九((🎡)二一四(📗))
○ 孔子(🍩)の(🍳)門(♈)人たちの中にも就(🙋)職(zhí )目(mù )あての弟子(🕚)入(🚹)(rù )りが多かつたらし(🙌)い。
○ 作((🎥)原文(🙅))(🔪)==「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、(🐫)一四(🏬)八章(zhāng )の「述(💹)べて作らず(🎾)」の「作」と同じく、道理に関(wān )す(🚦)る意(⭕)(yì )見を立(🈯)てる意(yì(📰) )味に解する方(✂)が、後段との関係(💱)がぴつたりする。
○ 本章は(📆)孔子がす(🐮)ぐれた(🐭)君主(🦌)の出ないのを嘆(tàn )いた言葉で、それを直接(jiē )い(🏰)うの(🦇)をはばかり、(🏜)伝(🔍)(yún )説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代(🐧)(dà(🤯)i )え(🤗)たのである。
一(yī )五((🕜)二二〇)
「(🚇)楽師の摯しが(👱)は(👻)じ(🎡)めて(👓)演奏した時にき(🚦)いた(🔊)関(💄)(wān )雎かんしょの終曲は、(🏉)洋(💹)(yáng )々として耳にみちあふれ(🎙)る感(💀)(gǎn )が(🥥)あったのだが――」
○ これ(➕)は(🔌)孔(💭)子(🕶)晩年(🆖)の言(yán )葉にちがい(📲)ない(👆)。そ(🤓)れが単なる無常(😅)観か、(💟)過去を顧み(🎚)ての(🥄)歎声か(🔲)、或は、たゆみ(🐽)な(🤭)き(🎴)人(🎷)間(🧟)の(📰)努力を(🛺)祈る声かそもそもま(🖇)た、流転をとおして流る(📞)る道(dào )の永遠性(💑)を讃美する言葉か(😅)、(🚟)それ(🌀)は人おのお(🎽)の(💙)自らの(🤣)心境によつて解(jiě )する(🌀)が(🤓)よかろう。ただわれわ(👋)れは、こうし(🐯)た言(yá(🐴)n )葉の裏付けによつて、孔(🧓)子の他の(🎎)場(🍎)合の(🤼)極(🏮)(jí )めて平(🏪)(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理(🚌)解され(🚔)るで(🍲)あろうことを(🦐)忘(wàng )れ(✡)て(🙌)はならない。
○ 孔子と顔淵との(🍱)それぞれの面目、並に両者の結び(⛸)つきが(📹)この一章(🚤)に(😻)躍如としている。さすがに(Ⓜ)顔(yá )淵の言葉(yè )であ(❇)り、彼ならでは出来(👨)ない表(biǎo )現(😻)である(💩)。
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