「有(yǒu )能にして無(wú )能な人に教えを乞(🗳)い、多知(🕎)(zhī )にして少知(🎥)の人にものをたずね、(🎊)有っても(👱)無(🌵)(wú )きが如く内(🧙)に省(🐿)(shěng )み、充実して(✂)いても空(🐙)虚(📥)(xū )なるが如く人にへり下(xià )り、無法をいいかけられても相手になって曲(qǔ )直を争(zhē(♋)ng )わ(🌮)ない。そ(🎚)ういうことの出(🛂)来た(🛎)人がか(🐎)って私の友人にあったの(🏞)だが。」
一八((🐨)二二三)
六(一(✨)(yī )九〇(🍲))
○ 陳==国名。
「(🗯)正面切(qiē )って道(📙)理(🛬)を説か(🦑)れ(🎳)ると、誰でもそ(🤟)の場(🤾)はなるほど(🐟)とうな(⏹)ずかざるを得ない。だが大(🌞)事(😾)(shì(🐤) )なのは過を(🍥)改めることだ。やさしく(💞)婉曲(qǔ )に注意(🐢)してもらうと(📠)、誰(🚋)で(🤰)も気持(chí )よ(🍂)く(🤮)そ(〰)れに耳(ěr )を(🕋)傾ける(🔶)ことが出来(lái )る。だ(♑)が、(📹)大(🍨)(dà )事なのは、その真(🐘)意(yì(🚡) )のあると(⛓)こ(👐)ろ(🏌)を(🧥)よく(🥢)考(📻)え(👽)て見ることだ。いい気になって真意を考えて(💹)見ようともせ(🍩)ず、表(🚃)面(🤫)だ(🏨)け従って過を改(⬆)(gǎi )めよう(🛳)としない人は、(🍄)私(sī(🤶) )には全く手(shǒu )のつ(🥕)け(💿)ようがない。」
「堯帝の(🏤)君(jun1 )徳(dé )は(🌆)何(🚨)と大きく、何と荘(🥜)厳な(🤞)ことであ(💊)ろう。世(shì )に真(⛓)に偉(🕣)大なものは天の(😌)みで(📌)あるが(🍑)、(💦)ひと(🚜)り堯帝は天(tiān )とその偉(🈶)大(🗓)(dà )さを共にし(🥩)ている(🥍)。その徳の広(guǎ(😱)ng )大無辺さは何と形容してよいか(🗻)わか(🛍)らない(🆓)。人はただその功業(😹)の(😑)荘厳(🏔)さ(🗨)と(🏗)文(wén )物制(🌛)度(dù )の燦然たるとに眼を見(➖)はるのみである。」
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