さて、明(mí(🐯)ng )治(zhì )の御代(🆗)みよと(📋)なってみ(🦐)ます(💔)と、(🛏)栗本先(xiān )生たちが新しい日本のためにいろ(😏)い(🥧)ろし(💺)たくをしておい(🏕)た(🧦)ことが、あ(🐽)とになって(😂)わかってきました。この国を(♋)開き、世界(jiè )諸(🛠)外(wà(🈺)i )国と条約をとり結ぶと(✅)いう(🥟)ことも、先生たちのしたくし(🖋)ておい(🔈)たことです(👧)。下しもノ(🎬)関せ(😇)き(⭕)償金の(😐)談判(🌰)(pà(🍏)n )、横須賀造(zào )船(🚜)所の建(jià(🔋)n )築(💷)、陸軍(🔲)軍制の改革(gé )それらはみな先生(shēng )があの小栗(💛)上野介(🍀)らとともに力(lì )をあわせ(😨)てしたくしてお(💐)いたことなのです。今(🧢)日(🌔)横須賀(📭)に日本の船(chuá(🍏)n )を造(zào )っ(🛥)たり修繕したりする所が(🥩)あって東洋(🚬)に(🥣)一つ(🍅)の名物のよう(🕞)なド(📘)ックがあるの(🔀)も(🌈)、(😃)も(🍶)と(💀)をただせ(🈳)ば先生たちが徳(dé )川の世のあと(🌙)しまつをしながら、(🕵)よく「(😂)し(🏕)んが(🚓)り」(🐠)をつとめ(🏟)て行っ(💋)たそ(🔇)のおかた(🥏)み(📉)ではありますまいか。いっ(🙅)たい、(🐆)徳川の世の末にあ(🔇)ったことは大きな黒幕(🧀)のうしろにか(🚃)くれてしまっ(📄)て、その舞(🔥)台の(🌳)上で働いた(🌩)人たちの辛苦もほね(🕵)おりも現われませんから、世の中にそれを知るものも(🤞)少ないのです。しかし(🏅)、先生は自(🎮)(zì )分の手(📀)がらを(🌎)じまん(😁)するよ(🐴)うな人ではなく、どこま(🆓)でも(🤬)徳川時(🤛)(shí )代の「しん(🤢)がり」(🥪)として、本(běn )所ほんじ(📠)ょの北(🚮)二葉(🤒)(yè )町き(🆔)たふ(📈)たばちょう(🕗)というところに(🈶)退(tuì(🚌) )き(🍄)、髪(🚴)の白く(🔘)なるまで徳川の世(📭)の中(🥫)(zhōng )を見送りま(⛺)し(🌰)た。
そんなら、自分の見て(🦒)き(😮)た地方のことを一(🕚)つ聞(👭)いてもらおうと(👧)、川(👏)上へ行っ(🙈)てき(⏩)たかわずが言(🤲)い(📏)出(chū )しまし(🏻)た。信濃(😛)しな(⏬)のの一(yī(➡) )部だけ見て、(💑)これが山国全体の(🎷)姿だと思われてもこまる。それには、どうしても千曲川の上(🔉)(shàng )流(liú )について、(😠)南(ná(🎌)n )佐久みなみさくの地(dì )方(fāng )へは(🥨)いってみ(🙈)ないとわから(📦)ないというのが、(📟)この(🐢)かわ(🏞)ずでした。
涼(liá(✨)ng )しそうなも(🔣)の、方壺(😷)山人ほう(🏘)こさ(🍘)んじんのはすの葉のか(🥛)さ。
鹿野山(📪)(shā(🛋)n )は上総か(🐴)ずさと房州(zhōu )の(🍦)両国(guó )にまたがっている(🚬)山(shā(🚣)n )です。わたし(🥖)の(🐖)越(🥔)した峠はそ(😗)の山つづきで、峠の上に一(yī )軒屋(🔒)のあ(🦗)るよう(🎙)なとこ(🍰)ろでした。通(🔐)る人もま(😦)れでした(😦)。わたしは(🎖)それ(📈)よ(🌨)り以(yǐ )前に伊(🐈)(yī )賀いがと近江(jiāng )おうみの(🌾)さ(🏯)みしい国境くに(🌞)ざかいを歩(🏰)いて越し(📦)たこと(🕤)もあり(🌔)ますが、鹿野山(🏮)の(🉐)峠道はもっと(🏵)さ(🐣)みし(🚘)いところ(🉑)でした。
七 仙台の宿
(🍔)海の(🙎)口村(😻)(cūn )は(💾)、(🌒)もと川岸(àn )にあ(🛳)りましたのが、川(🔸)水(shuǐ(🏎) )のあふれたため(🧞)に、(🖤)村の人たちは(🙉)高(gāo )原(yuán )のすそへよって移(❓)り(🦔)住(🚶)(zhù )んだとのこ(🔖)と。風や(🤨)雪(🐲)を防(fáng )ぐために(🐪)石をの(📊)せ(🕑)た板(😌)屋根(🕓)を(😐)見る(😲)と、深山(shān )みやまずまい(🏚)も思いやられます。そのへん(🤚)に(🛎)住(zhù )んで(😩)いる人(🍌)た(🦗)ちの仕事には、飼馬かいば(✝)、耕作、(🚋)杣そま、炭(😾)(tàn )焼(shāo )きなどありま(🛫)すが、わけても飼馬(🌅)かいばには熱心(🌲)で、女(nǚ )ですら馬(🕝)の性質(🏰)を(🚋)よく(🥈)暗記(jì )し(🔙)ているほど(⛱)です。そんな土(🍱)(tǔ )地がら(🤙)ですから、娘ざかりの(🍾)ものが馬に(😍)乗っ(✂)て、暗い夜道を通るなぞは平気で(📮)しょう。その(🦍)人たち(🍨)が男を(➿)助(zhù )け(🎂)て(🌴)外でかいがいしく働く時の風俗は、ももひき(👑)、きゃはんで、(🈯)めくらじま(🎑)の手(🚣)甲て(🔅)っこうをは(👪)めてい(🎡)ま(🥟)す。かぶ(🎴)りものは編みがさで(😚)す。ま(⛰)あ(💆)、(🍸)かわずふぜ(🖖)いがそんなことを(🍕)言(⛱)(yán )って(💗)はな(👀)んですが、これも見(🍍)学の(🔳)ためと思っ(💹)て見てきたとこ(🚊)ろでは、娘も美しいと(👂)言いたい(🔁)けれど(🚘)、さて強いと言ったほうが至当(dā(🤒)ng )で、(🗯)す(🚭)こや(🐺)かな生き生(shē(🦌)ng )きとしたおも(✉)ざしのも(🎸)のが(🐢)多いようです。
栗(lì(🖼) )本先生は若(ruò )い時の名(📳)を(Ⓜ)哲三(📡)(sān )てつ(🍸)さんといい(🛁)、年(💳)とっ(🦎)てから(🔮)の号を鋤雲じ(🛄)ょうんといい(👌)ました。先(xiān )生(🔧)は額(é )も(🍔)広く、鼻も厚(hòu )く、(🕳)耳(ěr )や口(kǒ(🐙)u )も大きかったものですから、「おばけ栗(♍)本(🍽)」(⭐)の異名をと(🔓)ったくら(🏸)いで(🤘)す。それほど並なみはずれた容貌よ(🚡)うぼうの(🔆)持主(zhǔ )でした。もとも(🍇)と(🚈)本草学ほんぞうが(🚽)くと(🏂)いう学問の家がらをついで(❣)薬草(🍣)(cǎo )の(🌭)ことにく(🤧)わし(☕)いところ(🏛)から、徳川幕府の(🤼)製薬局につ(🥑)とめ(🥗)た医者(zhě )の出でありましたが、事情(🕉)(qí(🆎)ng )があ(🏓)って北(běi )海(hǎi )道のほ(🌡)うへや(🔈)ら(😃)れ、(🌂)函館奉(fèng )行組頭(tóu )は(🥇)こだ(♑)てぶ(🎍)ぎょうくみ(🈲)がしらという役目(mù(⬜) )に(🚭)つきました(🤘)。先生が頭を持(chí )ち上(shàng )げたのも(🍃)そ(🏥)のころ(🛫)から(🔄)です。
「わ(🐂)か(🎗)めは(🎟)よう(😴)ござ(🥝)んすかねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025