水戸ほど(🦃)苦しい抗争(🍝)(zhēng )を続(😡)けた藩もない(📺)。そ(🈵)れ(📒)は実(🛸)に藩論分(💜)裂の形(xíng )であらわれて来た。も(🚊)とより(👙)、一般の人心(🍚)は動揺(yáo )し(✍)、新しい世紀もよ(❄)うやく(〰)めぐって来(lái )て、だ(⏹)れ(🎷)もが(✖)右す(🥨)べ(🌉)きか左す(🛳)べき(📊)かと狼狽ろうばいする時に当(dāng )たって(💷)は、(💡)二百(🎲)何十年来(🌄)の(📃)旧を守って来た諸藩のうちで(🛡)藩(🛤)論の分裂しないところ(🐳)とてもな(⛄)かった。水(🐇)戸はこ(⛏)とにそれが激(jī )しかったの(🧗)だ。『大日本史』の大業を(🍕)成就(jiù )して、大義名(míng )分を明らか(🍸)にし、(🍱)学(xué )問(🗺)を曲げ(🦃)てまで(🌗)世に阿おもねる(👺)もの(🐺)もあ(🥧)る徳川時(shí )代(🐥)(dà(😮)i )に(🗄)あってとにもかくにも歴史(shǐ )の精神を(📗)樹立したの(⛩)は水(shuǐ(⚓) )戸(hù )で(🌧)あった。彰考館しょうこ(👃)うかんの修(🐭)史、弘(🚆)道館こうどうかんの学問(wèn )は(🤱)、諸藩(fān )の学風を指(🌦)導(dǎo )する役目を勤(qín )めた。当時(shí(💑) )に(🏓)おける青年(nián )で多(🍌)少な(🐷)りと(🦅)も水戸の(💓)影響を(🗞)受けないものはな(✴)かったくらいである。いかん(🔻)せん、水戸はこの熱(💂)意をもっ(🙇)て尊(zūn )王佐幕(mù )の一大(🚜)矛(🏏)盾に(🌩)つき当たった。あの波瀾はらん(😾)の多(👆)い御隠居の生涯し(🧀)ょうがいが(🗡)それだ。遠(yuǎn )く西(🎪)山(shān )公せいざん(🉐)こう以(😵)来の遺(yí )志を受(🎿)け(🥪)つ(🎅)ぎ王(wáng )室(😊)尊(👝)崇の念(🎧)の篤(👆)あつかった御(yù(🎐) )隠居は、紀(jì )州(zhōu )や尾州の藩主と並(bìng )ん(🏄)で幕府を輔佐(zuǒ )する上にも(💸)人一倍(💽)責任(♿)を感ずる位(🛋)(wèi )置(👰)に立たせられた(🐨)。この水戸(🉐)の(✅)苦(kǔ(📀) )悶くも(🧓)ん(😁)は一(📔)方に誠党と称する勤(📅)王派(pài )の人たちを生み、(⏺)一(yī )方に奸党かんと(💖)うと呼ば(💨)るる佐(🚓)幕(mù )派の人たち(🦁)を生(😿)(shēng )ん(🎼)だ。一(yī )つ(📧)の藩は裂け(⚽)てたたかった。当時諸(🐜)藩(fān )に(🐾)党派争(🧣)(zhēng )いはあっても、水戸のように惨酷ざんこ(🚪)くを(🦖)きわめたと(👽)ころはない。誠党が奸(jiān )党を(🏭)見るのは極(⬛)悪ご(🚦)くあくの人間(🔟)と心の底から信(xìn )じたのであって、(🐗)奸党が誠(ché(💮)ng )党を(📩)見るのもまたお家の(🕰)大(🔙)(dà )事も思(sī )わず御(yù )本(bě(🌩)n )家大(dà )事ということも知らない不(🎏)忠の(🦅)臣と思い込んだので(🚩)あった(🎺)。水戸の党(🚎)派(pà(🏥)i )争いはほ(🎒)とんど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に(💠)似て(🌩)いて(✅)、成敗利害(🕉)の(💛)外(wài )にあるものだ(🌽)と言(🎫)った(🤲)人もある。いわゆる誠(chéng )党は天狗(gǒu )連てんぐれ(🧠)んとも(🔌)呼(🎨)(hū )び(👡)、い(🌲)わゆる奸(jiā(🔲)n )党(dǎ(🔤)ng )は諸生党(⌚)とも言(yán )っ(🎞)た。当時の水(shuǐ )戸(hù )藩(fān )にあ(🛃)る才能(🚣)の士(🕚)で、誠(👪)でないものは奸(🖥)、奸(👁)でないものは誠、両(🥥)(liǎ(🎋)ng )派全(quán )く分(🕺)か(🛬)れて相鬩あいせ(👡)め(🦐)ぎ、(🖖)そ(👵)の(🎥)中間にある(🗞)ものを(🖥)ば柳と(💺)呼んだ。市川(🔎)三(🎶)左衛門(⛑)をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょ(🚆)うしゅうが国政(♉)を左(🔷)右する時を迎えて見ると、天(🧑)狗連(lián )の一派は筑(🚮)波山の(🎖)方(fāng )に(🎼)立てこ(🚩)もり、田(tián )丸稲(dào )右衛(🏠)門(mén )たまるいなえもんを主将に推(tuī )し、(🔴)亡なき御隠居の御(yù )霊(🗞)代(🌵)みたましろを奉じ(🔁)て、尊(zūn )攘(🦏)の(🕸)志(🎨)を致い(🐦)たそう(🛡)としていた。か(🈹)ねて(🐸)幕府は水戸の尊攘派(🤪)を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一(♉)(yī )人(😐)なる武田(🛠)耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🎳)さいと筑(zhù )波(💮)に(🚥)兵を挙あげた(🥄)志士らとの通謀を疑(yí )ってい(👛)た際で(⌚)あるか(⏪)ら、早速さっそ(🥦)く耕雲斎に隠居(🐩)慎(😐)(shèn )い(🌗)んき(🏡)ょつつしみを命じ(👓)、諸生(📮)党(⏩)の三(❗)(sān )左衛門ら(🏠)を助けて筑波の暴(🐒)徒(👽)を討うたしめる(📬)た(⬅)めに関(wān )東(🕹)十(🤬)(shí )一(yī )藩の諸大名に命(🚇)令を(👱)下した。三左(🏥)衛門は(⛵)兵(bīng )を率いて江戸(💳)を出(👗)発(fā )し、水(🎬)戸城(🎬)に(💸)帰って簾中れんち(📶)ゅう母公貞芳院(yuàn )てい(📞)ほういんならびに公子らを奉じ、そ(🥑)の根(⬆)拠(💖)を堅めた(➗)。こ(🐧)れを聞いた(🕦)耕雲斎らは水(🚈)戸家の存亡(🕐)が今(🕧)日にあるとして、幽屏ゆ(😠)うへいの(🚄)身で(📯)は(🤠)あるが禁を破(🚒)って水(💵)戸を出発(⛪)(fā )した。そ(🤘)して江(🐪)戸(hù )にある藩(🧤)主を諫(🕋)いさめて奸徒かんとの排斥(chì )を謀はかろう(🤡)とした(🏙)。かく一藩が党(dǎng )派を分かち、争闘(😍)を事と(🔸)し、し(🍞)ばら(😮)くも鎮(🐶)静する時(🔧)のなかった(🗽)ため、松平大炊頭(🗞)おお(💰)いのか(🙇)み(🎾)((🛀)宍戸侯(🧞)ししどこう)(🚵)は藩主(🤬)の目(🔱)代もくだいとして、八月十(shí )日(🤚)に水戸(hù(🔊) )の吉(jí )田に着いた(📮)。ところが(👪)、水戸にある三左衛門(mén )はこの鎮(⏲)撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来(✨)た(👸)も(🎶)の(🔚)の多く(🤓)が自己の反対党で(💅)ある(📄)の(🛣)を見、そ(🍈)の(🚜)中には京(jī(🐊)ng )都より来(🚔)(lá(🛌)i )た(🐦)公(gōng )子余四麿(😶)よしまろの(😧)従(💥)者(🤠)や尊攘(rǎng )派(🍁)の志士なぞの(⛺)あるの(🌫)を見、大炊頭が真意を疑って、(🦒)そ(🦅)の入(👭)城を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの(✨)乱(🌊)はその(⚓)結果(🔜)で(📫)あっ(✈)た。
そ(🚂)の日から(🤖)、半蔵は両(liǎng )国橋(🔻)の(🤓)往(🧐)いき還かえ(⚫)りに筑波(🖱)山(shān )つくばさんを望む(🤟)ようにな(❎)った。関東の平野の空が(🛠)なん(😄)となく(🔶)戦(🧕)塵(⛱)せん(📷)じ(💡)んにおおわれて来たことは、それだけでも役人た(🐙)ち(🎇)の心(xīn )を奪い、お役所の(🤙)事務を滞(📙)ら(🤖)せ、したが(👃)っ(🧔)て自(🚍)(zì )分(fè(😃)n )らの江(jiāng )戸(💷)滞在(🈚)を長引(yǐn )かせる(🥣)ことを恐れた。時に(👘)は(🍶)九十六間けんからある長い(👔)橋(👹)の上(shàng )に立って、木造(🐊)の欄(lán )干(gàn )に倚よりかかりながら丑寅う(🖲)しとらの(🆗)方(fāng )角(jiǎo )に青く光る(😐)遠(😏)い山を望ん(🏭)だ。どんな(🎊)暑(🔺)苦しい(😱)日でも、そこ(🌴)まで行(há(📿)ng )くと(🈸)風がある。目に(⛏)ある隅田(🛋)川(chuān )すみだがわも彼には江(🍀)戸の運(yù(🏩)n )命と切り離(🗳)して考えられない(🛃)ようなも(💚)のだった。ど(🎖)れほど(🚸)の(⬜)米穀(👎)を(💸)貯(zhù )たくわえ、ど(🚅)れほどの御家(🆒)(jiā(🌈) )人(rén )旗(qí )本を養う(🐰)ためにある(👝)かと見え(✋)るような御蔵おくらの(⤵)位(wèi )置はもとより、両(liǎng )岸に(🦖)ある形勝の地の(🔏)ほ(🚨)とんど大部分(fèn )も武家(⏩)のお下(🖕)屋(wū )敷で占められて(⛽)いる。おそらく百本(bě(🌒)n )杭(🚣)ひ(😿)ゃっぽんぐい(👦)は河(👰)水の氾濫はんらんからこ(🙇)の河岸かしや橋梁きょうりょうを防ぐ工(🌸)事の一(yī )つ(🌑)であ(🖖)ろうが、大川橋(今(jīn )の吾(wú )妻橋あずまばし(🎳))の方から(🏘)や(🏀)っ(👁)て(🖊)来る隅(🧙)田川の水はあ(😾)だかも二(🎁)百(🛡)(bǎ(🛫)i )何十(☔)年の歴史(shǐ )を語るかのよ(🧥)うに、(🈯)そ(🉑)の(📧)百本杭の側(cè )に最も急な水勢を見せながら、(😐)両国の橋の下へと渦う(🎂)ず巻き流れて来(lái )てい(💣)た。
(⬜)これには半蔵(🗯)も(💁)答えられなかっ(🌯)た。彼は忘れがたい旧師のことを一時の浮(💶)沈う(😘)きしずみぐ(🎳)ら(🍝)いで(🥣)一(🐯)口に言ってしまい(🚥)たくなかった。ただあの旧師が近く中津川(🤮)を去って、伊(yī )勢いせ(🗄)の方に(🏋)晩(wǎn )年を送(😔)ろ(🎗)うとしている人(🤯)であることをうわさす(🚦)るにと(💅)どめていた。
(🐷)とうとう、田沼(😏)玄(xuán )蕃(🈸)頭げん(🐼)ば(📱)のかみは来(📹)なか(😜)った(🎢)。合(🙋)戦は諏(🤙)訪松本(běn )両勢(shì(👒) )の敗(bài )退とな(🥝)った。に(😽)わかの火の手が天(🕝)(tiā(🅾)n )の(💪)一(🔌)方に揚が(🈺)った。諏訪方(😄)の放火だ(🎉)。浪士(💱)ら(🍖)の足(zú )だまりをなくする意(🥒)味で、彼らはそ(✴)の(📚)手(shǒu )段(duàn )に出(🆗)た。樋(🦋)橋村(cūn )の民(🤕)家三(sā(📱)n )軒に火(🚹)(huǒ )を(🚈)放って置いて(🦆)退却し(👥)始(♒)(shǐ(🌾) )めた。白昼のよう(👮)に(🔫)明るく燃(🍀)え上(🕟)がる光の中で、諏訪方(fāng )にはなおも(🌶)踏みとどまろうとする勇者もあり(🛢)、(😹)た(📦)だ一人元(yuán )の陣地に引(yǐn )き返して来て(🏿)二発の大(💙)砲(🤔)を(🍣)放つものさえ(🌏)あった。追(zhuī )撃(🔷)の小競(jìng )合こぜりあいはそ(🎴)こ(📥)にもこ(👓)こにもあっ(💻)た(🤚)。そのうち(🥖)に放火もすこし下(💷)(xià )火に(⛄)なって、二十日の夜(yè(🔶) )の(🏜)五つ(🌧)時(🕊)の(🖲)空には地上(🏌)を(👔)照(zhào )らす(📰)月代つきしろとて(🐢)もない。敵と味方の見定め(📱)もつかないような深(⛺)い闇(ān )や(♐)みが総崩れに(💏)崩れて行く諏訪(🥏)松(📗)(sōng )本(🧀)両勢(shì )を包(🌯)んでしまった。
とうとう、田沼(zhǎo )玄(💲)蕃頭(📄)げんばのかみは来なかった。合戦は諏訪(fǎng )松(🍅)本両勢の敗退(🏿)となっ(🏍)た(📺)。にわ(🤷)かの(💺)火の手が天の一(👎)方に揚がっ(😎)た(🏗)。諏(😠)訪(🦊)方(🏷)の(👨)放(fàng )火(🌥)だ。浪(🏨)士らの足(zú )だま(🐔)りをなく(♉)す(⬅)る(🖕)意味で、彼らはその手段に出た。樋(tōng )橋村の(👘)民(🐒)家三(🤼)軒に火を放って置(zhì(👜) )い(💲)て(🍐)退(tuì )却し始めた。白昼のように明(míng )るく燃え上(shà(🥠)ng )が(🍞)る光(guāng )の中で、諏訪(fǎ(❎)ng )方(⬜)に(🖨)はな(🍠)おも踏(tà )み(🎓)とどまろうとする勇者もあり、(🌍)た(🍁)だ一(yī )人(rén )元の陣地(📥)に引(🌫)き返(fǎn )して来(🏵)て(📼)二(🦎)発(🥅)の大砲を放(🍔)つ(⛳)ものさえあ(💪)った。追(😰)撃の小(xiǎo )競合(hé(🐴) )こぜ(👻)りあい(🚧)はそ(🙁)こにもここにもあった。そ(🗝)のうち(🎴)に(📐)放(🧗)(fàng )火(👧)もすこし下火にな(✔)っ(🎑)て、二(èr )十日の(🌝)夜の五つ時(shí )の(🌅)空(kōng )には地(dì )上(⚾)を照ら(😦)す月代つきしろとて(🔃)もない。敵(🌺)(dí )と味方(✅)(fāng )の見定めもつかな(🚟)いような(🚗)深い闇(⛸)や(📔)みが(🏙)総(zǒng )崩れに崩(bēng )れて行(🌫)く諏訪松本両勢を包(bā(🍎)o )んでしまった。
と(🐍)言うお隅のあとから(❕)、多(duō )吉もそこへ挨拶あいさ(🦍)つに来る。その時(🃏)(shí )、多(🍴)吉は(🌍)お(🎧)隅に言(🚄)いつけて(⛳)、紺(gàn )木綿の切(qiē(🈁) )れ(🏴)の(🗼)編みまぜてあ(🍊)る二足の草鞋を奥か(🦎)ら持って(🍡)来(lái )させた(🤙)。そ(💁)れを餞(🎍)別(🐏)せんべつ(🗼)のし(📤)る(🛁)し(⛵)に(⛷)と言って、(☔)風呂敷包(🕙)ふろし(🚢)きづつみに(🐋)して半蔵(🍔)の前に(♎)出(chū )した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025