三五(wǔ )(一八二)(🌍)
○ 孝(📚)経によ(😉)ると(🕣)、(🕡)曾子は孔子に「身体髪膚これを(🥣)父母(mǔ )に(📢)受(shò(🚔)u )く、敢て毀(🏻)傷(shā(🌍)ng )せざ(🐗)るは孝(xiào )の始(shǐ )な(⭐)り」とい(🏺)う教え(🐐)をうけている。曾(céng )子(🔖)は、そ(🔙)れで(🚰)、(🥒)手(shǒu )や足(🎋)に傷(shāng )のないのを喜(🍛)んだことはいうま(🀄)でもな(🧤)いが、しかし、単に身体の(⛱)ことだけを問(⚫)題にしていたので(🧀)ないこと(🛶)も(🍠)無論である。
「鳥(🍩)は死ぬま(🕖)えに(⚾)悲しげ(👐)な(🏹)声(shēng )で(📓)鳴き、人は(🅾)死(🎀)ぬまえに善言(👁)を(😀)吐く、と申します。これから私の(👯)申上(shàng )げますことは、(🥨)私の最後(📦)の言(🍷)葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政家が(👥)自分(🌂)の道と(📦)し(📋)て大切(qiē )にしなけれ(💻)ば(⤵)ならな(😭)いことが三つ(💤)あります。その(🎪)第(🐕)一は態(😣)度をつつし(🌹)ん(🈚)で粗暴怠(dài )慢にならな(🆕)いこと、その(🧗)第二(èr )は顔色(🤸)を正しくして信(xìn )実(shí )の(🍚)気持があふれるこ(🦒)と、その第三(💜)は、言(yán )葉を叮重にして野(yě )卑不合(hé )理にならないこ(⏪)と、(👧)こ(🚠)れであります。祭典のお供物台(🐊)の並(🏠)べ方(🍡)(fāng )などのこまかな技(jì )術上のこ(🎵)とは(😖)、それぞれ係の役人(rén )がおりますし(🚆)、(👪)一(🗺)々お気にか(😳)け(🍁)られなくとも(🌾)よいこ(🏮)とでご(🥒)ざい(🚴)ます。」(🍄)
一(🏳)五(一(🍘)九九)
○ 巫(wū(🚽) )馬(mǎ )期(🔋)==(🤔)孔子(zǐ )の門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(し(🗝))。
「泰(🐌)(tài )伯(㊙)たいはくこそ(🛀)は至徳(🚍)の人というべきで(📃)あろう(🙄)。固辞し(🏉)て位を(👓)つがず、三たび天(🔵)下を譲ったが、人民にはそ(📙)う(🛺)し(🛒)た事実をさ(🔸)え(🕖)知らせ(💬)なかった。」
一(🚬)〇(一九四)
先師(shī )はこれ(⛰)を聞(wén )か(📎)れ(🕊)、門(💹)人たちにたわむれて(📷)い(🛩)われ(🕤)た。――
(➖)先師のご病気(⬅)が(🤯)重く(💢)なっ(👧)た時、子(zǐ(👼) )路は、(💎)いざという場合(hé )のことを(🉑)考慮(🍏)して、門人たちが臣下の礼をと(⛴)っ(🚄)て葬(zàng )儀をとり行うように手(shǒu )はずをきめていた。その後、病(😌)気がいく(😈)らか軽くな(🎣)った時、先(xiā(🕓)n )師は(🛰)そのことを知(zhī(☝) )られて(⤵)、子路にいわれ(🤟)た。――
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