「篤く信(xì(🌝)n )じて学問(💤)を愛(♏)せ(📘)よ。生死(sǐ )をか(🛡)け(🌳)て(🥅)道を育てよ。乱(🥔)(luà(🦕)n )れるきざしの(🚚)あ(🈴)る国には入らぬがよい(💢)。す(❎)でに乱れた国には(🙇)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行われて(🖍)い(🕘)る時(shí )には(✔)、出(chū )でて働(🚲)け。道がすたれている時には、(🍹)退(💈)いて身(shēn )を守れ。国に(😻)道が行(🍋)わ(🔍)れていて、貧賎(jiàn )であ(🥥)るのは恥だ。国に(🤖)道(dào )が(🏾)行(há(♟)ng )われないで、富貴で(😟)あ(Ⓜ)る(😂)のも恥だ。」
とあるが、もう私(👤)も安心(xīn )だ。永い間(jiā(🥥)n )、お(🕧)それ(🔥)つつしんで(😳)、この身(shēn )をけがさない(🌲)ように、どう(🔓)やら護りお(⬜)おせて来たが、こ(📲)れで死ね(📢)ば(🚪)、も(➕)うその心労(🥞)もなく(🐅)な(🏢)るだ(🔲)ろう。あ(😐)りがた(💮)い(🦗)こと(🗓)だ(🌙)。そ(⛸)うではないかね、み(🚥)んな。」
(🚉)かように解(🚾)する(🛍)こ(🍑)とに(🎢)よつて、(🏼)本章(🍃)の前段と(🍞)後段との関係が、はじめて明瞭(🤼)になるであろ(🔑)う。これは、私一個の見解であるが、(💱)決して無(wú(🕝) )謀(🏏)な言では(🤱)ないと思(💉)う。聖人(rén )・君(🐣)子(zǐ(🧑) )・善人の三(sā(🙋)n )語を、単な(🆖)る人(rén )物の段階と見ただけでは(📷)、本章の意(🌾)(yì )味(⏲)が的確に捉(zhuō )えられ(🎷)な(🚳)いだけでな(⏺)く、(🏡)論語全(quán )体の(📺)意味(🌛)があいま(🕖)いになるのではある(🥀)まいか。
一(二〇六)(🤛)
一(yī )六((🍆)二二(èr )一(yī ))
(🐎)達(dá )巷た(🐝)つこうという村のある人がい(🍍)った。――
す(🌕)ると、先師(🐄)がいわれ(🔰)た。――
二(èr )((🕯)一(🐵)八(bā(✴) )六)(🥐)
(💉)先(🎙)師(shī )はめったに利(lì )益(🐛)の問題(tí )には(🍐)ふれられ(🏝)なかった。たまたまふれられると、(💘)必ず天命とか仁とかいうことと結(🚒)(jié )びつけて話さ(➕)れ(🦖)た(⛷)。
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