二一(二(èr )二六)
「もとよ(🖐)り天意にか(♒)なった大徳(😝)のお方で、まさに(📦)聖(shèng )人の域に達しておられます。しかも(🛌)、そ(🐫)の(🏘)上に多能で(🍟)もあられます(🐬)。」
○ 聖人(rén )・(🔷)君子・善人==孔(kǒng )子のい(⤴)う聖人(rén )・君子(💮)は常に政治ということと関係があ(🈲)る。現(💭)(xiàn )に政治の任(😰)(rèn )に当つ(🌵)てい(😒)ると(📀)否とにか(✖)かわらず、完全(quán )無(🤙)欠な徳(dé )と、自(🐢)(zì )由(🥣)無碍な為政能(😉)力(👈)をもつた人が「聖人」で(🛢)あり、それほ(🥈)どではな(🚨)くと(🌃)も(🥘)、理想と識見と(💑)を持ち(🌨)、(🚓)常に修徳にいそ(🐣)し(🤠)んで為政(⏮)(zhèng )家として恥か(🐇)しくない(🎮)人(🐫)、(📈)少くとも政治に志し(➕)て修(🐦)養(yǎ(⬅)ng )をつ(🌜)んでいる人、そ(🧞)ういう人が(🌼)「君子(zǐ )」なのである。これに反して(🌳)、(🌙)「善(🔄)人」は(🦄)必ずしも政(zhèng )治と(🏊)関係は(🌊)な(〽)い。人(rén )間として諸(💳)徳のそなわつ(😿)た人という(👀)程度(🕑)(dù )の意味(🗽)(wèi )で用いられてい(💭)る。
六(一九〇)
曾先生が病気の時に、門(🍯)人(🍶)(rén )たちを枕頭に呼(✒)んでいわれた。――
二(二〇七(🏡))
(⬇)先師はそれだけ(🛏)いって退かれ(👟)た(🚛)。そのあと司敗は巫(🆕)馬期(qī(🕷) )ふ(🍘)ばきに会釈し、彼(bǐ )を自(zì )分の身近(✝)かに招(🍵)い(🌖)ていった(⛩)。――。
二(🕞)一(🏁)(二〇五(wǔ ))
互(hù(💥) )郷ごきょうと(㊙)いう村の人たちは、お話(huà(💁) )にならな(🐈)いほど風(🔐)俗が(🐦)悪かった。と(🔅)こ(🧤)ろ(🐾)がその村(🚂)(cūn )の一(😥)少年(🐿)が先(🌏)(xiān )師(✊)に入(rù(📱) )門をお願いし(👕)て許(xǔ(🗄) )されたので、門人たちは先師の真(💲)意(🔙)を疑(🌮)った。すると、先師(🎎)はいわれ(🏹)た。――
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