孔子は、これには(🍱)多少意見があった。し(🔡)かし、(🎙)それを(🔥)述べても(🌖)、どうせ話を永びかすだけの效(xiào )果しかないと思っ(⬇)たので、
「案外(📇)馬(mǎ )鹿げ(📞)たことで(🔜)ないかも知れな(➖)い(💗)。は(🌳)っきり云って見たらどう(🐿)じゃな。」
「礼は簡に失してもな(🍺)らないが、また過ぎてもな(💫)らない。9過ぎた(🥅)るはなお及(🐰)ばざる(🚢)がごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分(🏭)とい(😇)うものがあるが、そ(👝)の(🤝)分を上(🧕)(shàng )下しないとこ(🔮)ろ(♑)に、礼の正(zhè(🏐)ng )しい相がある。分を越(yuè(👌) )えて親を祭るのは、親の(🚸)靈を(💙)して非礼を(👕)享うけしめるこ(🏹)と(😩)になるのじゃ。のみな(🈶)らず(🍥)、大(🤲)(dà )丈(👸)夫の非(fēi )礼はや(👡)がて(💘)天下(xià )を紊み(🦂)だるもと(✅)に(🍉)なる(🏌)。親(🖇)の靈をし(🗓)て天下(xià )を紊るような非礼を享けしめて(📩)、何が(👵)孝行じゃ。」
(最善(🍐)(shàn )の策が見(jiàn )つからなければ(🎰)、次善を選ぶより(🛐)仕方がない。)(👍)
(😨)門(🕟)人(🎦)は、一(🍩)寸(cù(🔼)n )うろたえ(🔢)た顔をしたが、す(🔔)ぐしゃあ(🔖)しゃあと(📢)なって答えた。
「(🎃)そ(🍐)れ(🍙)だ(🚃)けの腕があり、しかも懸命(😴)に努めてい(🏋)なが(🤒)ら、(🍷)三度び(〰)失敗(🐕)を(📋)くりかえすから(🙋)には、何(🌊)(hé )か大(📒)きな根本(bě(😟)n )的の(🏆)欠陥が、君の心(😂)の中(😘)にあるに相(xiàng )違ない(🛐)。自分で思い当る(😻)ことは(🎽)ないのか。」
魯の楽長は、式場(📦)から自分の(🆘)控室に帰ると(📷)、少し(🖤)自(📊)暴やけ(👆)気味(🔄)に、(📭)窮屈な式(👂)服を(🚀)脱ぎすてて、(🎯)椅子(zǐ )によりかかった。彼(bǐ )は、自(❓)(zì(🙃) )分(🥛)(fè(🔄)n )の心(⛷)を落(luò(🖇) )ちつけようとして、そ(😣)の芸術(🧐)家らし(🏀)い青白い頬に(🍻)、強い(🌋)て微笑(xià(📩)o )を浮かべて見(🎉)たり、両足(👿)を(🥍)卓つくえ(🐬)の(🤟)上に(🚐)投げ出して、わざと(🔂)だらしない風を装っ(🥎)て(🗃)見たりしたが、そ(💆)んなことで(🎏)は(🐥)、彼の気(🐇)持はどうにも(🐬)な(😼)ら(🔮)なか(🙊)った。
「違(wéi )わ(🚠)ないようになさるが宜しかろう。」
「(🥣)か(🚟)り(🤜)に斑牛ま(🗒)だらう(🚊)し(🎧)の子であっても、(✏)天地山(shān )川の(👫)神々はお嫌い(🦌)はされぬかの。」
子(⚡)(zǐ(🍺) )、魯の(💮)大師に楽(lè(📪) )がくを語つ(❣)げて(❣)曰く(🐈)、楽は其(💟)れ知るべ(👑)きな(💬)り。始めて作(zuò(🕉) )おこすとき翕(🚕)(xī )如きゅうじょたり。之(zhī )を従(🍒)はなてば純如たり。※(🧣)(「激」の「(🖐)さんずい」に代え(🍏)て「白(🍀)」、(🎙)第3水準1-88-68)如(🍸)(rú )きょうじょ[(🌸)#ルビ(📌)の(🐃)「きょうじょ」は底本(🌁)では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以(🉑)(yǐ )て成る(🤕)と(➰)。
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