○ 子貢は(🎣)孔子(👏)(zǐ )が卓越し(👯)た徳と政治能力とを持ちながら、(⤴)いつまでも野(👆)に(📳)ある(⛓)の(🅾)を遺(⏱)憾として、(🕵)かような(🍋)ことをい(🐍)い(😁)出したのである(🐒)が、子(🐿)(zǐ )貢(gòng )らしい才(cái )気(🐺)(qì )のほと(🔵)ばしつた表(biǎo )現(🐐)である。それに対(duì )す(💠)る(🧤)孔子の答え(🤠)も、じよ(😂)うだん(🔻)まじ(🈶)りに、ちや(🏙)んとおさえる(🗡)所(⏱)は(🚘)お(🥎)さ(🛡)えているのが面白い(❔)。
四(二(📼)(èr )〇(📅)九)
○(🐹) 舜は堯帝に位をゆ(🐠)ずられた聖(shèng )天(🏉)子。禹は舜帝に位をゆ(🖋)ずられ、夏朝の祖(zǔ )とな(⛔)つた聖王(🤖)。共に無為(wéi )にして化(huà )するほど(🐎)の有徳(dé )の人であつた。
先師は、喪(sàng )服を着た人(🌍)や、衣冠束帯をした人や、(🧐)盲(máng )人(👬)に(🚺)出会わ(🔃)れると、相手がご自分より年少者の(🚋)もの(👧)であ(📜)っ(💙)ても、必ず起(🏊)(qǐ )っ(😗)て道をゆずられ(📼)、ご自分がその人たちの前(qián )を通(🍘)られる時には、必(bì(🌤) )ず(✂)足(🦎)(zú )を早(zǎo )めら(✍)れた。
○ 子貢は(📙)孔子が卓越した徳と政(zhè(⏺)ng )治能力とを持ちなが(🤽)ら、い(🦉)つま(➡)でも(🎁)野(🚕)にあるのを遺(👆)憾として、か(🚉)ような(🔟)ことを(✒)いい出(chū )したのである(🗻)が、子貢(🍮)らしい才(cái )気のほと(🅾)ばしつた表(🚆)現である。それに対(duì )す(🚌)る孔子の(👇)答えも、じようだ(✏)んまじりに(🈳)、(🍶)ちやんとおさえ(🐫)る所はおさえ(🍳)ているの(😥)が面白い。
招き(😫)ゃこの(😭)胸(⏭)
○ (⬆)鳳鳥==鳳(🏜)(fèng )凰。麒(qí(🥃) )麟・亀・竜と共(👾)(gòng )に四霊と称せら(🛄)れ、そ(🐬)れらが(💡)現(xiàn )われる(❌)のは聖(🐈)王(wáng )出(🎍)現の瑞祥(🏦)だと信ぜられていた。
三三(一(yī )八(🦎)○)
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