孝を問う
「仲(🛋)弓(gōng )には人君の風がある。南面(miàn )して(🏓)天下を治(👈)(zhì )めることが出来(lái )よう。」
彼のために多分用(yòng )意(yì )されて(〰)いた(👪)であ(🥋)ろう午飯を、彼の帰ったあと、(🈴)陽(yá(🌖)ng )貨が(😷)どんな顔をして、(👻)ど(🏢)う仕末(🥓)したかは、(🧤)孔子自身の(🍱)関す(🐳)る(🛬)ところではな(🍓)かった(🐰)のであ(🐎)る。
(🍠)とうとう一人(rén )がいった。
楽(🔭)長は、な(🖋)るほど、そう云(🦈)われ(🌗)れば、そうだ、と思(sī )った(🔚)。しかし(⏬)、(🔪)それが自分に邪心のある証拠だとは、ま(💰)だどうし(🕙)ても思(🍬)えなか(🦌)った(✔)。
「違わないよ(🎱)う(💺)に(🤤)なさる(🧠)が宜しかろう。」
で彼はついに一(🏇)策を案(🍶)じ、わざ(👅)わざ孔子(😊)の留(⛓)守をねら(📺)って、豚の蒸肉を贈る(👙)ことに(💹)した(🐫)の(🍽)である。礼に、(🤺)大夫(🔹)(fū )が士(shì )に(🤽)物を贈(zèng )っ(🥜)た時、士が不(bú(🐎) )在(zài )で(🚁)、直(🍜)接使(shǐ(👙) )者と(🚞)応接(👅)が(➖)出来(💫)なかった場(😍)合には、士は翌(yì )日大夫の家(🈂)に赴いて、自(🎟)ら謝辞を述べなけ(😧)れば(🔷)なら(🍞)ない(💧)ことに(🕌)なっ(🐾)ている。陽貨(🐏)はそこ(💭)をねらったわけであ(⌚)った。
田圃には、あ(❓)ちらにもこち(🗝)ら(🏍)に(😛)も、牛がせっせ(⛩)と土を耕して(📥)いた。
孔(kǒ(🙇)ng )子(zǐ )は、その日の(🙇)儀(yí )式における楽長の不首尾にもかかわらず、いつもよりかえ(⬆)って朗らかな顔をして、退(tuì )出(🔞)(chū )した(📯)。
4むろ(🌯)ん彼(🗃)は、(♑)仲弓の問題にかかわりな(🍰)く、これまでにも(💮)その点(diǎn )に力(👚)を入(rù )れて門人たちを教育(👀)(yù )して来たのである。彼が(📷)つ(🏛)とめて「(🐏)利」について語ることを(📲)避け、たまた(📲)まそれ(🌴)を語ること(💻)があっても、常に天命(mìng )とか(😓)、(👀)仁と(🈲)かい(🔛)う(⏮)ようなことと結びつけ(🍆)て話(huà )すよ(🕺)うに注(⏰)意して(😭)来たの(⛰)も、そのためである(🤯)。ま(🐆)た彼は、機会ある(💩)ごとに、門(🗻)(mén )人達(🎙)の我(🔇)執(🍩)を戒めた。そして、(🐐)「(📙)5自(🏽)己の意見(jiàn )にこだわって、無理(🐺)強(🏊)い(💮)に事(🙂)を(🐉)行った(🔨)り、禁止したりするのは(🍷)君子(🕐)(zǐ )の道(🚘)でない。君子の行動を(⬅)律するものは、たゞ(👒)正(📔)義(yì )あるのみだ。」と説き(😋)、6(🎖)彼(🕞)自(⛔)身(shēn )、細心の(🍼)注意(💼)を払って、(🕔)臆断(🏏)(duà(💸)n )を去り、執(💗)着を絶ち、(🕸)固(📆)陋を矯ため、他との対立(🕕)に(🍀)陥(xià(📍)n )らぬ(🔥)ようにつ(🚨)とめて来(🗡)(lá(😆)i )たも(😆)のである(👰)。
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