異(yì )聞を探(tàn )る
楽(🏏)(lè )長は邪心と云(👡)われたので、駭おど(✊)ろいた。さっき孔子を怨む心がき(🏪)ざしたのを、もう見ぬ(🚴)かれたのか知(zhī )ら(🥇)、と疑った。
と答(dá )えた。
陽貨(⚡)は(🏞)、魯(🎫)の大(dà )夫(🌑)季平(pí(👽)ng )子(🌔)に(🏤)仕えて(🎞)い(🖕)たが、季(jì )平子が(🎫)死んで季桓子きかん(🌌)しの(🤸)代に(🦃)なる(💰)と、巧(🚶)みに(⛸)彼を自家薬籠中の(🎞)ものと(💔)し(🎓)、遂(suí )に彼を拘(jū )禁して、魯の国政(🛵)(zhèng )を専らに(🤮)し(🚛)て(🔻)い(🎩)た。孔子は、(🌶)その頃、すでに五十の坂(bǎn )をこ(⌛)し(🐲)て(🤵)いたが、上(shàng )下こぞって正(zhèng )道を離(⚾)(lí(⏩) )れて(⛔)い(📜)るのを嘆(🕛)(tà(👠)n )いて、仕官の(⭕)望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🤶)楽の研(yán )鑚(zuān )と、青(qī(😑)ng )年(🍤)子弟の(🆖)教育とに専念していた。陽(♏)貨と(🍓)しては、孔子が野(🚽)にあって、厳然(🏢)として道(dào )を説(😧)いている(🙇)の(💀)が、(🌠)何(🕳)よ(👙)りも恐ろしかった。で(🛰)、(🏫)出(👇)来れば彼を自分(🐐)の味(wèi )方に引き入れたい、(🌝)少く(🎱)とも(🗒)一度彼に(🚴)会って、(✖)自分(fèn )が賢(xián )者(🏌)を遇する道(🐒)を(🈴)知っている人間(jiā(✊)n )であ(🌆)ること(😚)を示して置きた(🐅)い、と思って(🍧)いた。
孔子(🌫)(zǐ(🍁) )はまた答(🦅)えを(🚉)うなが(😠)した。樊(🍼)(fán )遅は(🔪)、少(shǎo )しいまい(✳)ましいとは思ったが(🔷)、とうと(🔋)う兜をぬいでしま(🥠)った(🥡)。
「比類のな(🌩)い徳を(🦆)身に体(👧)(tǐ )してい(🍱)ながら、国の乱(luàn )れるの(🐜)を傍観しているのは、果して仁の道(dào )に叶いま(🛫)し(🕷)ょう(📹)か。」
「(🎪)礼(lǐ )は(🥊)簡に失してもならない(⏲)が、(👐)ま(🍟)た過(🙃)ぎても(🕹)ならない(❎)。9過(📧)ぎた(🚟)るはなお及ば(🀄)ざ(🕗)るがごとしじゃ。人(🥑)間にはそ(🗯)れぞれに分というも(🚣)のがあるが、その(🧜)分を上(📯)下しな(✒)いとこ(🍴)ろに、礼の正しい相がある。分(🐼)を(💾)越(yuè )えて親を祭る(✅)のは、(🦍)親の靈をして(🎣)非礼を(🔩)享うけ(🐮)し(🌩)めるこ(😍)とになるのじゃ。のみならず、大丈(🍰)夫の非礼は(😛)やがて(🤜)天下を紊みだるもとになる。親の靈(🏖)をして(👟)天下を紊るような非(🈯)礼(💁)を享けしめて、何が(🍯)孝(xiào )行(háng )じゃ。」
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