泰伯(🔩)(bó )第八
先(xiā(😌)n )師のご(📁)病気が(🚬)重かった。子路(🧕)(lù )が(😎)病(📬)気平癒(yù )のお(🔹)祷(🎀)り(⛹)を(💾)したい(🗄)とお願いした(⤴)。すると先師が(🅿)いわれた。――
「禹は王(wáng )者として完全(⏰)無欠(qiàn )だ。自分の飲食(shí )をうす(🌜)くし(🕤)てあつく農耕の神を祭り、自分(♒)の(🎂)衣服(🚗)を粗(✉)(cū )末(mò )にして祭服を美(mě(🛌)i )しく(🥘)し(⬇)、自(zì )分(fè(🍝)n )の宮(gō(🐏)ng )室を(🐌)質素にして灌漑水(✝)路に(🍮)力(lì )をつ(🧓)くした。禹は王者とし(🐷)て完全(🏼)無欠だ。」
「私(😼)(sī(🚈) )はまだ(😀)色事(🙂)を好(📩)(hǎo )むほど(🅰)徳(🔤)を好(🌤)む(🐡)者を見たことが(🤞)ない。」
二(🤷)(èr )七(二三(sān )二)
○ 子路は孔(🍉)子がかつて大(dà(🤣) )夫の(🎐)職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて(🏙)葬儀を行い(🚪)たかつたのであろう。師(shī )匠(➖)思いの(🚘)、出(🤮)過(➡)(guò )ぎた、しかも病中に葬式のことまで(🧒)考え(🛸)るような先走(zǒu )つた、稚(👳)気愛すべき子路の性格(gé )と、それ(🎡)に対する孔子の(📕)烈しい、(🍯)しかもしみじみ(🐐)とした訓(🚉)戒(🥑)とが(🦈)対照されて面白い。
達巷たつこうとい(🐅)う村のある人が(🔍)い(🎅)った。――
「熱(🥋)狂的(de )な(🔵)人(🖐)は正直なものだが、その(🐂)正直さ(🦆)がなく、無(🚑)知な人は律義(🦃)なものだが、その律(lǜ )儀(😏)さ(🥔)がなく、才能(💏)(né(🤽)ng )のない人は信(👗)実(🗄)なも(🚰)のだが、その信実(⏲)さがないとす(🥎)れ(👾)ば、も(🥛)う全く手(shǒu )がつけられな(🌑)い。」
一(yī )八(二〇(🖼)二)(🚛)
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