元来孔子(😬)はユー(🌶)モリストではなかった。だから彼は(📿)、(🌴)生真面目に(🤫)考(kǎo )えて(🔹)、そ(🤖)ん(⬆)なことを(🗺)思いついたの(🐆)である。し(⛺)かし(🔉)、思いつい(💭)て見ると、い(🕷)かにも(💊)可笑しかった。彼は思わず微(🕐)笑した。同時(shí )に、何(🙄)となく自分には(🗡)ふさ(🍃)わしくないよ(💯)うな(🍦)気がし出(📮)した。たしかに(👧)彼のふだ(🍮)ん(😙)の信(xìn )念(niàn )に照らすと、それは(👒)決して気持の(🏫)い(👷)い(🖼)策だとは云え(💗)な(👹)かったの(☝)である。そ(🍤)こに気がつくと(🏂)、彼はもう笑わなかった。そして、(🚺)ゆっくりと、もう一(📓)度考えなおした。し(😍)かし、そ(🌲)れ以上(shàng )のいい考えは、(🔞)どう(🕣)しても(👔)思(🕚)い(⛷)浮ばなかった(🕖)。
「随(suí(🧠) )分(🌂)歩いた(🔹)ようじゃ。そろそろ帰る(⬜)としようか。」(💿)
(🗝)だが、こ(🌀)う(🍹)した彼の努(😡)(nǔ )力(📏)(lì )も、心(🐊)境の幼稚な(👷)門人たちには何(hé )の利(lì(🔲) )目もなかった。彼等には(🏨)、天(tiā(㊗)n )命が何だか、仁が何(🏠)だか、まだ皆目見(jiàn )当(🍁)がつ(🏣)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲(👊)(zhòng )弓にいく(🔈)らかで(🌂)もけち(🆖)を(🍳)つけさえすれば、自分(🍫)たちが救われるような(🌷)気(qì )がするのだっ(🔜)た。こ(🎇)ん(🚐)な種類(🌞)(lèi )の門(🚔)人(rén )た(🎮)ちに対し(⛪)ては、(📹)さす(🈺)がの孔子も(♍)手が(😬)つけられないで、いくたびか絶(jué )望に似(sì )た気持に(🦅)さえなるの(🐻)であっ(📆)た。
「しかし(🈚)、(🔪)そんな意(yì(📟) )味(📶)な(🚳)ら、今更(gèng )先生に(🏛)云(yún )われなくても、孟懿子もわか(📭)っていられるでしょ(🥞)う。も(📨)う(📫)永い(🍣)こと礼を学んで(♐)いら(➗)れるのですから。」
彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、す(😒)ぐその足(zú )で孟懿子を(📫)訪(🤗)ねた(💛)のはいうまでもない。そして(🎨)、もし(⏰)孟懿(🏏)子が、自己の権(quán )勢を誇(kuā(🎹) )示するためでなく、真に(🧦)死(sǐ )者(zhě )の霊に奉仕したい一(yī )心(😬)(xī(🕜)n )か(🥞)ら、祭(jì )典を行おうと(➗)してい(🔘)たのだ(🔕)っ(🥕)たら(🚢)、樊遅のこの訪問(🍄)は、彼にとって(📴)、(🦊)すばらし(🔗)い意義をもつことにな(🎽)ったに相違(🥨)ない。しかし(🔬)、そのことに(👿)ついては、記録はわれわれに何事(🔍)も告げ(🐨)ては(😙)いない。
孔子は、その(❎)牛の近くま(🍕)で(🔥)来る(👣)と、急に立ちどま(🐉)って、門人た(🚚)ちにいっ(🦇)た。
楽長は思わず立(lì )上(🎡)って(👽)、棒のよう(🗣)に固く(🍜)なった。孔子はつづけた(🎭)。
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