一(👿)(yī )四(二(è(🕢)r )一九)
「有(yǒ(🗒)u )能にして無能な人(🚵)に教え(📓)を乞い、多知にして少(shǎo )知(🌜)の(🔆)人(🔟)にも(😥)の(🐒)をたずね(🎎)、有っても無きが(🚇)如く内(📅)に省み、充実(💡)していても空虚なるが(☝)如(rú )く人にへ(🖤)り下(🏪)り(🔔)、無(wú )法(fǎ(🌪) )をいいかけ(🌻)られても相手になって曲直を(👊)争わ(🎤)ない。そういうことの出(chū(🕝) )来た人がかって私の友(yǒu )人にあっ(👄)たのだが。」
と(🏾)あるが、もう私(sī )も安(ā(💏)n )心だ。永い間、おそれつつ(🕞)し(🍎)んで、この身をけがさないよ(🏍)うに、どうやら護りおお(🔳)せて来たが(🎃)、(🤖)これで死ね(💣)ば、もうその心労もなくなるだろう。あ(😬)りがたいこ(🔮)と(🕹)だ。そうではないかね、みんな。」(🌖)
四((🤢)一八(bā )八(bā ))
○ 聖(shèng )人・君(🕯)子(🎂)(zǐ )・善人(rén )==(🤾)孔子(zǐ )のいう聖人(🔗)(rén )・君(〰)子は(🌰)常に政治という(🌂)ことと関係がある。現に(🥂)政治の(📻)任に当つてい(🦏)ると否とに(🛎)かかわら(🥇)ず、完全無(wú )欠な徳(🌵)と(📶)、自(📟)由(🐖)無(wú )碍な為政能力(✈)(lì(😗) )をも(🔘)つた人が「聖人」であり、そ(🏄)れほどで(🥃)は(🗓)なく(➡)と(🦂)も、理(lǐ )想(xiǎng )と(📿)識見(jiàn )とを持ち、常に(🚡)修徳にいそし(🕗)ん(🚇)で為(🐛)政家として恥(chǐ )かしくない(⏯)人、(🥁)少(🀄)くとも(❎)政(📦)治に志して(⛵)修(🐦)養をつんでいる人、そう(👡)いう(〰)人が(⏺)「(🏽)君子(🌍)(zǐ )」な(🎺)の(💈)であ(👫)る。これに反して、「善人(🐄)」は必(bì )ずしも政(zhèng )治(🌧)と関(wān )係(🐵)(xì(🐋) )はない。人(🦈)間(jiān )として諸徳(🐶)のそなわ(🙀)つた人という程度(dù )の意味で用いられ(📎)ている。
巫馬期(💯)があ(🏖)とでその(🏁)ことを先師に告げると、先(xiā(🚈)n )師は(🏤)いわれ(🔘)た。――(🍠)
(🚸)先師(shī )のこ(🐖)の言(yán )葉に(🐚)関(wān )連したことで、門人の牢(láo )ろうも、こん(🏎)な(🌔)こと(🍸)をいった。――
○ 老子(🎁)に「善行(♓)轍迹(jì(🕷) )無(🌸)(wú(🌫) )し」と(🏳)あ(📶)るが、至徳の境(🕑)地につい(🍌)ては、老子(🌞)も孔子も同(🏓)一(yī )であるのが(🦅)面白い。
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