先師(🥔)に絶(jué )無といえるも(💈)のが四(sì(🍵) )つあった。それは、独善、執(♏)着(🈺)、固陋、利己である。
とあ(💶)るが、も(🚢)う私も安(ān )心(💠)だ。永い間、(⬆)おそれつつしんで、(🛍)こ(⏪)の(🚂)身をけ(📝)がさないよう(🆘)に、どう(🦇)やら護(🎡)(hù(🔅) )りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、もうその心労(🐙)もなくなるだろう。ありがた(⏭)いことだ(🔕)。そう(🌪)ではないかね、みん(🤓)な(👨)。」(🌘)
民謡に(👩)こういうのがある。
○ 孔子と顔(🚃)淵(🗺)と(🚃)のそれぞれの面目、並に両(❣)者(zhě )の結びつ(📴)きがこの一章に躍(yuè )如(rú )として(🍓)い(♈)る。さすがに(🛂)顔(yá )淵の言葉(🥁)であり、彼(👙)ならでは出(chū )来(🥎)ない表(biǎo )現である(👄)。
民謡に(🥫)こう(🈚)いうのが(🎟)ある。
一((🎆)二〇六)
「聖(shèng )と(🛄)か(🕔)仁とかいうほどの徳(🚈)は、私(🗃)には(🦒)及びもつかない(😤)ことだ。た(🐘)だ私(sī )は(👞)、その(☔)境地を(🍾)目ざして厭くこ(💗)とな(🌵)く努力(🆑)している。また私(🏩)の(👂)体験をとおして倦むこと(📚)なく教えている(🚗)。それ(😒)だけが(🎫)私の身上だ。」
先(🤦)師は、喪(🛥)服を着(zhe )た人や、衣冠(guàn )束(😌)帯をした人や、盲人に(⛸)出会われると、相手が(🚌)ご自分より(🥟)年少者のもの(🆕)で(🌙)あっても、(📴)必(💧)ず起って道を(🌐)ゆ(🚊)ず(🦁)られ、(👫)ご自分が(🗞)その人(🔹)たち(✏)の前(qiá(🏬)n )を通られる時(🔼)(shí(🐌) )には、(🙊)必(✍)ず足(📂)を早(🚥)め(🎚)られた。
○ 子路は無(wú(😨) )邪(xié )気(🦏)ですぐ(😅)得(🚌)(dé )意になる。孔子(😁)は、する(📐)と、必ず一太刀あびせ(🤛)るの(🎃)で(🌮)ある。
「泰(🗃)伯たい(🕝)は(🗳)くこそは至(zhì )徳(dé(🏍) )の人(🕑)と(🤣)いうべきであろう。固辞して位をつがず、(😴)三たび天下を譲(ràng )ったが、人(🗻)民(mí(🔙)n )にはそうした(👷)事(shì )実を(🔴)さえ知らせなかった。」
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