孔子はそれに頓着なく、
孔(🐶)子は、陽(🎐)貨も(🕵)言葉だけでは(💳)、なかな(📬)か立派(🐖)なことを(🥊)云う(🕌)も(🧢)のだ、(💘)別に逆(nì(👈) )らう(🤓)必要(yào )もあるま(🐃)い、と思った。で即座に、(🔗)
子(zǐ )、仲弓を謂(🏎)う。曰(yuē(🍘) )く、犂牛り(🌿)ぎゅ(😜)うの子し(💃)、※(🔊)(「馬+辛(🛎)」、第(dì )3水準(zhǔ(🍚)n )1-94-12)あかくして且つ角(📬)よくば、(💙)用(yò(🔓)ng )う(🚹)ること勿(🌥)なからんと(🗯)欲(🍩)す(🕵)といえど(🕺)も、山川其(🥀)(qí )れ(🐀)諸こ(🏹)れを舎すてんや(🦕)と。
その場はそれで済ん(🌋)だ。しかし仲弓に対する(👐)蔭口はや(👟)はり絶えな(🕠)かった。いうこと(➿)が(👘)なくなると、結局(🀄)(jú(👪) )彼の(💵)身分(🥝)がど(🌺)うの、(🌒)父の素行(háng )がどうのと(🌋)いう(🎢)話に(🔡)なっ(🌸)て行っ(🤚)た。む(👘)ろん(⭕)、そんな話(🎂)は(🖇)、今(jīn )に始(🎰)まったことではなかった。実をいうと、孔子(🏚)が(💶)仲(🔐)(zhòng )弓(gō(📳)ng )を特(🐎)に称揚し出したの(🛴)も、その人物が(⏺)実際優(💃)れていたか(💌)ら(🤩)で(🈵)はあったが、(😁)何とか(🚁)して門人たちに彼の真価を知らせ(🐰)、彼の身(shē(🧡)n )分や父に関する噂を話(huà(🕹) )題にさ(😩)せないようにし(🔮)たいためであっ(🗡)た(🌎)。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえっ(🐝)て反対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🎃)の賎しいこ(🍾)と(🤯)や、彼の(🚏)父の悪行が(🦊)門人(ré(🥚)n )た(🍒)ちの蔭口の種になるのだった。
孔子(zǐ(🎻) )は(🥂)、(🏙)默ってうなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓(gōng )はもの足りなかった。だが(🎂)、(👭)仕(shì )方(fāng )なしに、(🛫)それで引(📘)(yǐn )きさがる(😪)ことに(🧛)した。
(📀)と、残(cán )念(🍒)そうな(⛸)口吻で云(⏸)(yú(🥢)n )っ(🌟)た(⬛)。
孔子は、ぬかりなく(🚓)考えた。そして遂に一策(➗)を(⚓)思いついた。それは、(🥁)相手の用い(🐏)た策そ(⏬)の(🐦)まま(😡)を応(🧙)用(yòng )するこ(🛹)と(👌)であった。つま(🈂)り、陽貨の留(liú(🎽) )守(shǒu )を見(jiàn )計(🧕)(jì )って、謝辞を述べに行(❄)こうというのである。
――(🌄)陽(🕛)貨篇(piān )―(⬅)―
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025