「先生は、ぼ(🚤)くのやりそこな(😈)いを、ど(🍝)う(🥕)してあ(👤)からさまに話して(📸)くださらなかったんですか。」
「おはよう。ここ(🌧)は何室の(🚩)受け持ち(🤧)でしたかね(🔉)。」
みんなは、しずかに眼を見開いた(👮)。窓のすり(🛡)ガラスはもう十分(fèn )明(🆕)(míng )るくな(⏹)ってお(🕙)り、ほのかな紅(hóng )をさえとかしてい(📳)た。
と、次郎は笑いな(🍼)がら、
「朝(cháo )倉(🗃)先生に(🥅)もしばらくお目にかかっていないので、近いうちに、ぼく(🌃)の(📍)ほうから訪ねた(🥡)いと思(🗓)っている。塾(🚝)が(🛹)またはじ(🔆)まったそう(😲)だから、(🍵)先生も君も日曜でなければひまがな(🥠)いだ(⚓)ろうと想(xiǎng )像そうぞうして、(🌆)だいたい(🛵)今度(dù )の日曜を予定している。ぼく(🏨)のほうはたぶん変(bià(😃)n )更へん(🏹)こうの必(bì )要はあるまいと思(sī )うが、君(💳)(jun1 )のほう(🔱)でさしつか(🍻)えがあっ(🦈)たら(✊)、す(💑)ぐ返事をくれたまえ。さしつかえなけ(📸)れ(🎢)ば返事の必要はない(📤)。」
「ええ(🛥)、(🚐)そ(🥋)れ(🏡)はぼくにもわ(🏺)かります。し(🌄)かし、そのため(🈳)に(🎣)、大(dà )河(hé )君(🚏)が(🔍)ぬ(🔔)れ(😵)衣ぎぬ(☝)をきなけ(😨)ればならな(🌏)いという道理(⤵)はないでしょう。ぼく(🐛)と(🌤)し(😚)て(💅)は(🦐)、それがたま(🎆)ら(🍼)ないほど心苦(kǔ )しい(🚷)んで(🎦)す。」
「だ(🔀)が(🎭)、考(🐁)え(🍊)て(🤘)みると、なさけないの(⌚)は決(🤙)して(📏)君ら(🗂)だけ(🔷)では(🌍)ない。こんなことを言(🌎)(yá(🤭)n )って(🈚)いる(🧕)私自身が(✈)、(🐤)今朝は、君(jun1 )らに(💦)対して重大な(🤼)過失(🚶)を(🈳)犯おかしてしまったようだ。私(🛐)は(🦓)、さっき(🔹)君(🖋)らを非難(🦉)(nán )して、平(píng )気で自分の(👯)良心を(🔦)眠らせている人間(jiān )だと言(yán )った。また、君らの奴隷根性がな(😛)さけ(🎰)ない(🧘)と(👏)さえ言った。こういう(🗣)言葉(⌚)は人(🔌)間に対する最大の侮(⛅)辱(rǔ )ぶ(🗄)じょ(🖋)く(💅)の(🏃)言葉(🙎)で(👎)、心に愛情をもつ(💆)もの(🔢)の容(🚪)易に(⛩)口に(🍱)すべきことではない(✉)。少くと(🔐)も同じ(📬)屋根の下(🥙)(xià )で、一つ釜か(🈚)まの飯をたべなが(📊)ら、これ(🌋)か(😶)ら共同(🧥)生活をや(🍏)ってい(🆒)こうとする人たちの間(jiān )では、決してと(🌅)り(🏕)かわさ(📎)れてはなら(🍐)ない言(🕎)葉なのだ。しかるに(🎈)、(🍼)私は、(📯)つい(📮)、自分の感情に(🌖)かられて、(✋)そ(📀)んな言(🆚)(yán )葉(🌱)をつか(✖)ってしまった。それは(🐈)、私に(🏪)忍耐心(xīn )が(😢)欠(qiàn )けていたからだ。いや、(🚞)君らに対(💛)する(💓)愛(⚓)情が、ま(🐣)だ十分でな(👏)かっ(✋)たから(⏩)だ。私(👞)は、板(🤢)木当(dāng )番の(🕍)乱暴(🏸)な打ちかたを非難しながら、自分自(zì(🔗) )身(❌)(shēn )で、それとち(💡)っともちがわない過(guò )失(🚒)を犯(fàn )してしまった。私(🚸)は、いま、それに気がついて、心から恥(chǐ )じている。同時(shí )に、私は(🉑)、今日の私の言葉(🤱)が、(💋)君(👒)ら(🌞)を強(🍚)制して(⤴)、盲(🚿)(máng )従もうじ(🚂)ゅう(⏪)を(💺)強しい(🍍)る(🎞)よう(⏬)な結果にならないことを、心か(🛁)ら祈いのら(♊)ず(❕)にはいら(🍄)れない。……くれぐれ(😮)も言っておきたい(🏜)の(🔲)は、(📽)人間にとって(♑)良(🎽)心の自由を(🕚)まもる(📛)ほどたいせつなことはな(🚖)い、と(🕵)いうこ(🌪)とだ。板木の音であれ、先(🌚)生の言葉で(🔙)あれ、そのほ(🔗)か、そとから与(🛋)あたえら(🤸)れたどんな刺激しげきであれ、それが(🤠)きびしいから従(cóng )う、甘(🎛)あまい(🤘)か(🥃)ら(🐬)軽ん(✈)ずるという(⏮)のでな(🚗)く、君ら(🔧)自身(shē(🉑)n )の良心の自(🏼)由な判断に(🍁)訴う(🚣)ったえ、従うべきも(😖)のには進(🤖)ん(🐌)で従い、従(🔐)うべから(⛹)ざるも(🥌)の(🏔)には断(duàn )じて従わない、と(🧐)いうよう(🔳)であってこ(🛁)そ、君らはほ(🔬)んと(🐩)うの人間だと(🌿)い(👆)えるの(⛷)だ。私は、愛情と忍耐(🦈)心が(🦇)足(🖨)りな(🐀)い(🌵)ために、つい激(🌹)しい言(yán )葉(yè )を(📯)使いすぎたが(🥠)、それ(🏁)も、君らに、あくまでも(🏾)良心的(📢)・(🥘)自主的に行動してもらいたいと願(🚻)(yuàn )って(🔮)い(✈)たからのこ(✝)とだ。私(🐙)は(🍛)私(😬)として(🍳)十分反省するが、どうか君らにも、(🦕)私のその気(🏮)持ちだけはく(🚳)ん(🍽)でもらいたい。そして(🕢)、その意味(🔓)で、私の激しすぎた(🙀)言葉(🌋)(yè )をよ(🚋)い(🤜)ほうに(🛀)生かしてもらいたいと思う。――最(zuì(🛏) )後に、私は君(😵)らとともに(🕦)、永平寺の小僧さ(🔧)んが、礼(🥚)(lǐ(😇) )拝らいはい(🐨)しながら(🦋)鐘を(🐱)つ(🤗)いたと(🍸)いう、あの敬虔けい(📩)けんな態度の意(😥)(yì )味(😂)(wè(😘)i )を、もう一度深(🥌)く味(✔)わ(🔖)って、けさの私(😁)の(🚇)話(😇)を終(zhōng )わること(⌛)にした(🎬)い。」
「(💸)例に(🍺)よって、指(zhǐ )導者がいるようで(🗻)す(🚅)ね。」
それには、組織(zhī(🎼) )や、講義(yì )科目や、諸(🗣)行事(shì(🕹) )の(🧠)時間割(🕑)など、必(bì )要な諸計画が一通りならべられていたが、そのどの部分(🐣)(fèn )を見ても常識からとびはなれたような(🗒)ことは(🐄)一つもなか(🙀)っ(🚿)た(📥)。塾(🥟)堂と名のつく(🛸)ところでは、そのころほ(⬇)とんどつき(🤸)もののようになって(🚓)いた「みそ(🏋)ぎ」とか、「沈(💠)黙(🚎)ちん(🤝)もくの労働」とか、(📳)およそ(🏬)そういった、いわゆる(🚹)「鍛練た(👄)んれん」的な(😏)行事が全(quá(💯)n )く見(jiàn )当(dāng )たらないのは、むしろみんなに(⤴)は(🥋)、ふしぎに思われたくらいで(🐱)あった(🍬)。五時(shí(🌫) )半起床というのが、二(🎆)月の武(wǔ )蔵(🌙)野(♉)むさ(💣)しのでは、(🉑)ち(🕞)ょ(🔇)っと(🚸)つらそうにも思(sī )えたが(💆)、そ(🦀)れも青(🎸)年たちに(🎗)とっては、決し(🤭)ておどろくほどのこと(🏓)で(📁)はなかった。むしろ(➿)かれらをおどろかし(🕣)たのは、生(🤗)活にうるお(💰)い(🚑)を(🥦)与あたえるような行事(⬅)が、か(💋)な(🥎)りの程度に、織おり(🛥)こまれていることであ(♿)った。とに(🐟)か(🤖)く、見る人が見れば、日常生(shēng )活を深(shēn )め(📖)高め(🎧)る(🔜)目(🌇)的(👨)で、すべてが計画されているということが明らか(🔂)であ(🏹)っ(😬)た。
も(🍪)うそのころには、塾(shú(👖) )生(🍩)た(♍)ちは、室内(🤱)の(🍻)掃除整頓(🖇)(dùn )を(🔌)すべ(🖕)て終(🏅)わっ(🌹)て、最後に、(🌃)廊下(💦)や、(❕)玄関げんかんや(💐)、そのほかの出入り(🖌)口の掃(sǎo )除に(🤖)かかっているところだった。むろん(🚞)そうした掃(🆒)(sǎo )除も、分担(dān )ぶんた(🎉)んは一(🏤)通(🍅)り(🗞)きまって(🏴)い(🦆)たが、厳密には境(🖐)界が定められない(🔱)た(🌙)めに(⛳)、塾(🤒)生たちはか(👅)なり入りみ(🔚)だ(📠)れてい(🌽)た。
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