○(👍) 孝経に(🔼)よると、曾(🍩)子は(🍙)孔(kǒng )子(😛)に「身(💱)体髪膚(fū )これを(🤱)父母に(👨)受く、敢(🥙)て毀傷(shāng )せざるは孝(xiào )の始なり」とい(🖥)う(🌺)教(jiāo )えをうけ(👮)てい(💼)る。曾子は、(🍼)それで、手や足(zú )に傷(➖)のないの(👎)を喜ん(✍)だ(🈲)ことはいうまでもないが、しかし、単(🎪)に(🎫)身(🌩)(shēn )体のことだ(❕)けを(🤕)問題にしていたのでな(❓)いこ(🛵)とも無論で(🍡)ある。
舜帝には五(🥃)人の重臣があって(🌋)天(🏏)(tiān )下が(🎌)治っ(Ⓜ)た。周の武王(wá(🦊)ng )は、自分(fèn )には乱(luàn )を(🚝)治(⛱)(zhì(🌏) )める重臣が十(shí )人あるといった(🤱)。それに(🌐)関(🔨)(wān )連して先師が(🏵)い(📦)われ(🌼)た。――
一(🗺)八(二(èr )二(😭)三)
陳ち(👶)んの司(⛅)(sī(🐎) )敗(😴)しは(🚫)いがた(🖲)ずねた。―(🌫)―
「私(sī )の足(🎇)を(➗)出して見る(🗳)がいい。私の手を出(🚂)(chū )して見(🏊)るが(❤)いい。詩(shī )経に、(🙍)
「有(🏷)能にして(🕉)無(🎽)能(🏦)(né(🔒)ng )な人に教えを乞い、多知(zhī )に(⛎)して(🚟)少知の人にも(⛲)のをたず(🔧)ね、(🌤)有(yǒu )って(🏼)も無(wú(💡) )きが(🎴)如(🎊)く内に省み、充実してい(🏆)ても空虚(🚌)な(🏥)るが如(🗽)く人(🚛)にへり下(xià(🎵) )り(🌝)、(👍)無法をい(❇)い(📁)かけられても相手になって曲直を争(🏌)わない。そういう(🍼)ことの出来(lái )た人がかって私(sī )の友人にあ(🐈)っ(😧)た(📘)のだが。」
○ (🔺)九夷==九種の蠻族が住(⛑)(zhù )んでいるといわれ(📟)ていた東方の地(🈵)方。
○ 大(👃)宰==(🎧)官名で(🔒)ある(📇)が、どんな官(guān )であ(🏵)るか明(🌀)らかでない。呉の官吏(🍎)だろうという説が(💟)ある。
○(🌶) 匡==衛(wèi )の一地名(mí(📢)ng )。陳と(😛)の(😟)国境に近(jìn )い。伝(yún )説によると、(🤠)魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であつた陽虎とい(🐰)う(📶)人(🐮)が、陰(⛸)謀に(💕)失敗して国(➕)外にのがれ、匡(🐍)(kuāng )にお(😎)いて(🗃)暴虐(nuè(🍤) )の(🃏)振舞があり、匡人(rén )は(🦐)彼(bǐ )を(🆗)怨(🧀)んでいた(👿)。たまたま孔(kǒng )子の一行が衛を去つ(👑)て陳に行(háng )く途中匡(kuā(🔘)ng )を通(tōng )りかかつた(👙)が孔子の顔(yá(🆖) )が陽(🎍)虎そつくり(✳)だつたので、匡人は兵を以て一(🙄)行を囲むことが五日(rì(🏕) )に及んだというのである。
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