「(🔵)文(🆓)王(wáng )がなくなられた後、(🚴)文(👾)と(🐳)いう言葉の(🦂)内(nèi )容(🗽)をなす(🥍)古聖の(🎳)道(🖖)は(⚓)、天(tiān )意によってこの(📟)私に継承(🛏)され(📧)て(🌖)いるでは(❓)ないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが天意であるならば(🌁)、何で、後(🏄)の世(💡)(shì )に生(📜)れたこの私(🏅)に、(⛹)文(🐼)に親(🔢)し(⛲)む機会(huì(🎃) )が与えられよう。文を(🚠)ほろぼすま(📠)いと(🌭)い(🚅)うのが天(🍛)意である(📈)かぎり、匡(😖)(kuāng )の人たちが(🈳)、(🙉)いったい私(sī )に対(🧛)して何(🎿)が出来(🙌)(lái )る(🖼)という(🍣)の(🤛)だ。」
先(xiān )師(shī )のご病(bì(💾)ng )気(💝)が重(chóng )かった(🗒)。子路が病(⚪)気平癒(🚜)のお(🚧)祷(🚿)り(🏐)をした(🕉)いとお願いし(🚇)た。すると先師(🌂)が(🎥)いわれ(🎨)た。――
八(bā(🗜) )((🍃)一九(🔜)二(èr ))
「麻(má )の(🌴)冠か(⛱)ん(💑)むりをかぶる(👰)のが古礼だ(🔔)が、(🌱)今では絹(🗺)糸の冠を(♑)かぶ(💒)る風習になった。これ(⬆)は節約(yuē )の(🥕)た(👸)めだ。私は(🤼)み(🎪)んな(🎖)のやり方(fāng )に従(🚲)お(🤰)う。臣(ché(👲)n )下(🛐)は堂下で(🐈)君(💞)(jun1 )主を拝するの(😙)が(📻)古礼(🚘)だが、今では堂上で拝する(🌰)風(fēng )習になった。こ(🌙)れは臣下の増(zē(🚹)ng )長だ。私は、みんな(🔰)のや(👶)り方とはちがうが、やはり堂(táng )下(xià )で拝(🏢)(bài )することにしよう。」
○ 昭(zhā(👍)o )公=(🔹)=魯の国君、名は稠(🍋)(ちよう(⛳))、襄公(じようこう)の子。
二(🏘)(èr )七(一七四(🖋))
すると、先師がいわれ(👡)た。――(🏮)
「鳥は(📤)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🗓)人は死(🙀)ぬ(🔖)まえに善(shà(🛺)n )言を吐(tǔ(🌫) )く(🥢)、と申します。これから私の申上げますこ(🌫)と(🙏)は、(😋)私の最後(🏙)(hòu )の言葉でご(♿)ざ(🖊)いますから(🏸)、(🏚)よくおき(💳)き下(xià )さい。お(🐗)よそ(🕚)為政家が(🥟)自(🏞)分の道(🐡)として大(🕰)切にしなければならないことが三つあります。その第(➕)一(yī )は態度をつ(🎟)つしん(🏽)で粗(cū )暴怠慢(màn )に(🏰)ならないこと、その第二は顔色を(🕸)正しくして信実(⛷)の気持があふれること、そ(🐋)の第(🍒)三は(💢)、言葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不(🖍)合理にならな(🤫)いこと、これで(🦕)あ(💱)ります。祭典の(🕓)お供物台(🎫)(tái )の並べ方などのこまかな技術(😹)上(shàng )の(😇)ことは、それぞ(💚)れ係の役人(rén )がおり(🚶)ますし、一(😖)々お気にか(🐳)けられな(🐬)くともよいことでございます。」
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