静坐のあとは遥(yáo )拝ようはいだった。――こ(🗝)れは皇大神宮こうた(👪)いじんぐうと皇居(🦏)こ(🌘)うきょに対する(😨)儀礼(lǐ )ぎ(⚪)れ(💡)いで、その当(dāng )時(💮)は、極(jí )左(🔻)きょ(💽)くさ分(😭)(fèn )子や一部(bù(🎻) )の(🧘)キ(🥛)リスト教徒(📌)以(yǐ )外の全(quán )国(🙁)(guó )民に(✳)よ(😦)って(📓)当然な国民儀礼と認め(🍙)ら(🏟)れ(📘)、集団行事(🚨)(shì )においてそれを欠くことは(🤨)、国民(😎)常(cháng )識に(🐙)反する(🛁)ものとさえ考えられてい(🚃)たの(🤶)である。
(🍣)飯島(dǎ(🌙)o )は、いくぶんあわ(🦀)て気味にこた(🌋)えた(😮)。それ(🏫)だけ(😗)に、いかにも無造作むぞうさ(⏲)な、たよ(📐)りない答えだ(💯)っ(✅)た。
朝(🙁)倉先生は、かつて次郎(🐈)に、(✉)「現在(zài )の日本の指導層(🖨)の大多数は、正面(🕯)からは全く反(fǎn )対のできないよう(🔸)な(🐚)ことを(🌇)理由に(🍕)して、自分たちの立場を正(👎)当(dāng )化したがるき(🎅)らいがあるが、そうしたずるさは、ひ(🌚)と(⌚)り指導(🌮)層だけ(📓)に限(⏯)られたことではな(🥧)いよ(🗒)うだ(🐜)。たいていの日(rì )本(🥐)人は、(💍)何か(🎞)というと、表(📧)面堂(táng )々とした理(lǐ )由で自分(fèn )の行動(🚫)を弁(🐹)護(🤸)し(🍨)たり(🏉)、(🎐)飾かざった(🙆)り(🏻)する。しかも、(🦔)それで他人(ré(🤫)n )をごまかすだ(👻)け(🌍)でなく、自分(⛷)自身の良心(xī(📀)n )をごま(👗)かしている。それを(🥘)ずるいなどとはちっとも考えない。これは(📻)おそ(🥇)ろし(🅾)いこ(🐃)とだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一つの大きな(🎒)使(♌)(shǐ(🔘) )命は、共(gòng )同(tóng )生活の実践じっせんを(👦)通(📙)(tōng )じて、青年た(🚠)ちをそう(💕)したずるさか(🚲)ら(🐝)救い、(🔉)真理に対(🙆)してもっと誠実(shí )な(🖕)人(rén )間にしてやることだ。」(🐿)というような意味(✒)(wèi )のことを、(👥)いった(♎)こ(😢)とがあったが、次郎は、便(🤡)所の中(🏾)から、飯島のう(👮)しろ(🔸)姿を見おくりながら、その言葉を思いおこし、(🗡)今(jī(⛓)n )さらの(🕢)ように、大きな(⏹)困難(🌬)にぶっつかった(😺)よ(💗)うな(🧦)気がし(🎙)たの(🛶)だった。
次郎(➕)がはた(😓)きを(🥨)かけおわり、箒(👛)ほうきを(👳)に(🧜)ぎるこ(🚍)ろになっても、ほか(👉)の部屋(wū )は、まだど(🚊)こ(🤩)もひっそりと静まりかえっていて、板木の(💢)音だ(🔅)けが、いつま(🔤)でも鳴(míng )りつづけていた。
「いつも(👰)こんな(➿)に起(qǐ )きないん(🍭)です(🔶)か。」
次郎は大河(🛠)(hé(🗑) )の横顔を見つめて(🏖)、ちょっとの間だ(🆙)まり(⛎)こん(⚫)でいたが、ふと、何(😲)か(🐄)思(sī )いついたように(🍧)、
「どの(🗳)方面の希(xī )望(🚫)者(📥)が多かったんで(🐸)す。」
「(⏮)そう(🌅)か(🚆)ね―(🎶)―(📪)。」(♍)
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