次(cì )郎は、しかし、それどこ(🆗)ろ(🤕)ではな(♟)かった。かれは、(🐁)もう、先生(🎿)のつぎ(➰)の言葉(🐈)が、槍(🙋)や(🔉)り(🚌)の穂(suì )先ほさ(➡)きのような(⚾)鋭(duì(🤳) )さ(🦀)で(🦆)、(🐜)自(🐼)分の(🌻)胸にせまって(🏁)いるのを感じ、か(💖)た(👴)く観念の眼をとじて(🍔)いたのだった。
かれは、掃(sǎo )除(🍳)そうじをしながら(🖕)、根気よく鳴りつづけ(🤲)ている(🗽)板(bǎn )木の音に、ふと好奇心こう(🍬)きしんをそそられた。そ(😿)れは、鳴りはじめた時(shí )刻(❄)がきわめて正確だったか(💜)ら(📴)ばかりで(🌙)なく、その音の調子(🥩)に(🛂)何(hé(🌾) )かしら落ちつ(🐳)きがあり、(👅)しか(🔟)も(🛹)、いつ(🌈)までたってもそれが乱(🤾)れな(🎯)か(🔔)ったからであった。
と、先生(💟)(shēng )は、かなり間をおいてから、つづけ(🎠)た。
「(🤭)気がつい(🌵)ているなら、す(🐮)ぐそ(🌩)う言ってくれたらよ(🔁)かり(🔗)そうなもの(🚸)だ」と、そんな(🌇)不平(pí(🌠)ng )をもらすものもあった。また(🏍)中に(😿)は、(🎻)「(🎖)先生は要す(🌌)るに指(🤥)導者(zhě(🐓) )でなくて批評家(🤚)だ(😷)」などと、したり顔に(👪)言うものも(🎌)あった。しかし(🌪)日(rì )がた(🕍)つにつれて(🏷)、し(🆗)だいに(🏁)かれらの間(jiān )に(📹)取(qǔ )りかわされ出(✊)したのは、「ひまなようで、(📒)い(⏸)や(🎆)に忙いそがし(🔍)い」とか、(🎐)「(🏌)しまりがないようで、変に(😲)きびしい」(🤭)と(🖥)か、そうい(🍛)ったちぐはぐな気持(chí )ちをあらわす言葉(yè(🚬) )だ(📵)った。
静坐のあとは遥(🍼)(yá(🏰)o )拝(🐄)ようはい(⏯)だった(💿)。――こ(📴)れは皇大神宮(🕐)こうたいじん(🍾)ぐ(🗜)うと皇(huáng )居(jū )こう(💪)きょに対する儀礼(🛡)ぎれ(🎧)いで、その当時(shí )は、極左きょくさ分(🌐)子や一部の(🐪)キリスト教徒以外の全国(guó )民によって(🕸)当(🦌)然な国(guó(💲) )民(mín )儀(yí )礼と認(🍃)められ、集(jí )団(🚦)行事においてそれを欠くこと(🐮)は(🧒)、国(guó )民(mín )常(🌾)(cháng )識に反(👭)するものとさえ考え(🤟)られて(🎖)いた(🌱)のである。
「なんだ(🤕)か、ひどく叱しか(🔀)りと(🛹)ばされて、(🍓)や(🎄)っ(✏)と起きた、(🕴)とい(🦆)ったぐ(🎈)あいで(🍧)すね。」
「(💱)そう(🤵)いうと、ゆう(🖤)べの室(🚪)長(🕎)選(✉)挙も何(🤛)だか変(📇)だっ(🔋)た(🤼)ぜ。」
掃除が(🏕)すっかりすみ(🏤)、洗面(🏄)その他(🤙)を(🕌)終わると、みん(🏆)なは広(guǎng )間に集まって朝の行事をやる(🔎)こと(👪)にな(🏄)っ(🤫)たが、(🌉)それまでには、起(qǐ )床からた(📇)っぷり四十分ぐら(🌃)いはかかっていた。次郎(láng )が、(✨)これまで毎朝、空林庵(🌡)の寝ざめに親(qīn )し(🚫)んで来(♐)た(⛸)雀すずめ(🥫)の第一声がき(📢)こえる(📟)のは、ほ(🎋)ぼその(🚟)時刻だった(💌)のである。
(🕛)塾生たちの(🌽)ある者にとっては、朝倉先(xiān )生のそうしたやり(🦗)方が、非常に皮(pí )肉に感(😯)じられ(🖌)た(⛩)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025