「泰伯た(🖥)い(👆)は(🤒)くこ(♐)そは(🤒)至徳の(🍱)人と(🏁)いう(💹)べきで(📢)あろう。固辞(⬇)し(🔩)て(💞)位(wèi )をつがず、(🚶)三たび(👅)天(tiān )下(♐)を譲ったが、人民に(🕹)はそうした事(🦒)実をさえ知らせな(🚢)か(🍒)った。」(🤶)
「私は、君(jun1 )子というものは(🏟)仲(🧣)間ぼめはし(👪)ない(👨)も(🥇)の(💙)だと聞(wén )いていますが(➡)、やはり君(jun1 )子にも(🔲)それが(💄)ありましょうか(💯)。と申し(⛪)ますのは(🌄)、昭公(🥪)(gōng )は呉(🎎)ごから妃きさきを迎えられ、そ(👂)の方がご自分と同性(xìng )なために、ご(🏙)ま(🏅)かして呉(wú )孟(mèng )子(zǐ )ごも(🚞)うし(🙌)と呼(🚫)んで(😢)おられる(🍕)のです(😭)。もしそれでも(🍡)昭(🍴)(zhāo )公が礼(😞)を(🎈)知(zhī )った(🏉)方だといえますなら、(👫)世の(📆)中に誰か礼を(🌕)知らな(🎣)いも(🔎)のがありましょう(🌀)。」
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(🆘)(shēng )で鳴き、人は(🕹)死ぬまえ(🎺)に善言(🎙)を吐く、と申(⛩)し(🌝)ま(🧜)す。これ(🏊)から私の申上げ(➕)ますこ(🤽)とは、私の最(🤕)後(💴)の言葉(🏔)でござ(🗣)いますから、よくお(🔝)きき下さい(🚥)。およそ(🌕)為(wéi )政(zhèng )家が(😁)自(zì )分の道と(🛀)して大切(qiē )にしなければ(🐁)な(👍)らない(❎)こ(💱)とが三(🎱)つあります。そ(🤤)の第一は態(🏦)度をつつしんで粗暴怠(dà(🍕)i )慢にならない(😆)こと、その(💎)第二は顔色を正し(🌇)くして(🏖)信(xì(🐏)n )実(🐦)の(🛄)気持が(☝)あ(📁)ふれること、その第三(sān )は、言(💟)(yá(🎆)n )葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理になら(😞)ないこと、こ(〰)れで(😘)あります。祭(jì )典(diǎn )の(⚫)お供(gòng )物台(tái )の並(📋)べ(📼)方(fāng )などの(🏽)こ(👆)まか(🅿)な(🔠)技(jì )術上のこ(🔤)とは、それぞれ係の役人(🚂)(rén )がおりますし(⏰)、(💥)一(♌)々お気(qì(🤩) )にかけ(🛏)られなく(🛌)ともよいことでございます。」
一(二〇(😻)六)
(👞)先師(shī )は(😀)、(🔄)温(👳)(wēn )かで、しかも(💢)きびしい(⏯)方で(🦉)あった。威厳があっ(🐵)て、しかもおそろしくない方(🔙)であった。うやうやしく(✳)て、しかも安らかな方(🥍)であっ(🆘)た。
○ 九夷(🤕)==九(🔓)(jiǔ(🥅) )種の蠻族が住(🕶)んでいるといわ(🏭)れていた東方の地(🕙)(dì )方(♓)。
「私(sī(🏌) )はまだ色(sè )事(shì(👭) )を好むほど徳を(🚸)好(hǎo )む者(zhě )を見た(🚊)ことが(😰)ない。」
「(📇)先(🐨)生の(🐝)徳は高(🍿)(gāo )山のよう(🈷)なものだ。仰げば(🤐)仰(💒)ぐほど高(gāo )い。先生の信念は(📄)金石のよ(🔁)うな(🤕)もの(🛄)だ。鑚きれば(🚬)鑚きるほ(🏎)ど(♎)堅(😭)い。捕(bǔ(🍑) )捉しがたいの(🚕)は先生の(🐔)高遠な道だ。前にあるかと(💕)思(🕎)うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(💆)を立(💿)てて、一(😭)歩一(yī(👳) )歩(bù(🖐) )とわれわ(👈)れを導(dǎo )き、われわれの(📫)知識(⏮)(shí )を(🔺)ひろ(📷)め(⛄)るには各(💩)(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度を(🥝)以てせられ、われわれの行動を(🐐)規(guī(😑) )制する(🥁)には礼を以て(🖇)せられる。私はその(⛵)ご(🚦)指導の精(🕒)妙さに魅せられて、やめようとし(🕯)てもや(🤛)めるこ(😡)とが(🧟)出来ず、今日ま(💽)で私(sī )の才能のか(🦉)ぎりを(🗃)つくして(🌙)努(nǔ )力して来(🦖)た。そして今では、ど(🏫)うなり(🕵)先生(🔒)の道の(🥋)本体をはっきり眼(yǎn )の前に見ること(🏙)が出来(lá(⚽)i )るよう(🉐)な気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )い(⬆)ついて捉えようとす(🧟)ると、(🍖)やはりどうに(🛠)もならない。」(🖱)
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