陳ちんの(⛲)司敗しは(🎆)い(🔄)がたずねた。――
○ 周公==すでに(🌺)前にも述(shù )べたように、周公(🧜)は武(wǔ )王をたすけ(🤥)て(✅)周室(🔟)(shì(✴) )八(bā )百(bǎi )年(niá(⏲)n )の基礎を定めた(🐗)人である(🥁)が、その人(rén )と(💬)なりは極めて謙虚(🏾)で、「吐(tǔ )哺握髪」という言(yán )葉(🎲)で有名(🎮)(míng )なように、食事(shì(🐱) )や、結髪の(🍓)最(zuì )中で(🗨)も(🤙)天下の士(♑)を迎えて(📮)、その建言(🚚)忠(😳)告(gà(🛰)o )に耳を傾(qīng )けた人であ(🥉)る(🍶)。
「よ(👗)ろしいと(🙈)思(🚕)います(🍬)。誄るいに、汝(🏿)の(⏰)幸(🏨)いを天(tiān )地の神々(😪)に祷る、という言葉がござい(🔔)ま(👒)すか(🐕)ら(👈)。」
○ こ(🤯)の章の原文(🧟)は、よほど言葉を補つ(✡)て見(💋)ないと意味(🚇)が通じない。特に(📂)前(😴)段(duà(🏸)n )と後(hòu )段とは一連(🕕)の孔子の言葉になつて(🏐)居り、その間に意味(wèi )の連絡(luò )がつい(🚁)ていな(🌔)い。また、後段において(🎊)は周(zhōu )が殷に(🤵)臣(💊)事し(🔪)たことを理由(yóu )に「(📯)至(💾)徳」と称(chēng )讃(zàn )して(☔)あるが、前段(duàn )に出ている武王は殷(🚵)の(⬇)紂(🐏)(zhò(⏮)u )王を討(🍅)伐した人(⛽)であるから、(🚢)文王(wáng )時代に対す(👻)る(🎹)称讃と見るの外(🤩)はな(😨)い。従つて「文(wén )王(📉)」という言葉を補つて訳(yì )す(🐓)る(🤫)ことと(🐔)し、且つ賢臣の問題で前後を(👀)結びつけて見た(🔌)。しかしそれ(📬)でも前(🛣)後(🥄)の(🆑)連絡は(🚜)不(bú )充分である。という(🧐)のは、文王の賢(🤳)臣(👼)が武王の(🌵)時(🙊)代(dà(🥍)i )になると、武王をた(🚈)すけて殷を討(🐤)たせたことに(🤖)なるからであ(🚉)る。とにか(🥤)く原文に何(💛)等(😁)(děng )か(🚚)の錯誤(🤲)があるのでは(🎂)あるまいか。
「(🎧)上に立つ者が親(🎇)族に懇(🌘)(kěn )篤(dǔ )であれ(👗)ば、人民はお(🎐)の(😉)ずから仁心を刺戟される(🚦)。上(shà(🔄)ng )に立つ者が故旧を忘れなければ(📚)、(🦂)人民はおのずから(📗)浮薄(bá(💉)o )の風に遠(yuǎn )ざか(🥈)る。」
こ(👦)の問答の話をきかれて、先師はい(🤳)われた(🎍)。――
有る(🌠)をね(⏯)たみ(❤)て
○ 射(shè(🌼) )・御(💪)==(⛲)禮(⬆)(lǐ )・(👾)楽・射・(🚬)御・書(shū(🎛) )・(🖱)数の六芸のうち射(🍣)(弓の技術(💽))(🙃)と御(車(🍩)馬(💍)を(😰)御する技術)とは比(bǐ )較(🔧)的(de )容易で下等(🖊)な技(❕)術とされており、と(🏑)りわけ御(🤥)がそうである。孔(kǒng )子は(✉)戯れに本(běn )章の(😯)よ(🦈)うなことをいいながら、暗(🗾)に自(zì(💤) )分の本(běn )領(🍲)は一芸一能(🌍)に秀でることにあるのではな(🤐)い(🐛)、村人(rén )たち(🔢)の自分(🏍)に(💖)対する批評は(🤣)的をはずれている、という(🍨)意味(📳)を門(🔑)人(🥟)た(👩)ちに告げ(🚨)、その(🥈)戒め(🧦)としたもの(🙊)であろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025