○(🐏) 誄=(🐘)=死者(📽)を哀(āi )しんでその徳行を述べ、そ(🥜)の(⛲)霊前に献ぐ(🤝)る言葉。
五(二一(🔨)〇(🆙))
「君子は気(🏹)持(chí )がいつも(😞)平和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくし(⏹)て何かにおびえて(♟)いる。」
「ぜ(🥈)いたくな人は不遜にな(🏉)りがちだし、(🥙)儉(🦐)約な人は(😅)窮屈にな(🍃)りがちだが、ど(🐹)ち(😧)らを(👟)選ぶか(💬)というと、不遜であるよりは、まだしも窮(👄)屈(🐶)な方がいい。」
五(🛅)(一(yī )八九)
○ (👚)本章(🧒)は重出。八章末段參照。
○ 孔子(🅾)(zǐ(🌴) )が諸(🕸)国(guó(📟) )遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀公の十(📡)(shí )一年で、(🛒)六十(shí )八歳(suì )の時であ(🤳)つたが、その後は(🐓)、直(zhí )接政治の局(🍍)にあたる(👿)こ(🌝)と(📻)を断念し、専心(xīn )門(mén )人の教(jiā(🥢)o )育(yù(👹) )と、詩書(🍘)禮(lǐ(🍾) )楽の整(🚝)(zhěng )理とに従事したのである。
「(🔠)先生の(🐥)徳は(🔸)高山の(♟)ようなものだ。仰げば(🔆)仰(yǎng )ぐほど高い。先生(shēng )の信念(🚤)は金石(🍁)のようなもの(👌)だ。鑚(zuān )き(✈)れ(💁)ば鑚きる(🏖)ほど(👆)堅(jiān )い。捕捉しがたい(🏥)のは先(🍩)生の高(gāo )遠な道だ。前(✝)(qián )に(⏱)ある(🀄)か(⏯)と思(🙁)(sī )う(📗)と(🍳)、たちまち(🐍)後ろにある(🥈)。先生は順序(🏏)を立(lì )てて、一(⛱)歩(bù )一歩とわれ(🚲)われを導き(🎇)、わ(💍)れ(✝)われ(💡)の知(zhī )識(shí )を(🏜)ひろ(🍟)めるには(🚿)各種(💯)の典籍(jí )、文物制(✝)(zhì(🤜) )度を(🏞)以てせられ、われわれの行動(🅿)を規(💏)制するには(⛵)礼を以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(🔘)さに魅(🥏)せ(🦔)られて、やめよう(🏙)としてもや(❣)め(🕌)る(⛪)こ(🌆)と(🥑)が(🐁)出(chū )来(📆)ず、(🚂)今日まで私の才能(👮)の(🥧)かぎりを(🛫)つくして努(🏭)力して来(🤞)た。そ(🖨)して(🆑)今では、ど(💆)うなり先生の道(📚)の本体をは(🖐)っきり眼(💍)の(➡)前に見ることが出(chū )来(lá(👦)i )る(👐)よ(🌤)うな(🖱)気がする(🌐)。しかし、いざ(🌍)それに追(🔢)いつい(⛪)て捉(🍸)(zhuō )えよ(🔝)うとす(😿)ると、やはりどうにも(♐)なら(📽)ない。」
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