「う(😴)ちのせがれも、学校から帰って来(🚹)るころで(✨)すから、会(😘)って(🌛)やってください。」
どうで(✏)し(👿)ょ(👐)う、こ(🐧)んな(🚗)朝寝坊にも早く目のさめ(🛐)る時(shí )が来(🔓)まし(🤐)たよ(🐡)。気(👱)がついてみ(🔭)ると(💮)、にわとり(⛹)は暗(à(🚀)n )い(🔔)う(🛴)ちから(🏯)起きて生(🥍)徒を呼ん(💨)でい(💜)ました。
佐(🚱)(zuǒ )久さくあたりでは、(🗜)ほかの地(🌵)方(fāng )ともちがって(⚾)、夕方のあ(🚫)いさつに「こんばんは」(🍚)とは言いません。「おつか(✔)れ」と言(👳)います。日暮れがたの道で(🎧)行き会う人(📗)ごとに聞(wé(📓)n )くものはそのあいさつで(💏)す。町で(💺)働(dòng )いた人は(🚽)それを言ってたがいに一日の(🤣)つかれを(🕊)ね(❔)ぎ(🚳)らい、(🚋)野で働いたも(🎓)の(🍺)はそれを(♏)言ってたがい(👨)に鍬(✅)くわを肩にしながら帰っ(🦌)て行(há(🥛)ng )きます。冬が長け(📤)れ(☕)ば長(zhǎng )いだけ、春(㊗)(chū(🛺)n )か(👩)ら(🐺)秋へかけては活動の(🚈)時期です(😪)から、そこから「お(🎎)つかれ」のような佐(💔)(zuǒ )久こと(🆗)ばも生(shēng )まれてき(🧣)たの(💋)でしょう。こうし(🍽)た土(tǔ )地(🎩)に住み慣(🤮)れてみれば、(🙍)黄ばんだほおずきちょうち(🛁)ん(🥧)を空(💎)に掛けたような名月ま(❔)でが、(🛄)「おつかれ」(🤩)と言(yá(🥈)n )って、遠(yuǎn )い(🔹)森の上(shà(🐁)ng )へ登って(🍑)行くように見えま(☝)すよ。
なんと皆さん、世の学(xué )者(🎷)がどこに昔の代よをさがしだ(🎯)すか(🧦)といいますに(🥈)、(🛎)多(duō )くはそれを土の中(zhōng )か(🏻)ら(🍅)見つ(🐹)けてきま(🔧)す。父(🦗)、(🕠)母、兄(🆘)弟、(🌥)親(qīn )戚(🦂)しんせき、お友(🎒)だち、そのほか(🚝)か(⛽)つて(🌵)親し(🎰)か(🌵)った人た(🍼)ちで、この世に(🎌)お(🦏)いとまごいをして行くものがうず(💥)められたりほう(💓)む(🤚)られたりするところは(🥎)、み(🥃)な土の(✳)中です(💧)。土ほどなくなった人を思(🛒)い(😂)出させ(👱)るものもないかわり(🐖)に、(🍁)ま(🚴)たそれほ(🎛)どい(🚕)ろい(📈)ろなものの生まれてくる場所もありません。
九 桃(táo )
方壺山人は(🥏)名(💷)字みょうじを渡辺(fǎn )わたなべと(🐂)いい、徳川の時(🍕)代に木(🕞)曾福島き(🌃)そふくし(🤔)まの名君(🏟)(jun1 )とうたわ(🕳)れ(🍼)た(🎌)山村良由りょうゆう公が詩(shī )文(wén )の師(shī )匠と頼(là(🚊)i )んだ(📟)人(🏻)で、「菁莪(📒)館(guǎn )せい(🏣)がか(🚿)ん」(🔵)(良由(yó(👱)u )公(🚔)の建(🅿)てた学(📫)(xué )校)の(📐)学(🧦)問を(📙)興し(🅿)たことに(🔘)も(🎪)あず(🎱)かって力のあったら(🎽)しい人です(🛵)が、この人が(🏤)大き(🤢)なはす(🌔)の(🚤)葉(🍤)を頭に(🔃)かぶった図がわたし(🏡)の見つけ(🏮)た書物(🥍)の(🚲)中に(😙)残(🌳)って(😐)いました。青いは(🗑)すの(🙆)葉をかさのかわりとは、木曾(céng )川きそ(🧘)がわへつりに(🕍)行(háng )く(👶)人でも、ちょっと思い付きそうもな(😚)いも(🧑)のです。
「(🦂)ハ(🚏)ハキ(🗨)ト(😈)ク、スグコイ。」
(📏)皆(🚲)(jiē )さん(➰)にも(🎽)前にお話ししたよ(👥)うに、母がなくな(💑)りました(👕)時、わ(🎌)たしは郷(xiā(💝)ng )里の神(shén )坂村みさかむらのほうで、久し(👌)ぶりの(🛣)姉と落ち合い、その葬(zàng )式を済(jǐ(☝) )まし、父の墓(mù )をもともどもとむらいまして(😮)、そ(🏿)の帰り(🍻)には木(📔)曾福(fú )島まで姉といっしょでし(💚)た。神(shén )坂(✋)村から(🐙)木曾福(🛂)島の(🏹)町まで十二里(lǐ )です。木(mù )曾路き(🥗)そ(⏲)じの深いところです。その時は(🎥)、ほか(👛)に連れもありま(🚘)したが、な(🔰)に(🥉)しろ山坂(🤠)は多(🕚)(duō )し(🙈)、木曾(🈶)川きそがわ(🚩)づた(⛴)い(✂)の道を女の足では(🚭)そう(🚶)はかど(🏬)らないものです(😣)から(💤)、途(tú )中二晩(🖇)も(🍣)泊まり(💍)まし(🌬)た(🚃)。しかし、この(🌂)道は楽し(🙏)く、それまで遠いところにい(🗄)た姉(zǐ(😯) )がにわかに近く思われてきまし(🍀)た。そう(🐝)申してはな(🈲)んで(🆓)すが、わたしたちの母の死が、こんな姉弟きょうだいのもの(🎻)を近(😰)く思わせるよ(🐮)うに(🔣)したのです。
わたし(⚾)の郷里では(👞)、ていね(👰)いに(🍬)人のこ(🥪)とを呼ぶに(🔴)は「(😥)お前さ(➿)ま」(🖱)、自分(♑)のこと(🏚)はだれに向かっても「(👰)おれ」です。そこで(🤹)、(🥕)か(🍑)しどりは(⏺)ことばをつづけて、次(🖥)(cì )のよ(😫)うに語(yǔ(🎿) )りました。「ごらん(🏵)のと(🏣)おり(🚭)、先年の大(🈵)火(huǒ )で村も(🚞)焼(👂)けました。お前さまの生(🐔)まれた古い屋(wū(⭐) )敷のあと(🧡)も、今(jīn )は桑畑で(👃)す。あの桑畑からは、たった三つ(⚫)だけ焼け残った物が出てきました。一(yī )つ(🎚)は古い鏡、一つはお前さま(🦖)がおとう(👝)さまの(🔗)石の印、もう一つ(🚖)はおとうさまの(🕯)部(bù(😀) )屋の前にあったぼたん(🤫)の根から吹き出(chū )した芽。ほんとに――あの古い鏡も大やけど(🥁)サ。そ(🐪)んな(🚼)わけで、さっそく普請(👘)(qǐng )の(📥)できた(⛑)家もあり、か(〰)りの(🍇)住(👜)まいに(🎶)がまんしているものも(🖤)あ(🍠)り(🕸)ますよ。な(🐕)ん(👐)にしてもあの大火のあとですからね。あれから村も(🐍)変り(🛰)ました。まあ、(🎇)今(😕)だに(🚭)むかしを恋し(🌀)が(💏)って、(🔮)ふるさとのふとこ(🕖)ろに(🔺)すがりついている手あいもないではあり(💽)ませんが、しかし(🙏)もうそん(🚽)な時で(🧡)はなくなりまし(🌨)た(🤠)。お乳の出もし(😩)ない(⚡)ちぶさを(🚂)しゃ(🔍)ぶっているような(😫)こと(🍦)はだめで、早(🈁)く気(🤷)のつい(🤐)た村の者(zhě )は皆この焼(👧)け(🍻)跡からた(🎣)ち(⏭)上が(🔱)ろうとしてい(🔮)ます。そ(👏)うで(🎸)す。この災(zāi )難のど(🈯)ん底(🍮)(dǐ(🐻) )からです(💙)。神(shén )坂村(cūn )みさかむらも今は建て直るさいちゅ(💢)うですよ。」
この古着屋(🕗)さんの(👊)やったことは(🕊)、いつでも(🕋)新規(🔶)まき(🌬)な(🧒)おしのようで(🔻)した。前(💡)に皆(jiē )さん(🚆)に(🚾)お(💳)話(🥒)(huà )し(📡)し(🔟)た(😭)栗本くりも(🎁)と先(xiān )生なぞとは、(📮)まるき(🕎)り(🏰)あべこべで(🍤)、「経験」というもの(💥)がそう役(🛠)に立(🍭)つ(🥩)とは(🎍)かぎらないこと(🎏)をそ(🗯)れ(🤝)となく教え(🥌)てみせてくれ(✝)たのも、この(📥)古着(🧞)(zhe )屋(🚫)(wū )さんでした。なぜ(🔻)かといいますに、(🐅)栗(💘)本先(🕵)(xiān )生(🕤)は自分(🤵)のしくじ(🏗)りまでも役(yì )に立(lì )てようとしま(🍡)したが、この人のほうはそ(📅)れを役に立(lì )てようとは(📸)し(📴)ませんでしたから(🏥)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025