木曾川の岸(🎏)には、(♏)うる(😌)い、露菊つゆぎくのた(👧)ぐいが咲きみだれ、山には石斛せっこ(🌋)く、岩千鳥いわちどり、鷺草さぎ(📻)そ(✍)うなどの(🍒)咲き出すのも(👫)、そのころ(🥜)です(🕺)。かじかのな(🥗)く声もまれになっ(🚉)て行きまして、桑(🎉)つみのひな歌がおも(👋)しろ(📐)く(💡)聞え(🐈)るころから(🚖)、姉の家の(💵)裏庭には、草花の(🎭)ながめがことにうれし(👀)く(🏔)、(🕰)九月には(🛋)い(🏒)ってからは白(❄)(bái )い壁のかげにあ(🤝)る秋(qiū )海(hǎi )棠しゅうかいど(⛵)うの花もさき出し(🙀)ました。
四 はは(🌼)き木(mù )
両(🧠)岸には、南牧み(💷)なみまき、北(🛎)牧(🔸)(mù )きたまき(🥦)、相木(♒)あ(🤳)いきなどの村々がち(👀)らばって(🏨)いまし(🐊)て、金峯(🚵)山きんぷさん、(🦀)国(guó )師こくしが(🌶)岳たけ、(🥟)甲武(🌼)信(🚫)こ(😈)ぶしが岳(🚹)(yuè )たけ、三国(guó )山みくにやま(🤨)の高くそびえ(🐡)たかたちを望むこともでき、(🍳)ま(🛰)た、(🛂)甲州にまたがった八やつが岳たけの山つづき(👔)には、(🦍)赤々とし(🚦)た大く(👿)ずれの跡を(😴)ながめることもで(🎖)きます(🕙)。その(🐺)谷(gǔ )の(📊)突(tū(📭) )き当たった(🖊)ところが海の口(🔸)(kǒ(💧)u )村で、千(🔺)曲(⛴)川の岸もそのへんまで行(háng )くと、(👍)い(🛠)かにも川(chuān )上らしい。高(gāo )い山(shān )々(♒)の(⏸)間(😞)をめぐりに(🐞)めぐって流れる水(👃)の(🐌)声には、(🆓)思(sī )わず、耳をそばだて(🚷)ます。山(🔹)の(🏍)空(💋)気と(♿)いう(🐧)ものが、そん(🏙)なに(🤨)あ(💅)たりを深く思(sī )わせるのです。
九 (📼)耳(🍢)のいい人(rén )
どうか(🤗)して、も(🗻)っと自分(fèn )を(🚀)新(🍇)し(🏏)くしたい。そう(🕰)思っ(😿)て(🚉)いるところへ小諸義(🙁)塾の話(huà(🐺) )がありま(🧢)して(💕)、いなか(🙇)教師として出(🕥)かけてきてはどうかとの木村(💵)先生(🥗)からの手紙をも受(📏)(shò(Ⓜ)u )け取(🎙)った(🚄)の(👕)で(⏺)す。
(🥚)わたしがこの人を知(zhī )ったのは、そのくつ屋さんの時代(🏵)からです(🍉)が、(🐱)それ(🔅)か(❓)らも岩(📹)代いわ(🙈)しろの国(💱)黒森くろ(🌃)も(🐦)り(🐠)というところの(🌡)鉱山(🍩)(shā(❣)n )の監督になり、次に株(zhū )式(😺)所(🧡)の(🎣)仲買なかがい番(🚬)頭と(💳)も(🕧)なりました。石蝋せきろうの(🤾)製造(🏐)職工(gō(🕵)ng )とも(🚃)なったし、針商(shā(🥚)ng )は(🍙)りしょうともなった(🕢)しそれから横浜(👬)(bāng )へ行き(🐧)ました。そのすこし前(📑)(qiá(📭)n )で(🤭)すけれど(💺)、(🗓)電池製造(📪)の(🙆)助(🥄)手(shǒu )ともなりました。ふたた(🍙)び(🏃)また針(zhēn )の商(📞)(shāng )人(ré(🛂)n )と(🗞)なって、店をやめ(㊙)てから(🔣)、こんどは何になったかと(♉)言い(🥇)ますに、まあ、それも一つの何(hé )で(🛏)した――煮(👓)(zhǔ )染(💪)商(🤣)に(🐨)しめ(🚵)しょうとなりました。
小(xiǎo )諸(zhū )本(🦄)町の裏(❄)手に馬場(chǎ(⬜)ng )裏(🏢)ばばうら(🐓)と(🚴)いう(🍊)ところがあります。そ(🚣)こにある古(gǔ )い士族屋敷(🐘)で草屋根(gēn )の家(🔎)(jiā )がわたしの(🚞)借りうけた住(zhù )まいです。わたしの小(🏤)諸(📐)時代は七(💺)年(nián )もその草(cǎo )屋根の(🔌)下で(🈂)続いたのです。
そういえば、(😈)木の芽(yá(🚥) )が田楽になり、竹の子(zǐ )がすしになり(🌤)、よもぎ(🏕)がもちにな(😄)る(🏌)ころは(✅)、そこ(🔦)いら(🕯)はもう桃やすももの花でいっ(🥃)ぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025