「(🥧)共に学ぶことの出来(🦀)る人はあろう(🆖)。し(🖋)かし、その(📓)人たち(🏺)が共(gòng )に道(dào )に精進する(☕)こと(🥏)の出来る人(🦗)であるとは(🖥)限(xiàn )らない(🥡)。共に道に精(jīng )進(🐤)するこ(🌌)と(🥗)の出来る人(ré(⌛)n )はあろう。しかし(👇)、(🚎)その人たちが、いざという時に確乎(hū(📲) )たる信念(✔)に立(lì )って行(há(📞)ng )動(dòng )を共にしうる人であ(😊)る(😤)とは限らない。確乎(hū )たる(🔺)信念(👣)に立って行動を共にしうる(😄)人(ré(🏡)n )はあろう。しか(🥀)し、そ(🎾)の人たちが、複(🔓)(fú )雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題(🦂)(tí(🧀) )に(🏵)当(😀)(dāng )面(🦗)して、なお事を誤(wù )らないで(👯)共に進(jìn )みうる(🤓)人(💾)であるとは限(😆)らない。」
「文王が(🚘)なくなられた(👰)後、文という言(yán )葉(🚸)の内容をなす(🎃)古(gǔ )聖の(🚮)道(🕣)は、天(tiā(🚸)n )意によってこの私に継(jì )承されているではないか。もし(🍴)その文(wén )をほろ(🚣)ぼそうとするのが天意(🍵)であるならば(🌫)、何(💬)で、後の世に(🐑)生れ(🕶)たこ(🍉)の私に(🃏)、文に親(✌)しむ(📫)機会(🐯)(huì )が与(yǔ(🚱) )えられよう(👓)。文(🛒)をほろぼす(🔚)まい(♓)という(🖌)のが(🕢)天(tiān )意である(🗑)かぎり(🥍)、匡の人たちが、いっ(🛣)たい私(🚝)に対し(😍)て何(😽)が出(💞)来るというの(🎠)だ。」
「孔先(✌)生のような(🚪)人(🐺)(rén )を(💑)こそ聖人(rén )というの(🍼)でしょ(💗)う。実に多(🕚)能であられる。」
○(🌁) 唐・(🛤)虞(yú )==堯は陶(táo )唐氏、舜は有虞(yú )氏(🌓)な(📍)る故(💮)、(🧣)堯・舜(shùn )の時(shí(🌿) )代(🥡)を唐・(🍪)虞(yú )の時代と(💠)いう。
○(🔎) (🔉)大宰=(🔕)=官名であ(🕰)るが(🤷)、どん(😌)な(🐪)官で(😶)あるか明(míng )らかでな(🌫)い。呉の官(guān )吏だろう(🐶)という説がある。
「(🍚)後輩をば(😐)かにし(🥘)てはな(🌽)らない。彼(bǐ )等の将来がわれわれの(🥌)現在(🏍)(zài )に(🉐)及ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳(🚍)にも五十歳(suì )にもなって(⛷)注(🔝)目(🍤)をひく(🏵)に足(🤠)りないようで(🚫)は、お(♒)そるるに足(😳)り(🌘)ない。」
こがれるばかり、(🥠)
二五(二三(💣)〇)
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