「御教(jiāo )訓(xùn )は(⏯)、身(🛅)にしみ(👴)てこたえまし(❇)た。ありが(😮)と(🥧)う存じま(💈)す。こ(🎺)れからは、(🏯)技(jì )術を磨(mó )くと共(🦂)に、心(👕)を治(zhì )め(📵)るこ(😜)とに(🔣)、一層精(jīng )進(🆗)い(🙉)たす決心でございます。」
こんな言葉(yè )がつぎつぎに思い出(chū )された。樊遅は、しか(🚖)し、自分に実(🔘)行(🔝)が出来る(👨)か出来ないかは別とし(🧖)て(🐟)、言葉の意味(wèi )だけは、そうむずかしい(🖼)と(🎬)は(🛷)思わな(🌦)かった。
――陽(yáng )貨篇――(💗)
(🧞)門(mén )人たちは、孔子が犠牲を探(tàn )す(🕢)ために、(🔃)今(jīn )日自(zì(🍳) )分たちを郊外に連れ出したの(🕥)だ(📏)と思った。で彼(bǐ )等は元気(💠)(qì )よく合槌(🐷)を(🕣)う(🚧)ち出(chū )した。
8(🔱) 子曰く、(💸)父母(🐆)(mǔ )に事(shì )えては幾諌(dǒ(🚌)ng )(きかん)す。志(😶)の従わざ(🧓)る(👝)を(😋)見ては、(🔹)又敬して違わず(🎯)、労(láo )し(🔇)て怨み(⚽)ずと。(里仁篇)
5(🐫) (🛒)子曰(yuē )く、君(🍦)子の天(㊙)下に於(🛡)け(📹)る(🏃)や(💢)、適(💾)無きなり。漠無(🥑)きなり。義に(🦕)之れ与に(🎐)比(したが)うと。((🧗)里仁篇)
「全(🌾)(quán )く惜し(🏐)いではご(🏢)ざいま(🤱)せんか、こ(🐷)うして(🏞)田圃に仂かせて置く(💥)のは。」
楽長(🦇)と孔(kǒng )子の眼
仲弓(gōng )は(🤓)寛仁(🎃)大度(dù )で、ものにこせつ(🗼)か(🔖)ない(💗)、しかも、徳(dé )行に秀でた高弟の(⚓)一人(rén )な(🤡)ので、それがまるで当っ(❌)ていない(🐣)とは(👁)い(👺)え(⬅)なかった。しかし(🔮)、それにしても、讃(🗳)(zàn )めようが(📮)少(📻)し大(😸)袈(🤦)裟(🎆)す(🐗)ぎ(🌞)はし(🚘)ないか、といった(🎯)気分は、門人たちの誰の胸にもあ(🚃)った。
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