「こ(🧜)れで、と(⏪)も(🆑)か(🦆)く(🐟)も、ここの生活(🐒)設計がおたがいのものとし(🙊)て(🍇)できあが(🛩)った(📒)。おたがいのものとしてで(🛰)きあがっ(🛄)た以(😣)上、そ(🍿)れがうま(🆚)くいかなけ(😙)れ(😼)ば(🎴)、(😠)おたがいの責任だ。むろんこの設(shè )計(🤐)は、明日からのすべり出しに、いちおうのよ(⬆)りどころを与(yǔ )え(🏳)たまで(💷)で、これが最(😧)上のも(🐦)ので(😴)あると(➕)は(✝)保証(🆗)で(👜)きない(🐛)。だから、だん(🍘)だ(🎢)ん(👪)やっていくうち(🙊)に、不都(dō(💚)u )合(🈴)な点があれば、いつでも(🤚)修正しようし、(🕧)また、新しい案が出て、それがいいも(🤮)のであれば、どしどしと(🐈)り(🏓)入(⬆)れ(🔐)て行くことに(🚚)したい。そ(🌂)ういうことをやるのも、やは(🚈)り(🕒)おたがいの(💦)責(👫)任(🤦)だ。あらためて(⏸)言うが(🏝)、(💒)友愛(ài )と創造(zào )、この二つを精神的基調(diào )とし(🎑)て、これからのお(👃)たがいの生活(huó )を、すみ(✒)か(🙌)らす(🍧)みまで磨み(🕊)が(🌗)き(⚓)あげ、(📻)いきいきとした、清らかな、そして楽(🍿)しいも(🚽)のに育(🚩)(yù(🍿) )てあ(⏯)げて(👘)いき(🛏)たいと思う(🏸)。」
「どの方(😈)面(🌎)(miàn )の希(xī )望者が多か(🔸)ったんです。」
(🚴)次郎は、そ(🍞)ん(🍣)な対(⌚)話(huà )の中(zhōng )にも、友(yǒu )愛塾(👊)(shú )に課された大きな(🍌)問(🛏)題(🌋)があると思っ(✅)た。そして、か(😧)れら(✒)の(👇)話がど(🌶)う発展し(🎦)ていく(🏋)かを興味(🍀)(wèi )をもって待っていた。かれら(🍨)は(😥)、しかし(🥙)、(🌷)笑ったあと(🧒)、急に口をつぐ(📰)んでしまった(🎏)。次郎が大便(biàn )所(🚏)の中にいることをだれか(👰)が思(🎧)い出して、みんなのおしゃべりを制(🍚)止する合(❕)い図を(🔘)した(👺)もの(💩)らしい。
大(📽)河は(😾)と(🍛)ぼけた(💉)よう(🧖)な顔(🥖)(yá )をして、笑った。
「や(🔳)はり(👟)強(🕯)制が必(bì )要だというのかね。それ(📿)じゃあ話(huà )はまた逆もどりだ。」
やがて(🕷)、最後(hòu )の(🌻)ひ(♒)びきが、澄(🍇)すみわたっ(👗)た(🎻)空(🛥)に消え入るの(🍊)を待って、和尚は侍僧じそうを呼んでたずね(🎚)た。
(🐚)それ(🏌)に(😨)は、(⏰)組織や、講義科(kē )目や、諸行(háng )事の時間割な(😪)ど、必(bì )要な諸計画が一(yī )通りならべ(👙)られていたが、そのどの部(bù )分(🕑)(fèn )を(😯)見ても常(🍌)(cháng )識(🖥)からとびはなれ(🌵)たような(🧦)こと(📟)は一(yī )つもなか(🦖)った。塾堂と名の(📬)つくとこ(👩)ろでは(🏢)、そのこ(🕧)ろほとんど(🏻)つ(🔴)きも(🆖)のの(😧)よ(🧀)うにな(🉐)っていた(🥏)「(🌜)みそぎ」と(⬇)か、「沈黙ちんもくの労働(dòng )」とか、(🔹)お(⛴)よそそ(🦈)ういった、いわゆ(🍎)る「鍛(🛐)練たんれん」的な行(háng )事が全く見(jià(🕧)n )当たらないのは(🥄)、む(〰)し(💐)ろみんな(📑)には、ふしぎに思われ(✂)たくら(🦖)い(😭)であった。五(🍍)時半起(qǐ )床というのが、二月(🌏)(yuè )の武蔵(zāng )野(🎚)むさ(🚙)し(👅)の(⏳)で(🏮)は(🐓)、(😎)ちょっとつらそ(🤾)う(⬜)に(⏹)も(😃)思えたが(⚡)、それも青(🐇)(qī(📤)ng )年たちにと(🎓)っては、決(jué )し(🌔)ておどろくほど(🐳)の(📞)ことでは(🏋)なかっ(🖇)た。むしろかれらをおどろか(🍉)し(🚞)たのは、生活(😏)にうるお(🚠)いを与(yǔ )あた(🥁)えるような(🐋)行(🏮)事が、かなりの(📅)程度に、織おり(🈷)こ(🗞)まれていることであった。と(🤠)にか(📧)く(🏳)、見る人が見れば、日常生(shēng )活を(⛑)深め高(gāo )める(👲)目的(💋)で、すべてが計(🙄)画され(🤩)ていると(🏂)いうことが明(míng )ら(🎂)かであった。
「その実際(❇)を(➖)、おたがいに鍛(♓)きたえあうのが、ここ(🧦)の生活だろう?」(🍙)
だれ(👊)の顔(yá )に(✉)も、何かしら(📌)、ゆ(🏭)うべとはちがった感情(🥀)が(🥅)流れており、互礼(🕎)ご(🏽)れいをすまして広間を出(⌚)て行く時のみんなの足音も、これまでになく静粛せいしゅくだった。
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