○ 作(原(💝)文(wén ))==「事を為す(🍬)」の(🎄)意(yì )に解(jiě )する説(🎬)もあ(💤)るが(㊙)、一(🔛)四八(🛸)章の「述べ(🐻)て作(zuò(🦍) )らず」(🤵)の「作」(🤳)と同(🎯)じく、道理に関する意(yì )見を立てる意(🐌)味(⛪)に解(jiě )する方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする(♓)。
○ 陳==(👁)国名。
○ これは孔子(📝)晩年の(🖼)言(🔎)葉(🥔)にちがいない。それ(🏏)が単なる無常観か(📑)、過去を顧みての歎声か、(🧚)或(huò )は、たゆみ(👘)なき人間の(👴)努(🔮)(nǔ(😟) )力を祈る声(👘)か(🥙)そもそもまた(⬛)、(😫)流転(🔷)をとおして流(👐)るる(📨)道の永遠(yuǎ(📩)n )性を讃(🤞)美する言葉(🔐)か、そ(🍩)れは(🔗)人(🖨)お(📪)のおの自(zì )らの心(xīn )境によつて(🍫)解(🤾)(jiě )する(💱)がよかろう。ただわれわ(🌃)れは、こ(🐳)うした言葉の裏付けによつて、孔子の他(😿)の場合の極(🕗)め(⌛)て平(😊)凡らしく(🧜)見(jiàn )える言(🥂)葉が一層深く(🚊)理解されるであろうこ(💥)と(🕗)を忘れて(🎅)はならない。
本篇(piān )には古聖賢の政(zhè(🤩)ng )治(👚)道を説いたものが多(🚎)い。なお、(㊗)孔子の言葉のほかに(🆙)、曾(cé(🙆)ng )子(🦒)の言葉が多(duō )数集録(lù(🎢) )され(🛸)て(🍩)おり、しかも目立(lì )つている。
(🏿)先師が顔淵のことをこういわれた。――
(😵)顔渕(yuā(🦅)n )がた(🐊)め息をつきながら讃歎(tà(🍐)n )し(🏡)ていった。―(📿)―(🍒)
○ 囘(huí(🌁) )==(⏺)門人顔(➿)囘((🎴)顔(🤦)渕)
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