六(一(🧣)九〇(🆒))
招きゃこの(🏷)胸(🖕)
「その程(🖱)(chéng )度(dù )のことが何で得(dé )意になるねうちが(⏪)あ(👠)ろう。」
二(一八(🏏)六(🙆)(liù ))
○ 子(🐹)貢は孔子が卓越した徳(🤙)と(🖱)政(zhèng )治能(😟)力とを持ちながら、(㊙)いつまでも野(😶)にあるの(🕵)を遺憾として、かようなこと(🍧)をいい出した(🏖)の(⭕)であるが、子貢(🌕)ら(⏰)しい才気(⛹)の(🌗)ほと(🍂)ばしつた(🥇)表現であ(👶)る。そ(🌾)れに対する孔子(🛣)(zǐ )の答えも、(🤡)じ(🆓)ようだんまじりに、(😙)ちやん(🎲)とお(🚽)さ(🎫)える所はおさえているのが面白い。
「しか(⚓)し、(👵)わずか(🤚)の人材でも、その有る無しでは大(🎌)変な(🎊)ちが(😿)いである。周の文王は(🔐)天(😞)下を三(sā(🆖)n )分してその二を支配下におさ(🛠)めていられたが、(🃏)そ(💗)れ(🏟)でも(🐖)殷に(🎈)臣事して秩序(💻)をやぶら(⛓)れなかっ(🌈)た。文(wén )王時代の周の徳は至徳とい(🤤)う(🧢)べきであろ(🔩)う。」
「(🉐)篤(dǔ(🏗) )く信じ(🏛)て学問を愛せよ。生(🎩)(shēng )死をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざしのあ(👌)る国には入ら(👲)ぬが(😺)よい。すでに乱れた国(🙁)には止まらぬがよい。天(tiān )下に道が(😮)行われてい(🌥)る時に(⛩)は、出(🍳)でて(🐵)働(🏡)け。道がす(🤜)た(🐷)れてい(🍊)る時(👤)には、退いて(🐕)身を守れ。国に(👖)道(dào )が行われ(🍛)ていて、貧賎である(🉐)のは恥(chǐ(🗺) )だ。国に(🥎)道(🗿)が行われないで(🎉)、富貴(📴)(guì )であるの(🔛)も恥だ。」(🎖)
する(♓)と、公西(🥫)(xī )華こうせいかがいっ(👆)た。―(🛏)―(🥅)
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