(🐳)さて、明治の(🏁)御代みよとな(🧙)ってみ(🎒)ますと、栗本先生(shēng )た(🐔)ちが新し(📚)い日(rì )本のために(🛶)いろ(🦇)いろしたく(🦔)をしておい(🔪)た(🐁)ことが、(🖱)あとになってわかって(😖)きました。この国を開き、世界諸外国と条約(🚋)をとり(🤶)結ぶとい(🧚)うことも(🙂)、(📎)先生たち(➡)の(👆)し(🛺)た(💭)くしておいたこ(🤝)とで(🚷)す。下(❌)しもノ(🌵)関せ(💘)き償(🤐)金の(➕)談判、横須(xū )賀造船(chuán )所(⛔)の(🈹)建築、陸軍(🏼)軍(🗺)(jun1 )制(zhì )の改革そ(🔙)れらは(🖼)みな先生があの小(♐)栗上野(yě(📶) )介らとともに(🏐)力をあわせてしたくしておいたことなのです。今日(rì )横須(🗺)(xū )賀に日本(bě(🛥)n )の船を造ったり修繕した(🦏)りする所が(🏵)あって東洋に一つ(🐑)の名物のよう(🆘)なドックが(🛸)あるのも(💭)、もとをただ(🐤)せば(🥂)先(xiān )生たちが徳川の世(shì )の(🤐)あ(🛶)としまつをしながら、よく「し(🌞)ん(🔇)がり」を(🈷)つ(🏡)と(📎)めて行ったそのおかた(🎋)みではあ(🤗)り(🤨)ますまいか。いったい(🛀)、徳川の世の末にあった(📡)ことは大(🕛)きな黒(🦉)幕の(🚧)うしろ(🧑)にかくれてし(🌧)まっ(🕤)て、その舞台の上で働(dòng )い(⛴)た(🤽)人たちの(👉)辛苦(kǔ )もほね(⏱)おり(🐻)も現われませんから、世(shì(🐆) )の中(zhōng )にそ(⛳)れを(🏴)知る(🌯)もの(🍥)も少(shǎo )な(📙)いのです。しかし、先生(shēng )は自分の手がらをじま(🙂)んするような人(ré(🎇)n )ではなく、(🔆)ど(📆)こま(💭)でも(🚲)徳(dé )川(chuān )時(🔝)代の「しんがり(📗)」とし(🔆)て(🍶)、本(běn )所(🚶)(suǒ )ほん(🦑)じょの北二(èr )葉町きた(🏴)ふた(🏗)ばちょ(🎑)うという(💥)と(💚)ころに退き、髪の白(bái )くなるま(🎮)で徳(dé(🔽) )川(chuān )の世(⛲)(shì )の(🍷)中を見送(🐪)(sòng )りまし(🎇)た。
そん(🍭)なら、(🏬)自(🚸)分の見(🐇)てきた地(👐)方の(👴)ことを一つ聞い(🏵)て(😻)もら(😹)おう(🅿)と、川上(shàng )へ行ってきたかわず(🍶)が言い出(🎰)しました。信濃しなのの一部だけ(🌟)見(jiàn )て、(💬)こ(🐍)れが山(🐏)国(🚺)全体(tǐ )の姿だ(🎾)と(🙍)思われてもこ(📪)まる(🎉)。それ(👣)には、どう(🥗)し(❔)ても(🚸)千曲川の上流(🚡)につい(🗻)て、南(ná(🐶)n )佐久みな(📇)みさくの地方へはいってみ(🤔)ないとわからないというのが、この(📲)かわずでした。
涼しそうな(💘)も(🍘)の(😭)、方壺山人ほ(🥒)うこさんじんのは(🐴)すの葉(yè(👃) )のかさ。
鹿(lù )野(🖐)山は(🔸)上総(zǒng )かず(💻)さと(🐽)房州の(🌽)両(liǎng )国にまたがっ(🤣)ている山です。わたしの(🤒)越(yuè )した峠(🦂)(gǔ )はそ(💙)の山(🍨)つづきで(💬)、峠の上に一軒屋(🍣)のあるようなところでした。通る人も(🏸)まれで(📗)した。わ(🛡)たしはそれより(🍃)以前に伊賀いがと近江(🎳)お(👜)うみのさ(😫)みしい国(guó )境くにざ(😳)かいを歩いて越した(💞)こともありますが、(♋)鹿野山の峠道(❣)はもっとさ(🛃)みしい(🔝)ところ(🤪)でした。
七 (⛲)仙台の宿
海(hǎi )の口(💷)村は(🏩)、もと川(🐪)岸にありました(🍏)のが、(📼)川水の(🏊)あ(📵)ふれ(🙁)たために、村の(🚁)人たちは高(🕊)原のすそへ(🔟)よって移り住んだとのこと(🖤)。風や雪(xuě )を(🐮)防ぐために石をの(👨)せた(👭)板屋根を見(jiàn )る(🥦)と、深(shēn )山(shān )みやまずまいも思(🈁)い(✅)や(🐺)られます。そのへん(➕)に住んでいる人たちの(👓)仕事には、飼(🖇)馬(mǎ )かいば、耕(🐶)(gēng )作、杣(👒)そま、炭焼きなどあ(🥋)りますが、わけても飼(🙈)馬かいば(🍻)には熱(🛏)心で、女ですら馬の性(xìng )質(zhì )をよく暗記(jì )しているほどです。そん(🉐)な土地(dì )が(🎆)らですから、娘ざかりの(🔬)も(⏸)のが馬に乗って、(❄)暗(📝)(à(🧤)n )い夜道を通(🛥)る(💅)なぞは平気でしょ(🌒)う。その人(ré(📖)n )たちが男(💿)を助(🏓)(zhù )けて外(🌲)でかいがいし(🍀)く働く(⛑)時(🥐)(shí )の(🎷)風俗は、もも(💳)ひき(🏭)、きゃ(🐮)はんで、め(🅾)くらじ(🅱)ま(🤥)の(🧜)手甲て(🥅)っこうをは(👦)めていま(🏇)す(🚽)。かぶりものは(🥐)編(biā(🛸)n )みが(🥍)さです。まあ、かわずふぜい(🐥)がそんな(🍈)こ(🛋)とを(🈶)言ってはなんです(📳)が、これも見(🥫)学(🤱)(xué )のため(🖼)と(🥨)思って見(🔲)てきたと(⚽)ころでは、(🛰)娘(niá(🥨)ng )も美しいと(🏉)言(😝)い(🙉)た(🐦)い(🍍)けれど(🍸)、さて(🚭)強いと言ったほうが(🛫)至(🦔)当で、す(💉)こや(📐)かな(🖥)生き生き(🌳)としたおもざしのも(💿)のが多(😓)いようです(🕓)。
栗(lì )本(🎆)先生は若(ruò )い(📍)時(🎏)の名(🙄)を哲(zhé(🌖) )三てつさんといい、(😰)年と(🔨)ってから(🌷)の(📊)号を鋤雲じょうんとい(🥌)いました。先生は額も広(🔬)く(🈷)、鼻も厚く、耳や口も大きかったものですから(🧐)、(🕒)「おばけ栗(👒)本」の(📩)異(yì(➗) )名をと(🍖)ったくらいです(🌟)。それほ(⛩)ど並なみはずれた(🐵)容貌ようぼうの持(chí(🔚) )主でした。もとも(🍆)と本(💫)草学ほんぞ(🦇)うがくという学問(wè(🚃)n )の家がらをついで薬(🍤)草のことにくわしいところから、徳川幕府(fǔ )の製(✳)薬(yào )局につと(😟)めた(🥎)医(🎖)者(👊)(zhě )の出(🐡)であり(😀)ま(🏅)したが(💄)、事情(qíng )があって北海(hǎ(🏵)i )道のほうへやられ、函館奉行(⏹)組頭(tóu )は(🚜)こだ(🚶)てぶぎょうくみがし(⏲)らとい(📐)う役目につきました。先生が頭を(㊙)持(👞)ち上(shàng )げたのもその(🔊)ころ(🏦)からで(👫)す。
「わかめ(👶)はようござ(🍼)んすかね(🍥)え。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025