○ (🤨)囘(huí )==門人(rén )顔囘(👬)((🔇)顔(🤽)渕)(📑)
○ 河==(😷)黄(🌵)河。
「し(💜)かし、わずか(🔗)の人(🅾)材(🙄)(cá(⛄)i )でも、その有る無(🦄)し(🏨)では大変なちがいで(👤)ある。周の(😂)文(wé(🚗)n )王は天下を(🌵)三(👾)分して(🐗)そ(🙋)の二(🔌)を(🎵)支配(pèi )下におさめていられたが、それでも殷に臣事して秩(➰)序をやぶられなかっ(🔹)た。文(wén )王(💔)時代の周の徳(🃏)は(🈶)至徳(🕢)というべき(🔤)であろう。」
招(😚)きゃこの胸
無(wú )きを恥じらい
二(🤗)六((♍)二(🥥)三一(yī ))(🥜)
「先生の(😰)徳は高山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の(🐆)信念は金石のようなも(🌤)のだ(🚤)。鑚(zuān )きれば鑚き(🐢)るほど堅(💈)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(💣)あ(🌖)る(🤷)かと思うと、(🏻)た(🌒)ちまち後(🐴)ろにある(🚂)。先(xiān )生(shēng )は順序を立てて、一歩(bù )一歩とわれ(🈸)われ(🛁)を導き(🙃)、(🎠)われわれの知識をひ(🚶)ろめるには(👛)各(gè )種の典(🗒)籍、文物制(🆓)度(dù )を以てせら(⏭)れ、われわれの行(👼)動を規制する(💽)には礼(lǐ(📼) )を以てせら(🔫)れる。私はそのご指(😕)導の精(🍜)妙さに(👋)魅せられて、や(💩)めようとし(🐛)てもや(🙀)めること(🥌)が出(🏔)来(🐍)ず、今日まで私(sī )の才(🛌)(cái )能のかぎ(🐢)りをつ(🕔)く(😱)して(⛷)努力(😫)して来た。そ(🎪)して今では、どうなり(😭)先(📶)生の道(🦔)の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(🤯)るこ(👐)と(💖)が(🏢)出(chū )来るような(😙)気(🦅)(qì )がする。しかし、いざそれに追いついて捉(💜)えよ(🈯)うとすると、や(🎶)はりど(✝)うにもならな(🐖)い。」(📺)
本篇には(⬜)古聖(shèng )賢(xiá(🤰)n )の政治道を説(shuì )いた(🤙)ものが多(🍰)い。なお、孔子(zǐ )の言葉の(🦏)ほかに(👕)、曾子(🎽)の(🧓)言葉が(💀)多数(shù )集録さ(🔅)れてお(💅)り、しか(🦌)も目立つている。
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