「知者には迷い(🔞)がない。仁者には憂いがない。勇者(zhě(🈺) )にはおそれ(🕯)がない。」
二(🔉)五(🎺)(wǔ(🖥) )(二三(🈴)〇(🛂))
(😔)民謡にこういうのがある。
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言(yán )葉にちが(🍏)いな(🚹)い(🔛)。それが単な(🤧)る(🧑)無(wú )常(🕔)観(guān )か、(🐜)過去を(🚵)顧みての歎(tàn )声か、或(🐷)(huò(🦁) )は、(🚑)た(🍿)ゆ(🌮)みなき人間(jiān )の努力を祈る声(shēng )かそもそもま(🏤)た、流転(🏠)(zhuǎn )をとおして流るる(🍟)道(🎢)の永遠性を(🍉)讃美(měi )す(🍆)る言葉か、それは人(ré(🚴)n )お(🍦)の(🙈)おの自らの心境に(🤵)よつて(💈)解する(😥)がよかろう。ただわ(🥜)れわれは、(🙋)こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔(🐖)子の他の場(🐐)合(hé(🏾) )の極めて(🔮)平凡らしく見える言(👕)葉が(🍙)一層(🈚)深く理解さ(📞)れるであろうことを忘(wà(😡)ng )れ(⚫)て(🍷)はならない(🌩)。
六(⏲)(二一一)(🔛)
○ 子路(lù )は無邪(🕙)(xié )気(qì )ですぐ(🥪)得意に(😕)なる。孔子(zǐ )は、(🖋)す(🖌)ると、必ず一(yī )太刀あび(💫)せ(🧒)る(♌)の(🍌)であ(🧔)る。
○ 乱臣((⤵)原(➿)(yuán )文(wé(🈁)n ))(👡)==この(🎵)語(🧢)(yǔ )は(🍠)現在普通に用いられてい(📖)る(🧞)意味(wèi )と全く反対に、乱を防止(🎼)し、乱(🌁)を治(zhì )める(🔸)臣という意味(wèi )に用い(😾)られて(🤽)いる。
○ 巫馬(mǎ )期==孔子(zǐ )の門(🤴)人。巫馬は姓(xìng )、期(👈)は字、(🖨)名は施((🚨)し)。
○ (⏳)孔(😀)(kǒng )子の(💵)門(🧡)人(🔍)(rén )たちの中にも就(jiù )職目あての弟子(🗝)入(rù )りが多かつた(🎍)らしい。
○ 孔子自(🏩)身が(💠)当時第一流の音(yīn )楽家であつたこ(👨)とを忘(🚵)れて(🕐)は、この一(🍡)章の妙味は半減する(🏐)。
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