とこ(⛱)ろが孔(💊)子は、あとで(🚵)他の門人たちに仲(zhòng )弓の言を伝(yún )えて、しき(🎥)り(⏱)に彼(⭐)(bǐ )をほめた。そして(😐)再(🎼)び(🐎)いった。
(違わない(❌)、違わない、(🤒)――何のこ(🛋)とだろう。)
(💧)そこまで考え(🍌)て(🍫)来(🐖)て、樊(❣)遅は(🍺)もう一(yī )度「(👇)違わない」という言(🐌)葉の意味(wèi )を考えて見た。
「7閔子騫は何(🌹)という孝行(háng )者だ。親(qīn )兄弟が(🛥)彼をいくら讃めても、誰(shuí )一(📘)人(🧡)そ(🎓)れを(♒)非難するものがない。」
2 仲(📭)(zhòng )弓仁(👞)を問う。子曰(😩)く、門を出でては大賓に(🥁)見ゆるが如く(😲)し、(💬)民を使う(🧐)に(😍)は大(🆔)祭(🚿)(jì )に承(chéng )くるが如くせよ。己の(🛠)欲(🤙)せざ(🐑)る(🍉)所(suǒ )は人に施(shī(❔) )す(🐚)こと勿れ。邦(👝)に在(zài )り(🔪)ても怨(yuàn )なく、家に在りて(🔈)も怨な(🔊)から(🥥)んと。仲弓曰く(🔙)、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も(🐫)、請う(💚)斯の語を事とせんと((🌙)顔(⤴)淵篇(piān ))
2 子(zǐ )游、孝を(🏇)問(😺)(wèn )う。子(zǐ(🖖) )曰く(📭)、今(🐒)の孝は、是(shì )れ能く(🐷)養(🗣)うを謂う。犬馬(🚏)(mǎ )に(🍾)至るま(♒)で、皆能く養うことあり(⏱)。敬(🧑)せずんば(🏴)何を以(✏)て別(🚃)たん(🐻)やと(🥟)。(爲政(zhè(🏃)ng )篇(🌁))
「しかし、そんな意(yì )味なら、今更先生に(🎴)云われ(😧)なく(🏏)ても、孟懿子(⚾)(zǐ(👦) )も(😟)わかって(🎪)いられる(🤱)で(🍳)しょう(💚)。も(🖖)う永(yǒng )いこと礼(lǐ(🍩) )を学んでいられる(🐅)の(⛺)です(😀)から。」
孔子は(🐊)、これには多少意見(💙)(jiàn )があった。しかし、それを述(🎃)べ(😦)ても、どう(🐹)せ(🐫)話を(😡)永(yǒng )びかすだけの效果しか(🔄)ないと(🚼)思(🏇)っ(🦒)た(🐽)ので(📎)、
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