九(jiǔ )か村(🌌)の村民が行き悩むのも(🥖)そ(🚔)の道(❤)(dào )だ(🎸)。木(mù )から落ち(🌺)る山蛭や(🥋)まびる、(😠)往来ゆきき(🎹)の人に取りつ(🕺)く蚋(🚤)(ruì(☝) )ぶよ、勁つ(🕘)よい(🔴)風に(😭)鳴(✡)(míng )る(👎)熊笹く(🐌)まざさ、そのおりおりの路傍に(⚡)見(jiàn )つけるものを引(🍜)き合いに出(chū(🍴) )さないまでも、昼(🐢)でも暗(àn )い森(💑)林の谷(🔙)は四里(lǐ )あま(🕯)りに(🍷)わたっている。旅(lǚ )するもの(♿)はそこ(🏽)に杣そま(🐈)の生(☕)活(🖲)と、わずかな桑畠くわばたけと、米(👑)穀も(🍷)実(shí )らないような寒い土(📼)地(dì )とを(🏻)見いだす。その深(🔊)い山間(jiā(⛔)n )やまあ(📋)いを分けて、(🌤)浪(làng )士らは和田峠(🕰)合戦以(📫)(yǐ(🤦) )来の負(🌍)(fù )傷者(zhě )か(💺)ら十(👰)数門の大砲までも運ばねばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025