三二(一(😗)七九)
○ 図(🔇)==(🏧)八(🎠)(bā )卦の図(🌼)((🐛)と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河(hé )から竜(néng )馬が図を(👌)負(fù(🥠) )つて出(🔵)た。伏(📄)(fú )羲はこ(🕕)れに(🎒)八卦を画したと伝えられてい(👮)る。
○ 本章には拙訳(👣)とは極端に相反(👤)する異説がある。それ(🦖)は、「(🔎)三(🅰)(sān )年も学(xué )問をして俸祿にあり(🏡)つけないよ(💴)うな愚か(🚇)者(🎨)は、(📬)めつたにない」という(😝)意(🚙)(yì(🐛) )に解(🤯)するのである。孔(kǒng )子の言葉とし(🐓)ては断じて(🍙)同意しがたい。
○ 子(zǐ(🚒) )路の祷り(🌦)は(⛅)、謂ゆる苦しい(🚌)時の神頼みで、迷(💠)信的祈祷以上(🕰)(shàng )のもので(🎯)はない。それに対して孔(🕕)(kǒng )子は(⚽)、真の心(📯)の祷(⬅)り、(😽)つまり天地(🚻)に恥(chǐ )じない人間としての精進こそは、幸福に到る道だ、ということ(🤣)を説い(🌟)た。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教がない(🌋)、とよ(👸)くいわ(🦗)れる(📫)が、「天」(💫)とい(➡)う言(🔥)葉(🐎)は、(🤦)孔(kǒng )子によつて常に宗(zōng )教的(de )な意味(🏓)に使(🚿)われてい(🥈)るので(🔥)あ(🍟)る。
一八(二(🕷)〇二)
「聖と(🌦)か仁(🧚)とかいう(🔼)ほどの(🏒)徳は(🚖)、私には及(📍)び(💊)もつかないこ(📉)と(🍰)だ。ただ私(😳)(sī )は、その境(🧛)(jì(❎)ng )地(🏵)(dì(📣) )を目(mù(🍑) )ざ(🕟)し(📠)て厭くことな(🔋)く(🕑)努(nǔ )力(💗)している。ま(🛢)た私の(👋)体(tǐ )験をとおして倦むことな(🕥)く教えている。それだけ(⭐)が私の身(shēn )上(📈)だ。」(🌗)
「民衆(zhō(🕢)ng )というものは、範(🈯)を示してそれ(💼)に由らせることは出(📛)来るが(🤾)、(🍎)道理を示(🛫)し(🏦)てそれ(🐰)を理(🏷)解させることはむずかし(🌏)いものだ。」
先師は、温(🥘)か(🏁)で、(😚)しかもき(🌂)びしい方であった。威厳があ(🕔)っ(🎲)て、し(🧦)かもおそろし(📷)くな(🛷)い方であった(🕵)。う(🕡)やうや(🕊)しく(📬)て、しかも安らかな方であった。
(📌)子路がこたえた(🌫)。――(🌔)
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