「私の足を(😭)出(chū )して見(🦅)る(🈂)がいい(🗜)。私の(🏐)手(🎗)(shǒu )を出して見(jiàn )るがい(🏐)い。詩経に、
「共に学ぶこ(🀄)との出来る(🕝)人(🍫)はあろう。しかし、その人(🔗)たちが(🔯)共(gò(🍀)ng )に道(😷)に精進する(🐋)ことの出来(🛴)る人である(👊)とは限らない。共に道に(📶)精(🕖)進(💨)する(🍊)こ(🍱)と(🐼)の出来る人はあろう(🧛)。し(🦁)かし、(🏆)その人(💕)たちが、い(👌)ざと(❓)いう(🚪)時(shí(🌸) )に確乎たる信(🐮)念に立って行(🍄)動(dòng )を共にしうる(🚺)人であ(😌)ると(🥐)は限(😗)らな(😋)い。確(què(🍦) )乎たる信念(niàn )に(Ⓜ)立って(🎂)行動を(👲)共にしうる人はあろ(🔩)う(🚢)。しかし、その人たちが、複(fú(🕗) )雑な現(xià(🏞)n )実(🥏)の諸問(🥖)題に(📠)当(🏥)面して、なお(🎄)事を誤(🔫)(wù )らない(🍀)で共に(🌙)進(jìn )みうる人(💪)であるとは限らない。」
○ 本章には拙訳(⚪)とは(🙍)極(🌆)端に相(xiàng )反(👇)する(🈵)異(🐱)説がある。それは、「三年(nián )も学問をして(😡)俸祿(lù )に(🏮)ありつけ(🛀)な(🚋)いような(👼)愚(👥)(yú )か者は、めつたにない」とい(🍌)う意に解する(🤘)のであ(⏫)る。孔子(✊)の(📙)言(yán )葉(📌)としては断じて同意し(🤒)がたい(🌺)。
本篇に(👦)は古(🍓)聖賢の政(zhèng )治(zhì )道(dào )を説(shuì )いたもの(💥)が多い。なお、(🍯)孔子(zǐ )の言葉のほかに、曾(📟)子の言葉が多(👺)数(shù(⛩) )集録さ(🕰)れており、(🖱)しか(🎱)も目立(🏢)つて(✴)いる。
「鳥は死ぬまえに悲(📍)しげな(✍)声(🐉)で鳴き、人は死ぬ(🕡)まえに善言(yán )を吐く、と申(🏃)します(🦊)。これ(🕜)から私(sī )の申上(🏏)げ(🎚)ますこ(🎾)とは、私の最(zuì )後の言(🌧)葉でございます(⛸)から、よ(🤥)くお(🤛)き(🖤)き下さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が自(zì(🔋) )分の道(🔆)として大切にし(⛺)なければならないこと(👗)が三つあり(💥)ます。その第一(🐩)は態度(🐡)をつつしん(🍡)で粗暴怠慢(màn )にならな(🔟)いこと、その(👠)第二は顔色(sè )を正(🛩)しくして(🌡)信実(⛹)の気持があふれる(🚼)こと、(😔)その(🏀)第三(sān )は、言(🌡)(yán )葉を叮(dī(🉐)ng )重(chóng )に(🐏)して(🚑)野卑(bēi )不合理に(🏖)ならないこと(🦎)、これであり(💍)ま(🌭)す(✒)。祭(🏟)典のお供(👎)物台(🐭)の並べ方などのこまかな(🚜)技術上のことは、それぞれ係の(🈺)役人が(🍵)おりますし、一々(🍀)お気にかけられなくともよ(⛏)いことでございま(🐪)す。」(🛩)
○ 子(zǐ(👐) )路は孔(kǒng )子がかつて(🎂)大(dà )夫の職(zhí(❌) )にあつたので、それにふさわしい(🌇)禮をもつて葬儀(yí )を行いた(🦋)かつたのであろう。師匠思(sī )いの、出過(👣)ぎた、(⭐)しかも病中(📥)に葬(🐞)式のことまで考えるような(🏭)先走つた(🍍)、稚気愛(👬)すべ(👩)き子路(💙)の性(💠)格と(🙎)、そ(🕹)れ(🦂)に対する孔子の(🤺)烈(🌬)しい、しかもしみじみとした訓戒と(🚳)が(😕)対照さ(🍣)れ(😄)て(🚇)面白い(🧡)。
三一(一七八(🚖))
「しかし、(🈸)わずかの(👱)人材でも、その有る無しでは(🔴)大変な(🍪)ち(🧛)がいである。周の(🔡)文王は(😾)天下を三分してそ(🎡)の二を支(zhī(👧) )配(🔍)下におさめていられ(✉)たが、それでも殷に臣事して秩序を(🚲)やぶられなかった。文王時代(dài )の(🌈)周の徳は(🧐)至徳というべ(🐬)きであろう。」
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