一八(💜)(二二(🍊)三(🤺))
「詩(🧘)によって情(🏇)意を(🙈)刺戟(jǐ )し、礼によって行動に基(😛)(jī )準を(🔒)与え、楽がくによっ(👿)て(📱)生活を完成する。これが修徳の道程(🎩)だ(🈸)。」
(📭)子路は、先師にそう(😢)い(🐒)われた(🍮)のがよほど嬉しかった(🌓)と(🤱)見(📂)えて(🔲)、そ(🛶)れ以来(🐏)、たえずこの(〽)詩を(🔺)口ずさんでい(🐣)た。する(😏)と(🥅)、(🤮)先師はいわ(🎂)れた(🔫)。――
(🕓)子(zǐ )貢がこたえた。―(🧒)―
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人(📻)(rén )というべきであろう(👥)。固辞し(😜)て位をつがず、三たび天下を譲(💦)(rà(🚽)ng )ったが、人民にはそう(⛩)した事(shì )実をさえ(🥕)知らせなか(🕟)っ(😳)た(🏹)。」
○ 囘(💅)==門(mén )人顔(yá )囘(🛹)(顔(👹)渕)
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰(guī )つたのは(😕)。哀(🥀)公の十一年(😢)で(👾)、六十(shí )八歳の時であつ(🥖)たが、その後(❓)は(🤠)、直接政治の局にあたる(🗑)ことを断念(niàn )し(😔)、専心(🍗)門(⭐)人の教育と(🍑)、詩書禮楽(📒)の整理と(🏢)に従(💏)事したので(📘)ある(🌨)。
「(💚)無(wú )知で我流の(🕣)新(xī(🈶)n )説を立てる(🛣)者(zhě )もあるらしいが、私(sī )は絶対(🍫)にそんなことはし(🕖)ない。私(🚫)(sī )は(⛽)な(🦔)るべく多(🍠)くの人の考えを(🐁)聞いて取(qǔ(🤸) )捨選択(zé )し、なるべ(🌱)く(🙇)多く実際(🗼)を(💼)見(🚓)てそれを心にとめておき、判断の材料にする(🆘)ようにつとめている。むろん、そ(👻)れではまだ真知(🔣)と(🚘)はいえ(🥈)ないだろう。し(🐪)かし、そ(🍿)れ(🐗)が真(🧥)(zhē(⛰)n )知にいたる途みち(🤑)なのだ。」
先師(🏀)(shī )が道(dào )の行(😇)わ(🏾)れ(🐐)ないのを歎(👎)じて九(jiǔ )夷(⛑)き(🎠)ゅ(🗜)う(🥉)いの地(dì(🏾) )に居をうつしたいといわ(🌥)れ(🎭)たことが(🌪)あった。あ(📻)る人(rén )がそれ(⚪)をきいて(🔦)先師にいった。―(💊)―
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