彼が(⛏)、こんなに惨(🉑)めな失敗をくりか(🐰)えすよ(📽)う(🔦)に(🚝)なっ(✋)たのは、不(🚴)思議(yì(🖤) )にも、孔子が司空の職を奉(🎄)じて、(🍱)彼の(♋)上(🥘)に坐るように(🥄)なってからのことで(📦)ある(😍)。孔子は、こ(⤵)れ(🙉)までの司(👩)(sī )空と(🥒)ちがって、非常な部(bù(🐼) )下(xià )思いで、(🏺)めったに怒(nù )った(🆑)顔を(😯)見(jiàn )せたこともないの(🌦)だが、(🤼)どういうも(🧖)のか、いざ奏楽(🏔)(lè )となる(🔪)と、楽長の(🎛)手が(🚖)に(🤚)ぶってしまう(🍢)。むろん孔子(📒)は、音(yīn )楽(🏓)の道(dà(🏋)o )にずいぶん深くはいっている人(🚝)だから、楽長と(🤼)しても(👠)、彼(🤨)を甘(😞)く見(jiàn )るわけに(⏲)は行かない。しかし、その(🐁)た(🎡)め(✍)に手(shǒu )が(🛤)固くなるの(👪)だとは、楽長自身も考えていない(👉)。
かとい(🖱)って(🐰)、孔(kǒ(📩)ng )子に対し(🚾)て、「そ(⚡)んな(😀)遠(yuǎ(🦗)n )まわ(🕕)しを云わない(💕)で、も(🐃)っ(👳)と(🔜)あからさまにい(👚)って下さ(〽)い(😜)。」とも(📺)云(yún )いか(🏈)ねた。もし孔子に、(💺)諷刺の(🥔)意志が(🈳)ないとすると、そ(💠)んな(⛄)ことを云い出すのは、礼を失することになるからである。
4 子罕(🎌)(ま(🏋)れ)(👏)に(🐣)利を言えば、命と与に(🙍)し、(📣)仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
樊遅は、(🥇)案外平(🔜)凡だ(🙈)という(🙊)感じがして、こんなことなら(🍔)、(🎪)あんな(✖)に考(🍧)(kǎo )え(📯)るのではなかっ(🌑)た、(👀)と思った(📡)。
「もしそうだとすれば、それが君の邪(xié(💧) )心とい(🌰)うものじゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔(kǒng )丘(🍃)という(🍄)人間が、いつも(❄)対立的なものになっている。君(jun1 )は、は(🥥)っ(🤖)きり(🐻)意識(💉)して(🥒)い(♋)な(🌛)いか(🤦)も(🤘)知れないが、(🌧)君(🔌)の奏楽(🎧)にと(😶)って、わしの(📝)存(🌜)在は一つの大きな障(🍥)碍(ài )なのじゃ。君の(💏)心はその(🚉)ために分裂する。従(😂)っ(🦗)て、君は完全(👰)に君の音楽に浸(jìn )りきる(💀)こと(🛥)が出来ない。そこに(🗒)君(jun1 )の失(shī )敗(bà(😶)i )の原因(yī(🔭)n )がある。そうは思わないかの(⛓)?」(💍)
だが、話は孔子がま(🎤)だ(🎁)官(📦)途に(🕺)ついて間(🗡)もな(🥡)いころの(🔡)こ(〽)とである。一(yī )日、孟懿(👛)子もうい(💅)し――孟家の当主(zhǔ )―(🥌)―は、孔子を(🔰)訪(🎢)ねて、殊勝らしく孝(👠)の(🥑)道(dà(💽)o )を(🌦)たずねた。
と、孔子は急に居ず(💳)まいを正して(♒)、射るように(🌔)楽(📍)長の顔(🚟)を(😭)見つめながら、
「(🎯)音楽の世界(💶)は(😭)一(💋)(yī )如の世界じゃ(💖)。そこでは、いささかの対立(🤳)意識も(🥤)許されない。先ず一(🔞)(yī(🥙) )人(🈷)々(🎬)々(🚗)の(🕣)楽手の(🉐)心(🚶)と手と楽(🤲)器とが一(👹)如になり、(🚅)楽手と楽(lè )手(shǒu )とが一如になり(🚕)、(👈)更(gèng )に楽(〽)手と(💑)聴(tīng )衆(zhōng )とが一如(😜)になって、(⛅)翕(xī )如きゅうじょ(🆑)として一つ(🏪)の機をねらう(🐛)。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が、機到っ(👶)ておの(💜)ずから振動を(🕗)始めると、純如(🥓)として濁りのない音(🚈)波が人々の(➡)耳朶を打(dǎ )つ(🐩)。その音はた(🐶)だ(😻)一(🔧)つである。ただ一つであるが、そ(🐝)の中には金音(⚪)もあり、石音(yīn )もあ(🧥)り、それ(⬛)らは(🐉)厳(🖍)(yán )に(📺)独自の音色(🌎)を保って(🦅)、(🕵)決し(🦆)ておた(🎱)がいに殺し(🏎)あ(🕉)うこと(🚇)がない。※(「激」の「(🌕)さんずい(😡)」に(🤠)代(dà(📹)i )えて「白(bá(🙉)i )」、第(📔)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🈷)うじょとして独自を守りつつ、しかも(🏫)ただ一つの流(liú )れに合するのじゃ(🐄)。こうして(⛅)、時間(🐼)の経(🥐)過につ(📏)れて、高低、(🍥)強弱(ruò )、(👚)緩(🍘)急、さまざまの変化を見せ(😈)るので(🚡)あるが、そ(♟)の間(🚔)、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(xì(🉑) )もなく、繹如えきじょとして(🚢)続いて(⛎)行(😥)く(🛍)。そこに時(🕺)(shí )間的(de )な(⚪)一(🏫)如の世(💓)界があり、永遠(yuǎ(🎾)n )と一瞬との一致(🔺)が(🐬)見出(🥉)される(🍕)。まこと(🥢)の(🏼)音楽(lè )と(✳)い(🚜)う(🍄)もの(💃)は、こ(🥤)うしたも(🚧)の(🥁)じゃ。聴(🔄)くとか聴(tīng )かせるとか(🚟)の世(📋)界ではない(😯)。まして、(🏁)自(zì )分(fèn )の腕と他人(rén )の(👏)腕を比(⛺)べたり、音楽の(😴)わかる者と(🕡)わからぬ者とを差別した(🕌)りするような世界とは、(🥜)似ても似つかぬ世界な(📆)のじゃ。」(🚞)
「こ(🎮)れまで通り(🧦)で(✊)はい(🔄)けないのか(🏹)。」
「(🛢)たしかに(🎠)そうかな。」
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