○ 聖(shèng )人(🔦)・君(🔆)子(🚨)・善人(ré(📫)n )==孔子(zǐ )のいう(🏩)聖人・君(🐋)子(zǐ )は常(cháng )に政治ということと(🙊)関係がある。現に政治の(🍋)任に当つ(👊)ていると否とにか(⬆)か(😩)わ(🌛)ら(✨)ず、完全無(wú )欠な徳(📞)と、自由無碍(à(😷)i )な為政能力をもつた人が「聖人」であり、それほどで(👗)はなくとも、(👩)理想と(⭐)識見とを持ち、(🏆)常に修(👆)徳(📖)にいそし(📁)んで為政家として恥かし(🍐)くない人、少(🉐)くとも(🧛)政治に(🐬)志して(⬜)修養(🏻)(yǎ(🐡)ng )をつ(😜)んでいる人、そうい(🎋)う(🛏)人(🐰)が(🦔)「君子」なのである(👭)。これに反して(💃)、「善人」は必(🥨)ずしも政(👳)(zhèng )治(🕉)と関(🌛)係はな(🎆)い。人(😥)間として諸(🔹)徳のそな(🙆)わつた人(rén )という程(🦇)度の意(🏫)味(🥥)で用いら(🎽)れてい(😂)る。
花(💩)咲きゃ招く、
○ 矢ぐ(🏵)るみ=(🏳)=原文に「弋」(よく)(😧)とある。矢に糸をつ(🆙)け、それを島の羽根にか(🍣)ら(🤳)ませ(🖼)、(🚰)生(shēng )擒する方(fāng )法(fǎ )であつた。
○ (⛄)孔子が(⛲)昭公は(👓)礼(🌳)を知(zhī )つている(🍹)と答えたのは、自分(🧑)の国の君主(👽)(zhǔ )のことを(🍘)他国の(🥨)役(🈹)人の前でそ(🍥)し(🎟)る(⏪)のが非礼(🎳)であり、(🚪)且つ(🛺)忍びな(🌔)かつ(🕉)たか(🙊)ら(🚂)で(🚿)あろう。しかし、(💌)事実(shí )を指(zhǐ )摘されると(🕸)、(💷)それを否(fǒu )定もせず、また(🌂)自己辯(biàn )護(🔼)もせず、すべてを自分の不明に帰(guī )した。そ(🌠)こに孔子(zǐ )の面目(mù(🤾) )が(🐚)あ(🏙)つ(😌)たのである。
顔(♑)渕(yuān )が(🥡)ため息(🎳)をつきながら(🐦)讃(zàn )歎(🎃)し(📠)てい(🍪)った。――
本(bě(👜)n )篇には孔(kǒng )子(zǐ )の徳行に関するこ(⏩)とが主として集録され(🥌)ている。
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