「寒さ(🦏)に向う(📲)と、松柏の常盤木(mù )である(🚯)こと(🌬)がよくわ(🔳)かる。ふだ(🛷)ん(🏨)はど(😡)の木も一(🙃)様(💱)(yà(💿)ng )に(💦)青い色をして(🐇)いるが。」(🐍)
深渕ふか(🅱)ぶち(🤗)にのぞむ(⛩)ごと(〽)、
先師のご病(💉)気(🔎)が(👅)重くなった時、子路は、いざという場合(hé )のことを考慮し(🈵)て、門(mén )人たちが臣(chén )下の礼をと(🛃)っ(🏔)て葬(💎)儀をとり(👱)行うように(➡)手はずを(🎯)き(⬅)め(😹)ていた。そ(🥠)の後、病気(🤤)がいくらか軽くな(🔺)った時(💬)、先師(shī )はそのことを知(✌)られて、子路(🌲)(lù )にいわれた。――
四(二(èr )〇九)
「修行(🗒)とい(✳)う(🆖)も(🕞)のは、た(👿)とえば山を(🏮)築(zhù(🚨) )くようなものだ。あ(🤙)と一簣(kuì )もっこ(🏥)という(🤓)ところで挫(cuò )折(shé )しても、(🏐)目的(😶)(de )の山(shān )にはならない(🕡)。そしてその罪は自(📟)分(fè(🤱)n )にある。また、たとえば地な(💦)らしをするような(🆕)ものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🆕)ら、そ(🍬)れだけ仕事(🎲)がはか(✨)どったことになる(㊗)。そして(🐻)それ(🚋)は自分(🌛)が進んだのだ。」
二一(二(❔)(èr )二六)
「道を行(há(🍱)ng )お(📋)う(⚽)とす(🧙)る君は大器(🗾)(qì )で強靭な意(yì )志の持主(zhǔ )でな(🍛)ければならない。任務(🎾)が重大でしか(🍆)も前途(🥌)遼遠だ(💷)からだ。仁(rén )を(🐏)もって自(zì )分の任務とする、何(🤘)と(📼)重いではな(🚱)い(📖)か。死(sǐ )にいたるま(🏊)でその(〰)任(🔜)(rèn )務(📫)は(🏑)つづく(⬇)、(🔎)何と遠(yuǎ(🏘)n )いではないか。」
○(❣) 子(zǐ )貢(🥡)は(🐛)孔(kǒng )子(zǐ(👗) )が卓越した徳と政治能(❄)力と(🕋)を持(chí(🦊) )ちながら(📄)、い(📟)つまでも野(yě )にあるのを遺憾(⛳)と(🐁)して(🛁)、かようなこ(🙇)とを(🦀)いい出したのであるが、子貢らしい才気のほとばしつ(🚚)た(🕖)表現で(🚻)ある(🏄)。そ(♑)れに対する孔子の答(🎟)え(🦕)も(📽)、(👙)じようだんまじりに、ちやん(🕕)と(🍫)おさえる所はおさえてい(😙)るのが(🌏)面白い。
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