「皆(🤗)に(🈲)代つて、一(yī )通りのこと(🏝)をお話(📖)し(🎴)します。」さ(🔩)う前置きをし(🐍)て石山は、(🔃)百(🍊)姓に(🦁)は(🏴)めづらしいは(🍸)つ(💾)きりした、(🏴)分(fèn )つた云ひ(💽)振り(💮)で(🍙)(勿論(lùn )、(👆)百姓な(🍬)どが殊更に改まつ(📫)たときに(🎼)よ(😐)くある、變な漢語も使(🛫)つたが)―(🥧)―自分達は、犬や豚(tún )などより(⏫)、もつ(🧥)と慘めな生(shēng )活(📗)をしてゐ(🔴)ること、――ところが(🥘)自分達は何時(shí )か仕(shì(🕗) )事(shì(🔐) )をなまけ(♌)た事(🚪)で(🦇)もあ(🦌)つたか(🍭)。――では、何(hé )故(🚄)か。自分達(dá )がいくら働いて(🌲)も働(🙏)(dòng )いても、とても何ん(🔸)の足しにもならな(🦎)い程貧(pín )窮してゐるの(🌹)は(👢)、實(🈵)に(🆚)、(😶)地主(zhǔ )のためであると(👄)いふことを分(fèn )り易く、説(🍒)(shuì )明し、今度(dù )のやうな場合地主(🦗)に小(xiǎo )作(🍳)料を收めるこ(🚼)と(🌁)は「自分達の死」を(🎀)意(yì )味(wèi )してゐる、(💇)ナホ我々百姓は、高利(lì )貸の不(🌨)(bú(⛔) )當(💿)な(💗)利息、拓殖(🚻)銀(🔋)行の(😦)年賦(fù )に(🌘)も、(🃏)苦(🎒)しめられ、それに税金がかゝつてくる。そして出(chū )來上つたものは、肥料や(🥗)農(🍤)具にも引(⏹)(yǐ(🐿)n )合はな(💾)い。かう(✳)まで、自分(fè(🥓)n )達(🚚)が(🎾)なつ(🔰)てゐるのに、だまつて(🦌)ゐられるか(🍥)。そこで(🕝)、我(🥎)(wǒ )々は、皆んなにお集りを願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで(👪)壇(🗞)を下りた。百姓(📛)(xì(🥜)ng )達は、(📇)聞き慣(guàn )れ(🤗)ない言葉(🚡)が出る度に、石山(🃏)の方を見て、(😥)考(kǎ(😺)o )へこ(💝)む風(fēng )をした。が、苦しい生(🔡)活(🛳)の(💟)事實を石(shí )山(🤘)に(🎀)云は(🤟)れ、百姓は、「今更のやうに」(🏣)、自分(🏬)達(😏)自(zì(🚞) )身の慘めさを、顏(yán )の眞(🌷)ん前にとり出され(🕜)て、(🎶)見(😜)せられた氣(qì )が(🙍)したと思つた(🔏)。石(🛵)山が(🥟)壇(tán )か(🏣)ら下りると、急に(✨)ガ(🈲)ヤ/\し(🥗)出(chū(🎶) )した(⛳)。今石山(🤴)の云つた事に(🎡)ついて(😤)、あつ(🕢)ちで(🧔)も、こつちでも話し合(🐗)つた。一番前(🎿)(qián )に(🔇)ゐた年寄つ(🐕)た百姓が、「とんで(☔)もなえ、おつ(⚫)かねえ(🔯)こ(😎)と云ふ(😘)もんだ。」と(👎)ブ(⛽)ツ/\云(yún )つた(🚠)のを(🅾)石(🚡)(shí )山はおりる(📴)時に(🥧)聞(🚰)いた。
こんな意味(wèi )の手(shǒu )紙だつた。
(🤓)い(⭐)つかの晩(🎥)、母があまり變に思(🦃)(sī )つたの(⤵)で、後をつ(👢)いて行つた。す(⏰)る(🔓)と父が眞(zhēn )暗(😌)な畑(tián )の(🤕)中(😚)にズン/\入(🔠)つて行(🥩)く(👏)のを見た。その時(🏈)には(🐔)母も何(✒)かゾツと身震ひを(✋)感じた。母(mǔ(🛬) )は、少ししやがん(🏑)で(📊)、そ(🖋)つちの方をすか(📐)し(🥗)て見て(⛩)ゐると、(🎨)父は畑(😡)の(🚑)眞中に、立(lì )つたき(🙌)り、(🛒)じい(🕶)と(🐿)してゐた(📒)。十分も、二(🗜)十分(fèn )も。それ(🍵)からその隣(lín )りの自(🈷)分(fèn )の畑の方へ行(🐢)くと、又(yòu )、やつ(🛎)ぱり立(lì(😡) )つたまゝしばらくさうし(📼)てゐ(😮)た。と、今度(💔)は(📳)そこ(⛸)から一寸離(🖲)れた自分(😛)の畑に歩(bù )いて(⏰)行つ(🚒)た。母にはちつとも、その(🍺)ことが分(fèn )らなか(🐕)つ(♐)た(🧥)。
(⭕)あとで(🐐)、母はとう(🏑)/\(⏩)その晩(wǎn )のことを云(🏠)ふと、(📧)
しば(🥒)らく(👅)すると(➡)、百姓の集(🦇)會(🛥)らしい(🤹)、變(biàn )な人(🥖)いき(🚩)れの(🌞)臭(chòu )氣で(🚵)ムンとし(👣)た。
源(yuán )吉(⬛)は年(nián )寄(🏊)つた母親(🌪)の後姿(🤒)を見(jiàn )てゐた(🔩)。白髮(👐)(fà )の交つて(👃)ゐるゴミの一杯くつ(🔘)つい(✏)てゐるモシ(🧓)ヤ/\した髮の(🍒)下か(😹)ら(🍟)、皮(pí )だけたるんだ、生氣ない首(shǒu )筋が見えた。肩(😞)がすつ(👓)かり前(qiá(〽)n )こゞ(🏑)みになつて、腰もまがつて(🍦)ゐ(🌺)た(🏪)。帶の代(🧝)りに(🕘)ヒ(🤣)モをしめてゐた(📜)。身體(tǐ(😍) )全(quán )體がまるで握り拳位にしか見えなかつた(🐨)。源吉は今更、氣(🎨)付いたやうに(🈲)、(🔢)「年寄(🍚)つた(🍝)なア!」(🎮)さう、思つた。
それで、(🤺)――それで(🧠)百姓(🔊)達が、や(😓)うや(❇)く、殺(shā )氣立(lì )つてきた「(🥈)や(😈)うに見えた」。自然、そし(😩)て幹(🕷)部か(🖖)ら(😢)、その氣(qì )勢が、だん(🍅)/(🧢)\一人々々と、傳つて行つ(👷)た。誰も何んとも云はなくても、石山の家に(💋)、成行き(👮)を知るために、百姓がわざ(⏩)/\出掛(☝)けてくるものも出來(lái )てきた。無口な百姓(xìng )も、口少なで(✖)はあるが(🤔)、苛(🍌)(kē )立つた調(🐨)子で、ムツツリ/\も(📱)のを云つて行つた。
源吉が(🐂)歸(😒)らうと、外(wài )套(tào )に手を通(tō(🥥)ng )してゐると、先生の子供(gòng )が出てき(🤫)て、(🤤)源(yuán )吉に是(💄)非遊んでゆけと、着かけてゐる外(wài )套(tào )をひつ(😝)ぱつて(🧙)、居間の方へ連れて行つた。仕方なしに(🐖)源吉は、しばらくの間、子供の相手になつてゐた。源(🎛)吉は何(hé(🎧) )時(🏬)(shí(🦊) )も他愛(ài )なく子供相手(🤫)に(🚡)遊(🔲)ぶので(👑)、(❇)好きが(🕯)られ(🐀)てゐた。が、源(㊗)吉はその(🥘)、子(📚)供達(dá )に好(🐅)きがら(🎷)れる、何(⛓)んとも云はれ(🚕)な(🤳)い大まかな、無(💏)心な氣持(🏏)が、ちつ(🕎)とも出なかつた。源(🤰)吉(🌅)(jí )は何(hé(♒) )處かイ(🎨)ラ/\(⭐)して、じつとしてゐられなか(👻)つた。好(💊)加減にして出(chū )てきた(🥛)。外へ(🕝)行かうとして、教室の(🗒)戸を(🦁)あけると、殘(🎖)(cán )つた四(sì )、五人が(🏁)相(👦)談をして(🕶)ゐた(🤠)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025