(🏃)その日(🥧)の泊まり(🏧)と(🔕)定めら(🎢)れた駒場こ(🐖)まばへは、平田派(pài )の(🙆)同(tóng )志のものが(🤕)集(jí )まった(🔹)。暮田正香と松(sōng )尾誠(🌝)まつお(😴)まこと(🔂)((💓)松尾多(🦖)勢(📅)子たせこの長(zhǎ(🈹)ng )男)とは伴(😆)野ともの(🍓)から。増(🥣)田平八郎(🏍)ま(❓)すだへいはちろ(🙌)うと浪合(🛀)(hé )佐源太な(💽)みあいさげんた(🐏)と(➰)は浪合か(🧜)ら(🧐)。駒(jū )場には同(⭐)門(🔩)の医(💅)者(zhě )山田(tián )文(👫)郁ぶ(😙)んいくもある。武(wǔ(🥑) )田本(🥚)(bě(🏞)n )陣にあてられた駒場(chǎng )の家で(🔉)、土地の事(😣)(shì(🏖) )情(🧢)にくわし(🏾)いこれ(🛢)らの人たちはこの先とも小藩や代(🤶)官と(🤯)の無益な衝突(🤓)の避け(🎧)られそう(🔺)な山国の間道を(🔇)浪(🧘)士らに教えた(💯)。そ(📿)の(♌)時、(⏭)もし(💛)参州(zhō(🛴)u )街(🗣)道を経(jī(🔬)ng )由することとなれ(🤤)ば(💣)名(🚎)(mí(🤝)ng )古(gǔ )屋(🚀)の大(dà )藩(fān )とも対抗しな(🌕)ければなら(🌬)ないこと、のみならず非常に道路(🏬)の険悪なことを言って見せるのは(🚒)浪合から(🍴)来(🏰)た連中(zhōng )だ。木曾(cé(🕳)ng )路か(🚍)ら中津川辺へか(😹)け(🌳)ては(🌥)熱心な同(⬅)門(mén )のものも(🚄)あ(😩)る、清内(nèi )路せ(🐑)いないじの原信好(😃)のぶよし、(😔)馬籠(🙂)まごめの青山半蔵(zāng )、中津(📘)川の(🌟)浅見景蔵(🍧)、それから峰(🚏)谷はち(🏾)や香(👓)蔵なぞは(🍵)、い(❌)ずれも水(📭)(shuǐ )戸の人た(🍖)ちに同(🐑)情を(📄)送(sò(👣)ng )るであろうと言っ(🦋)て見せるのは伴(bàn )野(🈴)から来た連(🏁)中(zhōng )だ。
この挨拶(zā )あ(💰)いさ(🕎)つ(🎑)が公用人からあって、(👬)十一(yī(🎈) )宿総(🖤)代(🌇)の(📥)ものは(🖊)一(yī )通の書付(🔷)(fù )を(👔)読み聞かせられた。それには、定助郷(xiāng )じょう(💯)すけ(💉)ご(🙈)う嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっともには聞(wén )こえるが、よ(👖)く(🌛)よ(🤱)く(🕋)村方の原簿(🙃)をお糺ただしの上でないと、容(róng )易に(🐕)は仰(🛵)せ付(🎁)(fù )けがたい(💶)と(💹)ある。元(🏟)(yuán )来定(🐄)(dìng )助郷は(🕞)宿駅の常備(🏅)人馬を補充(🌸)するために、最寄もよりの村々へ正人(🚥)馬(🤐)勤(qín )しょうじんばづ(👡)とめを申し付(fù(♓) )けるの趣意であるから、(👀)宿駅への距(jù )離の関係をよくよく調(diào )査した上(shàng )でないと、定(🐎)(dì(🤠)ng )助郷の意(yì )味(🌭)もないと(🚀)あ(Ⓜ)る。し(📔)かし三(🏨)人の総(📸)代(🚧)からの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀なき事(shì )情(🌅)(qíng )に(⛸)聞こえ(⏹)るから、十一宿(👁)救助のお手当て(🐃)と(⚡)して一宿につき金三百(bǎi )両ずつ(👸)を下し置(zhì )かれるとある。ただし、(🦈)右は(🖤)お回まわし金きんとして、その(🗜)利息にて年々各宿の(🍛)不足を補(bǔ(➗) )うように心得(👱)よと(💆)もある。別に(🍽)、三(🍬)人は請(qǐng )書うけしょを(😏)出(👎)せと(🈶)言(yá(📞)n )わるる三通の書付をも公用(🔲)人から受(shòu )け(♒)取っ(🕧)た(👓)。それには十一宿あてのお救(🤮)(jiù )いお手当て金下(📂)付(🤠)のことが認(😾)し(🌓)た(🛬)ためて(🏂)あって(🛡)、駿河するが佐(👼)渡さ(⛰)ど(🍎)二奉(👉)行の署名(🌄)もしてある。
「ど(🤧)う(🏅)もおかみさ(🏹)んの(🈂)ような人にあ(🌼)っち(🎿)ゃ、かないませんよ。」
(🤪)道(🍒)中(🚪)(zhōng )掛りはそのこと(🏙)を諸隊(🤗)(duì )に(🗞)触れて回った。
真木和泉の死を聞いたこ(🖕)とは、半(🍭)蔵(zāng )に(🛐)もいろいろ(📗)なことを考えさせた。景蔵(🛠)の手(😠)(shǒu )紙(zhǐ )に(🈵)も(👃)あるように、(🦎)対外関係のことにかけ(🌺)て(🐿)は(➿)硬派中の硬派とも言うべき真木和(🏯)泉(😖)らのような人(😄)た(🍄)ちも、もは(🍰)や(🐖)この世にいなかった。生前(🕑)幕府の軟(😎)弱な態(tài )度(dù )を攻(gōng )撃することに力(🚡)をそそぎ、横浜鎖港さこ(📶)うの(🎎)談(tán )判(🐷)にも海外使節の派(pài )遣にもなんら誠(📫)意の見るべきもの(🌜)がな(🌕)いとし、将軍の名に(🛹)よって公布された幕府(🚷)の攘夷(yí(🎷) )もその実は名のみ(🏮)であるとした(🐲)それらの志士たちも京都の一(💔)戦を最後にし(🏷)て、(🌡)そ(🔘)れ(👐)ぞれ(👼)活動(🌋)(dòng )の舞(👨)台か(👭)ら去(🕖)っ(🥫)て行った。
そ(🍽)の(🚢)時、宿泊(💜)人数の割り(Ⓜ)当て(⛽)に村(👴)方へ出歩いていた宿役人仲(zhòng )間も(👼)帰って来て(♒)、そこ(🍥)へ顔を見せ(🥑)る(🕠)。年(❇)(niá(🏾)n )寄役(🧟)の(🍧)伊(yī(🍈) )之助は荒町あらまちから。問屋(wū )九郎(láng )兵衛(wèi )は峠から。馬(mǎ )籠(🔀)ではたい(🔎)が(😥)いの家が浪士の宿(🥏)をすることになって(👖)、万福(🍟)寺あた(🌫)りで(⏺)も引き受けら(🥐)れ(🍺)るだけ引(yǐ(🛸)n )き受ける。本陣(zhèn )として(🐱)の半(🔸)蔵(zāng )の家はもとよ(💋)り、隣家の伊之(🈺)(zhī )助(zhù )方でも向(😕)こう側の隠宅まで御用(🕙)(yò(🍧)ng )宿ということ(🖨)になり同勢(shì )二十(shí )一人の宿(🕜)泊の(🥪)用(🔆)意(yì )を引き受け(⬅)た。
水戸人の(💉)持つこのたくましい(🐞)攻撃力は敵としてその前(👿)に(🍆)あら(👥)われたすべてのものに向けられた。かつては横(hé(🏸)ng )浜在留の外(wài )国人に(🤕)も。井伊(yī(😬) )大(😇)老もしくは安藤老中(😥)のよ(🛵)うな幕府当局の(🧒)大官に(👐)も。これほど敵(dí(📉) )を攻撃(jī(👮) )することに(🍝)かけては身命をも賭と(🎹)して(✊)かかるような(👼)気(qì(✖) )性きしょうの(🍴)人た(🦔)ちが、もしそ(🛐)の正反対(🔑)を江戸(🍡)にある藩(fān )主の側にも(🎌)、(🧕)郷里(🕜)(lǐ )なる水(shuǐ(⏫) )戸(🕣)城の内にも(🕡)見(jiàn )いだしたとし(🏛)たら。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025