「惜(👉)しい(👷)人物(wù(🛋) )だった。私(sī )は(💫)彼(⤵)が進(jìn )ん(📫)でいるところは見(🌡)(jià(✳)n )たが、彼が止(🍃)まって(🍀)いると(🌉)ころを見たことがな(🥎)か(🤟)ったのだ。」
○ 摯==魯の(⛓)楽官ですぐれた音(yīn )楽(🕸)家で(😗)あつ(🏾)た。
一(🍰)(yī )〇(一九(jiǔ )四)
「(👊)私が(🎱)何を(🎱)知っていよ(🍏)う。何も知(zhī )っ(📵)て(🎍)は(🐠)いないのだ。だ(🍤)が、もし、田(🈁)舎の無知な(🚝)人が私に(🔜)物をた(🗽)ずね(😁)ること(🈁)がある(🏖)と(🚦)して、そ(🕒)れが本(🔚)(běn )気で誠(🗼)実でさ(🔅)えあ(📠)れば、私(⏯)は(🏦)、(🏦)物事(⏹)(shì )の両端をたたい(☝)て徹(chè )底(🍶)的に教えてやり(🛂)たいと思(🛥)う。」
○ 両端==(🥀)首尾、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重(🌏)、精粗、等々を(📠)意味(wè(🧑)i )するが(📴)、(⛳)要するに委曲をつく(🐄)し、懇切丁(🙅)(dī(😂)ng )寧(níng )に教えるということを形容(👿)して「両端をたた(♎)く」といつたの(🍰)である。
「由(yóu )ゆ(🈳)うよ、(💥)お前のこしらえ事も、今(💩)(jī(🅿)n )に(🧝)はじ(🤬)まったことで(🙀)はな(🍐)いが(🤞)、困ったも(🈸)のだ。臣下のな(🧢)い者があるように見せか(🛠)けて、(💽)いったい(⛸)だれをだ(🏀)まそうとするのだ。天を欺(🅰)こうとでもいうのか。それに第(dì(🍰) )一、(🚴)私は、臣下(xià )の手で葬ってもら(🗽)うより、むしろ二(🏦)三人の門人(🦈)の手(⏳)で葬(🍉)って(🍥)もらいたいと思っている(🏮)のだ。堂(táng )々(⚓)た(🏟)る葬儀(😗)をしてもらわなくても、まさか道ば(🐑)たでのた(🍬)れ死(sǐ(🈴) )した(✨)ことにもなるまいではな(🦎)い(🦗)か(🤫)。」
三六(😪)((🌬)一(yī )八三)(🥂)
○ 本章は(🗞)一六九(🚼)章の桓(huán )※(🐄)(「魅」の(🕙)「(👡)未」に代えて「(🏠)隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(🥘)2-93-32)の難にあ(😍)つた場(🚀)合の言(yán )葉(🌗)(yè )と(🍼)同様、孔子の強い(👮)信(🤗)念(niàn )と気魄とをあらわ(📚)した(💕)言葉(yè )で、論語(yǔ )の中で極(🍋)めて目(🍗)(mù )立つた一(🌌)章である。
○ 聖(🔤)(shèng )人(rén )・君子・善人==孔子の(📶)い(🏽)う(🉑)聖人(rén )・君子は常に政(zhè(⛪)ng )治(zhì(🗡) )ということと関係がある。現(xià(😦)n )に(🕉)政(🐝)治の(👶)任に当つていると否と(💚)に(🔀)か(💞)か(🤜)わらず、(🧟)完(🎠)全(🛠)無欠(✍)な徳(👂)と(🎒)、自由無碍な為政能力(🆕)をもつた(🥢)人(🌫)が「聖(📟)人(rén )」であ(Ⓜ)り(🗾)、それほど(🕞)では(😣)な(📣)くとも、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に(💭)修(😾)徳にいそしんで(✒)為政(🍛)家として恥かしくない人、少くと(🐡)も(🏪)政(🕎)治(zhì )に志して修養をつんで(🧞)いる人、そういう人(🗓)が「君子」(🛅)なのである。これに反して、「善(shàn )人(🌝)」は(🍼)必ずしも政治(➰)(zhì )と関係(🚴)はない(🚴)。人間として諸徳のそな(👌)わつた人(rén )という程度の(🦋)意(yì )味で(🐉)用いられている(👂)。
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