二(🐛)五(wǔ )(二三〇)
子貢がこた(🥝)えた(💘)。――
○ 本章は(🥙)孔子がすぐ(🕛)れた君主の出(🎻)な(🛠)いのを(😏)嘆いた言葉で、そ(👼)れを直接(jiē )いうのを(🎦)はば(😈)かり、(♈)伝説の瑞祥を(✋)以(🏓)てこれに代(🚣)えたので(🌬)ある。
「私(👰)が何を知(🔶)っていよう。何(🎲)(hé )も知ってはいないのだ。だ(🏟)が(🎇)、もし、田舎の無(wú )知(zhī )な人(🏎)が(🏯)私(🎴)に物を(😞)たず(🅰)ね(📚)ることがあるとし(🐮)て、そ(♊)れ(🕐)が本気で誠実(shí )でさ(🎋)えあれば、(🌧)私(🥃)は、物事の両(🕧)端を(🙎)たたいて徹底(🚢)的に教(jiāo )え(🌒)てや(🥋)りたいと(🌻)思う。」
○(💍) (📽)同姓(xìng )==魯の公室も呉(wú )の公室も(⛷)共(⛲)に姓は「姫」(き)で、同姓で(😴)あり(📥)、遠く祖先を(🎶)同じくした。然るに、礼には血族結(jié )婚(🥍)を絶(🤗)対にさけるた(🕙)め、「同姓は娶(qǔ )らず」(👺)と規定しているので(🍍)ある。
「そうい(🍢)う祷りなら、私はもう久(jiǔ )し(🙆)い間(🕕)(jiā(🚘)n )祷っているのだ。」
「無知で我流(liú(🛒) )の新説を立(🥈)てる者も(🔖)あるらしいが、(🤓)私は絶(jué(🈳) )対にそんなこと(🔠)はしない(🔌)。私は(♿)な(👶)る(🐾)べく多(duō )くの人の考(⚓)(kǎ(🖋)o )えを聞いて取捨選択し、なるべく多く(✒)実際(🏊)を見(🐐)(jiàn )てそ(🤦)れを(👺)心にとめ(⏫)てお(💢)き、判断の(🤼)材料にするように(🥘)つと(🗂)め(🔐)てい(🈁)る。むろん、それ(👖)では(🥠)ま(🔺)だ真(zhēn )知とはいえないだろ(🐊)う。しかし(👦)、それが真知(💿)(zhī )にいたる途みちな(⚫)の(🦑)だ。」
「よろしいと思います。誄るいに(🚴)、(👰)汝の(🍸)幸いを天地の神(🏼)々(🥉)に祷(dǎo )る、という(💰)言葉(yè )がご(💒)ざいます(🎠)から。」
二(🥍)((😎)一八(bā )六)
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