○ (📹)聖人・君子(📠)(zǐ )・(🛁)善人(🥠)==孔子の(🐲)いう聖(shèng )人・君子(zǐ )は常に政治(🏐)ということと関(🛹)(wān )係(😾)があ(👣)る。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つ(💪)ていると否と(🚐)にかかわらず、完全(quán )無(🔆)欠な徳と、(🐇)自由無(wú(🗡) )碍(ài )な為(wéi )政能(néng )力をもつた(🎗)人が「聖人」であり、それほどではなくと(🏔)も、理想(👟)と識見とを(🍰)持(👐)(chí )ち、(🛫)常に修徳に(🕵)いそしんで為政(🗽)家(📢)として恥かしくない人、(⏱)少く(🏞)と(🛋)も政治に志して修(xiū )養(yǎ(🆔)ng )をつんでいる人、そ(🚑)ういう(😙)人が(😿)「君子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、(🍡)「善(❎)人(🥕)」は(🗜)必(📊)ずしも政(💋)(zhèng )治(🚋)と関係(🛑)(xì )は(🏰)ない。人(♒)(rén )間(📋)として諸徳のそなわつた(😩)人とい(👖)う(🥜)程度の意(yì )味(💱)で用い(🎢)られている。
花咲き(🍐)ゃ招(zhāo )く、
○ 矢ぐる(🐯)み(🎄)==原文(🐕)に「弋」(よく)とあ(👃)る。矢(shǐ )に糸(🏙)を(㊙)つけ、(📐)それを島の羽(yǔ )根にからませ、(🚖)生擒する方法であつた(👜)。
○ 孔子が昭公は礼(🔪)を知(🐩)つてい(📞)ると答えたのは、自(🦗)(zì )分の国の君主のことを(🎻)他国の(🏞)役人の前(🐻)でそしるのが非(🆘)礼(🍿)(lǐ )であり、且つ忍びな(🍧)かつたからであろう(🐼)。しかし(🥢)、事実(shí )を指(🚞)摘さ(🚷)れると、そ(🏜)れを否(🕙)(fǒu )定(🐸)もせず、また自己(🌯)辯護(🎱)もせず(⚽)、すべ(🔮)てを自(zì )分の不明(míng )に帰した。そこに孔子の面目があつたので(📣)ある。
(🚕)顔渕(yuān )がた(🦇)め(🕎)息(xī )を(🔞)つきながら讃歎(tà(🚉)n )していった。――(📭)
本(běn )篇には孔(kǒng )子の徳(dé )行(🚶)に関(🍋)(wān )することが主とし(🚙)て(📚)集(🍀)(jí )録(🎑)されている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025