(🐗)3孔子(🔷)(zǐ )は暗(🔬)然となった(🛀)。彼(♿)は女(nǚ )子(zǐ )と小(🏃)人(📫)とが、元(yuán )来(🚎)如何(🚜)に御しがたいものであるかを(🐧)、よく(🙆)知って(🌧)いた。そ(🛅)れは彼等(děng )が、(🎑)親(qīn )しん(🛍)でやれ(💅)ば(🔀)つ(🔰)け(🐲)上(shàng )り、(🕒)遠ざけ(👿)る(⚪)と怨むか(🔉)らであった。そし(🎁)て彼(🎴)は、今や仲弓(gōng )を讃(🔚)めることによっ(🤲)て、小人の心がいかに(🍞)嫉妬(dù )心によっ(🔼)て蝕(🗿)まれているかを(🛶)、まざまざと見せつけ(🌯)られた。彼は考えた。
楽長と孔子の(🕟)眼(🏼)
「口の達者(zhě )な(📶)も(💰)のは、とか(🕯)くつまらんこと(🦖)をいい出(chū )すものじゃ(👚)。出まかせにい(👗)ろ(🎦)んなことを云っているう(⏮)ちには、結(🐎)構世(😿)の中(✨)(zhōng )の憎まれ者に(🐓)はな(🏄)るだろう。仲(👊)弓(💷)(gōng )が仁者であるかどう(🦎)かは私は知(🍰)らない(🌜)。しかし彼(bǐ )は口だけ(🎋)は慎(🔋)ん(⤵)でい(🏩)るように見受(shò(➕)u )ける。いや(😅)、口が達者でなくて彼も仕(📅)合(🤟)せじゃ。誠実な人間には、口などどう(🐭)でもいいことじ(🏡)ゃでの(🔃)う。」
楽長と孔(kǒng )子の眼
9 子貢(gòng )問う。師と商(🉐)とは孰れか賢(♐)(ま(⛹)さ)れると。子曰く、師や過ぎたり(🏾)、(😨)商や及(🚟)ばずと。曰(yuē )く、然(rá(🍕)n )らば(🛣)則ち師(🦋)愈(まさ)(📯)れ(🌪)るかと。子(🛢)曰(🎃)(yuē(🥞) )く、過ぎた(😺)る(🔃)は猶お及(📏)ばざるがごとしと。(先進篇)
と(🖼)答えた。
「やはり云えないのか。じゃが、(🍊)わし(🖱)には(🖲)解っている。」
「は(👅)っき(💜)り(🧖)掴めないにしても、何か思(➰)(sī )い当ることがあるだろう。」(🌷)
「(🏼)2(🤖)現(xiàn )今では、(🆗)親を養ってさえ居れ(🚃)ば(👔)、それを(🧝)孝(🏮)行だと(〰)い(🎐)っ(🌧)ているよう(🏩)だ(🐓)が、お互(🈂)い犬(quǎ(🐶)n )や(🥅)馬までも養(🚪)っているではないか。孝(📄)行には敬(jìng )う(🚯)やま(🈶)いの心が(🧔)大切(qiē )だ。もしそれがな(♈)か(⭐)ったら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと(🐴)何の(🤫)えら(🌂)ぶところ(🧛)もない。」
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